爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

シベリウス様のヴァイオリン協奏曲オリジナル・ヴァージョン、何コレ全然違うじゃん!!Σ(- -) 聴ける(観れる)よ~♪

ウェブラジオ・ネット動画感想♪
  • comment2
  • trackback0
読んで観て聴いて、気になった記事や動画を貼るΣ(- -)  です♪






コレ ↑ 見て、思い出したンだけども、
前に、プロコさんの交響曲第2番の全曲演奏動画とかupってくれてたサイトさん。

ラハティ響さんの全曲動画が、いっぱい観れるンだけども、

シベリウス様のヴァイオリン協奏曲オリジナル・ヴァージョン

てのが載ってて、
あー、そー言えばどっかのオケさんやってたな・・・

と聴いてみたら、

全然違うじゃんッ?!Σ(- -)何コレ超絶オモシロぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

となった。

違い過ぎるダロ、シベ様・・・┏(_□_:)┓

『原典版』、数イロイロありますが、コレは軽く別の曲だべ
ってな感じで、ヘタレ耳の私でも違いがすぐ解るくらいなので面白いっす。


ココ ↓ 指揮はオッコ・カムさん。ヴァイオリンはイリア・グリンゴルツさん。

http://www.classiclive.com/sibelius-violin-concerto-original-full-video

で、
どーやら2014年11月9日くらいまで聴ける(観れる)くさいので、
ご興味ある方、ぜひ聴いてみてー(・∀・)ノシ


あ、そーだ。
1個前の記事。→ プロコさんのシンデレラ&シベVn協、聴けるよ~♪、「山津波と津波の挟み撃ち」という衝撃的な言葉・・・( ´Д⊂)な話!!ほか。
で、書きました、コレ ↓



今、フツーに演奏されてるヤツ聴けるンで、
もし録音など持ってない方も、この2つを聴き比べたら、
まだ知らない曲だとしても、たぶん何回か聴いたら違い解るよーん

プロコさんのシンデレラも、超絶名曲なので、ついでに聴いてね~∩(・ ▼ ・)
BBCラジオ3さんは、upされてる日から4週間限定で聴けます♪


ちなみに、カムさん指揮ラハティ響さんのシベリウス様な曲、
いっぱいupられてるんで、シベ様好き人間さんは
ココ ↓

http://www.classiclive.com/performances/all

今、聴ける(観れる)のの一覧。
見に行ってみたら良いと思うよ~♪ 他の作曲家さんのもある。ブル2もあったよ♪



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 

ぽち応援よろっす~(・∀・)ノ゙
関連記事

Comments 2

珍言亭ムジクス  
No title

ヴァイオリン協奏曲のオリジナル版は20年ほど昔にCDが出て、すぐ買って聴いてびっくらこいた経験があります。
そして一度生で聴いてみたいと思っていたら、なんと名フィルが定期で取上げました。しかも交響曲5番のオリジナル版も聴けたのです。
来年はシベリウス生誕150年で、それを期にオリジナル版の演奏条件が緩和されるかもしれない・・・某オケの人から聞いた話で、確定したものではありませんが。
【名フィル4月定期】
https://www.nagoya-phil.or.jp/concerts/2014/c_412.html

2014/09/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

なんとなく名フィルさんだったっけカナ?
と思ってたのですが、確認するのがメンドくさくて、
どっかのオケさんってテキトーな感じで書きました(* ▼ *;)
が、やっぱ名フィルさんでしたか。

来年やれば良かったのに・・・(- ▼ -;)と少し思いましたが、
なにか理由があったのでしょうか?
来年、それ以上のモノ出すのはケッコー大変そう。
ニールセン記念年でもあるんで、ニールセン様も特別扱いよろしく!!
って感じです。(・∀・)∩

2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply