隊長&隊員

隊長&隊員

ひとつの場所に囚われて動けないヒトって、ケッコー多いのか??な話♪

の続きな、その20です

ちなみに、最初の記事はこちらです。↓
どーにかお安く、お外でオンラインになるにはどーすべ( ̄_ ̄*) という迷走を、
ウダウダ書きたいと思います♪
 (2013年12月)


前回、
やヴぁいよ、まだ1GB全然使い切れてないから、
繰り越した1GB分が消滅しちゃうよッ


と、書いていましたが・・・


月末に出掛けた時、頑張って使った後の残量。↓

使用量

┏(_□_:)┓ ほぼ1GB分、消滅した・・・


(* ▼ *;) こんなに使えないモノなんか・・・と。

制限に引っかかるヤツって、
いったい何に使ってンだよ・・・

と、思いました。


1日だけですケド、演奏会ハシゴしたので、
昼前に出て、夜遅くまでブラブラしていて・・・

電車の中で、美味しいお店ないカナ? とか、
迷いそうだったので、ググるマップさん表示しながら歩いたり とか、
ニュース読んだり、天気予報見たり、したと思うンだけども、
思っている以上に使わないのね、データ通信量。

良く言われているのが、動画系をガンガン観てるとケッコー使うとか、
mineoさんはLTEオンリーなので制限かかるまでは速いですが、
遅い通信速度だと、Youtubeが再生できないとか言われてますよね。
大量消費は、やっぱ動画なのかッ


ちなみに、低速通信でもラジコ(←民放ラジオ聞ける)は、
フツーに聞けるという話を、耳にした。

rdsnsk10r.jpg

入れてるケド、外ではまだ聞いてないので、
使用感はワカリマセン。


動画も観てません。 (´・ω・`*)

動画は、家のブルーレイHDDレコーダで録画したモノを、
転送できるので、いくつか入れておいているンで、
観る時は、それ観る。

ポッドキャストも、ビデオのヤツをいくつか登録していて、
家のWi-Fiで、ダウンロードしといてあるし・・・

外で、ネットに繋いで観るコトって無いンだよね。 


ネットに繋いでウンヌンの前に、そもそも
電車内や駅だと文字を読んでいるコトが多くて、
PDFファイル読んだり、電子書籍読んだり・・・

RSSリーダから、コレじっくり読もう♪って記事を、Readability や、Pocket に、
飛ばしといて、それも家のWi-Fiで1回開いてしまえばダウンロードされてて、
オフラインで読めてしまうので・・・

rdsnsk10.jpg rdsnsk10p.jpg

あんま、使う体質じゃないンだよね、たぶん・・・
PDAの時が完全オフライン状態だったから、その時の使い方を引きずっていて、
オフライン脳になっちゃってるんだと思うよ。(- ▼ -


このアイコンのキャプは、iPhoneの方のなんだケド、
自分が良く使っているアプリさん達は、ほぼAndroidアプリの方にもあったので、
よく、iOS Android で、どっちが優れているか論争してるケド、(・ ▼ ・
自分は、どっちも良いですよー と感じました。

細かく言ってったら、イロイロ違うっちゃー違うケド、
ほぼ一緒カナ?!(- ▼ -) と。

使う前は、混乱するかと思ってたら全くしなくて、
両立してます。両方、使ってます。

初期のコロは、差があったみたいなのですが、
今や、両方がスリ寄って来てしまっている、と、
どっかのヲタさんが言ってました。(・ ▼ ・


なので、今から、

iPhone → Android でも、
Android → iPhone でも、すぐ慣れちゃうンだと思う。


強いて言えば・・・ コレ ↓

Xperia Z Ultra SOL24

中身の話じゃないじゃん!!(* ▼ *;)

なのですが、
コレが予想以上に電車&駅で大活躍だよ。┐(・ ▼ ・

よく、デカいと・・・ 片手で操作できない!!
つってんじゃん。┐(・ ▼ ・

文字入力はしてないンですが、
ストラップを手首に通し、『うっかり落としそうになっても全然大丈夫~ぃえーぃ
な状態にしておくと、片手で操作、出来るよ。

あくまで、もう一度書きますが、
文字入力はしていない
ので、ワカリマセン。┐(・ ▼ ・

ただ、何かしらを読むのに、拡大縮小したり、ページを送ったり・・・
等をする分には、片手、電車のつり革を握ったまま、
ストラップ通した、もう片方の手で出来る。

コツは、手の真ん中の窪んだトコロに、Z Ultraさんの下の角っちょを置く、
のと、ストラップの長さを上手く調節すると、片手で拡大縮小も出来る。┐(・ ▼ ・

落としそうで恐いから出来ないのであって、iPad mini さんでも、
家で正座しながらだと落ちてもモモだしw、片手で操作できるっちゃー出来るので。

PDFファイルは、『横にすると、一気に読みやすくなる』って過去記事に書いてましたが、
横長状態はなんだか持ちヅラくて、結局、多少文字が小さくなってしまっていても、
縦長で、読んでました。

iPhoneには、ストラップ穴が付いてないので、
もし、立ち通勤派で、デッカいの買って読むのツラくなってしまった方は、
あるのか知らんケド、ストラップ付き、もしくはストラップ穴付きケース
みたいのがあったら、イケるかもw


なんて思いました。∩(・ ▼ ・)



また、何か書きたくなったら勝手に感想書く。

その21へ続く~


 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ 
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply