隊長&隊員

隊長&隊員

昨日、福島県沖で、震度4が2連チャン
ありましたね。

命がけのUFOキャッチャーは、終わってるンでしょうか
4号機のプールが崩壊すると、北半球終了
と、よく囁かれておりましたが、全然言わなくなりましたね。

ちゅーコトで。(・ ▼ ・


また、関東大震災の話を読んで、
わぁぁぁ~、知ってるその件Σ(- -) あれってそういう話があったんだ・・・

となったので、忘れないよーに書いてみたいと思います。

コレ ↓

漠然と抱いていたイメージとなんだか違うぞ・・・コレ(* ▼ *;)と思った関東大震災の感想。

と、コレの ↓

プロコさんのシンデレラ&シベVn協、聴けるよ~♪、「山津波と津波の挟み撃ち」という衝撃的な言葉・・・( ´Д⊂)な話!!ほか。

他の話も混じってますが 続き的な記事です。


関東大震災、9/1当日の前に雨が降っていたみたいなのです。
なので、土砂災害も起きちゃってて、コレって・・・

まさに今日も名古屋駅が冠水してしまった様ですが、
関東に限らず、と言うか・・・やヴぁそうなサラサラの土の地域が
ケッコーある事を、ココ数年の災害でまだ覚えてる人、多いと思われますが、
火山灰が積もったコトがあるような場所で、海岸近い場所は、
「山津波と津波の挟み撃ち」というコトも考えとかなきゃいけないンじゃない

たぶん、火山灰だけでなくて、土がある場所なら、
前日に大量の雨降ってたら、やヴぁいのだと思う。


『根府川集落を襲った大規模土砂災害』
てトコロに書いてあるのですが、芥川龍之介さんの小説『トロッコ』の
モデルになった熱海軽便鉄道が、関東大震災のせいで廃線になってしまって、
その使用していた機関車が、熱海駅前に展示されている。

という話を読み、あー知ってるその風景。( ゚Д゚)
と思った。

2009年4月4日(土)のコンサート感想。↓
NHK交響楽団 エド・デ・ワールト指揮、 ワーグナー:指輪 ~オーケストラル・アドベンチャー~ 他。


この時、撮った写真。

駅前 機関車

そんな悲しい話があったとは・・・( ´Д⊂)

観ただけでは、新橋駅同様、あ~なんだか機関車置いてあるな~
としか思わないわ。(T T)


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


次は、公開されているPDFではなく、本屋で売ってる本の話なのですが・・・

 「この地名が危ない 大地震・大津波があなたの町を襲う」
という楠原祐介さん著の電子書籍を買って、地域ゴトにどっから読んでも読めるので、
興味ある所からチロチロ読んでた。

「湘南は大丈夫なのか?」というタイトルの頁に書いてあったわ。

『当時、世間では「関東大震災60年周期説」が囁かれていた。』

きっと、このせいだわ(・ ▼ ・

モノごころ付いた時から、なんだかやたら、
関東大震災来るぜ~ 関東大震災来るぜ~ 立川断層もやヴぁいぜ~

て言ってた印象が凄くあるのは、このせいだわ。(・ ▼ ・

で、
当時、社員編集者だった著者さんは関東大震災について調べまくったそーな。

『その結果、わかったことは、関東大震災の被害は都市の規模に比例して
東京・横浜・・・という順ではなく、当然の話だが神奈川県下一円のほうが
はるかに大きかった、という事実だった。』


まさに、今の私と一緒な反応。
私は、そんなに真剣に調べてませんが・・・(・ ▼ ・

やっぱ東京の火事被害が酷過ぎるせいで、なんとなく誤解するのが普通なのカモ。

今は、震度5だか6以上あたりでガスが勝手に止まるらしーので、
止まってしまった時の解除方法を、東京ガスさんが家に説明に来てくれたよ。
311の後だったカナ

なので、まず火を止める!!は今は間違いらしーです。┐(・ ▼ ・
まだ昔のまま覚えてる人居るらしーですよ。危険だからすぐ机の下に行って頭を守れと。


ガスの話に脱線しましたが、それで著者様は、
中央線でもダメだッつって、
横浜から埼玉県の上尾市に、お引越しされたそーです。(・ ▼ ・

中央線もダメか・・・(- ▼ -

やっぱ埼玉だな。(- ▼ -
もっと北上するか・・・w

でも、最近は、茨城県、栃木県で地震多いからなー。
ケッコー埼玉も揺れるぜー。

で、
結局、最後はこーなる。↓

日本中どこでもヤヴぁいから、好きなトコに住めッ!!(>∀<)ノ
長生きできるか & 家が崩壊せず建ってられるかは、運次第だ

だって、地震少ないトコロには原発建ってるし。
今、建ってなくても、少ないからココなつって新設しちゃいそうな勢いあるじゃん。
コワイコワイッ!!
家が崩壊しなくても住めなくなるからな。本当に酷いよ。


ちなみに、『地名ロンダリング』とか言われてて、
改名されてるから旧名を調べろ!!と、一部で話題になってましたが、
この本を読むと、特に改名されてなくても、パッと見では理解できない
地名の付け方があるコトが解るので、読むのオススメです。(>∀<)ノ

昔の言葉って、微妙に意味が違ったりとかあるじゃん。
あと、方言だと現地の人しかワカランし。
そーゆーのが存在するコトが解りますので、読むのオススメです。


また、何かギャー!!と思ったら書きます。(・ ▼ ・



 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽち応援よろっす~(・∀・)ノ゙
関連記事
Posted by
地震

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply