爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

漠然と抱いていたイメージとなんだか違うぞ・・・コレ(* ▼ *;)と思った関東大震災の感想。

気になった記事や動画を貼る!!
  • comment0
  • trackback0
違うぞ・・・コレ


昨日、ややデカいの来たわね。(* ̄Д ̄)

でもウチの揺れは、そーでもなかったわ。(* ̄Д ̄)

今回思ったのは、
やっぱ、自分が揺れないと、実感薄いよね。
てコト。

だって、8月に青森で5弱あったケド、全然ニュースで騒いでなかったじゃん。(・ ▼ ・

五弱以上、一覧見れる。↓
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries?max_level=level_5_minus

それと、
今月の頭に栃木県北部でも5弱あったケド、
この時は、東京は大して揺れなかった。震度2とか1とか。

でも、昨日の5弱は東京でも震度4とか3で、『しっかり揺れたな。』
と、よっぽどニブい人以外、たいていの人が確認できた。
そーすると、恐い大地震来るカモッてなる。(- ▼ -

震度4とか3なんて雑魚中の雑魚で、5弱で壊れるなんて、
文句言って良いレベルだと思うンだケド・・・(・ ▼ ・)6からが本番ですよ


それはさておき、
昨日の地震の前の晩に、たまたま地震なPDFを読んでて、

ちと前の過去記事。↓
ウィーン・フィルさんのブル6聴けるよ~♪ & 『地震』キーワードでニュースを拾ってるンですが・・・な話。他

で書いた、1707年の宝永地震について読んでたンだけども、
どーも土地鑑がなくて、どこら辺なんだ(・ ▼ ・

と、なってしまうので、まず関東大震災のモノから読もうと、
路線変更したンだよね。そしたら、1923(大正12)年の話なので、
地名が古かったりするンだけども、大体なんとなく解るので・・・

コワイコワイコワイ、やヴぁいやヴぁいやヴぁーーーーい!!( Д) ゜゜

と、コレ読んでたら寝れないぞ
ちゅーコトになったので、昼に読んだ方が良いな・・・(・ ▼ ・
って、途中で読むの意識的に止めたくらい。

東京生まれの半分埼玉育ちで、モノゴコロついた時から、
再び関東大震災がやってくるぞいつ来てもおかしくないゾ
と聞かされ続け おばあちゃんが関東大震災を経験していて、
話も直に聞いたりしているので、やっぱ親近感がハンパないっす、関東大震災(・ ▼ ・

でも、詳細を読んで、なんとなく漠然と抱いていたイメージと、
なんだか違うぞ・・・コレ(* ▼ *;)

と感じた点が何点かあるので、感想を書いてみたいと思います

まだ全部、読んでないンだけども。(・ ▼ ・
全部読んでから書けって感じですがw、ケッコーな頁数あるので、
頭悪いから全部読んでからだと言いたいコトあったけどなんだったっけ
と忘れちゃうから、とりあえず書いとく。 また気になった件があったら続き書く。


勝手な思い込みや勘違い等あるカモなので、
ココ ↓

 歴史災害の教訓報告書・体験集 - 内閣府 - http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/saikyoushiryo.htm


に、数値なデータなんかもしっかり載ってるので、
ご興味ある方、ぜひ読んでみてー(・ ▼ ・)ノ

他の地域の大震災の話もあるよ


で、
関東大震災に対する個人的なイメージですが、
まず、このPDFを読む前に、今住んでいる場所に引っ越しする時、
立川断層について、一応ネットで調べてた。

その時も、
なんだか思ってたのと違うぞ・・・コレ(* ▼ *;)

ってなったンだけども やたらテレビで立川断層やヴぇ
と小さい頃から言ってた印象が私にはあるので、他の大地震等で
よく言われている100年~150年やら200年周期な単位で、
やって来るのかと、昔はネットもないから調べるのも大変なので、
漠然と、そう思ってた。

ら、タケ違うじゃん・・・┏(_□_:)┓てなった。

過去記事 ↓
バターワース「青柳の堤」聴けるよ~♪プロコさんの行進曲op.99聴けるよ~♪て書いてたら地震キタので、その話も再び(* ▼ *;)

に貼りました



大元の新聞社さんのは読めないケド、2chまとめ記事さんは読めるって・・・
全部、過去データ公開しといてよ~!!(* ▼ *;) と、ちと思いましたが、
このニュースより前でも、数千年に一度くらいしか動いてないとか言われてた。

確かに、じゃあ絶対数千年動かないかつっーと、
それは他に読んだ『活断層』という題名な地震の新書にも、
5万年動かなかった断層が突然動いたコトがある、
なんて書いてあったので、『絶対に』はない。

ケド、
そんなに頻繁に言って、脅すレベルなのか・・・┏(_□_:)┓
原●関連の時は言わないくせに・・・とは思った。

まず、そんなコトがあったのですが、
その時さらに、関東大震災も一応調べようとググってみると・・・

『・・・神奈川県相模湾北西沖を震源として発生した・・・』

て出て来るのよ。ココで、

神奈川県なのッΣ(- -)

て、なった。東京の真下が震源なのかと、ずーっと思ってた。

隠してるつもりはないのカモしれない。
確かに、今読んでいるこのPDFにも火災が凄かったので、
そっちにスポットが当たってしまっている的なコトが書かれています。

でも、あまり神奈川県の家が大量に壊れた話は聞いた印象がない。

大きなテレビ局が東京都に建っているので、どーしても東京中心に
放送しちゃう傾向はあると思う。『バレエ天気予報』とかワケわからんモノを
放送しているtvkさんでは、ちゃんと放送してるのカモしれない。(・ ▼ ・

正式名称は、『公園バレエ』 って言うみたいですが・・・

それはさておき、311の後に、よく地震のテレビ番組やってたケド、
横浜に津波が来て、地下街がやヴぁいと言う話はよく聞いた気がする。

が、関東大震災で神奈川県の家がこんなに壊れているなんて私は知らなかった。
コレって、神奈川県民の認知度って高いのだろーか
立川断層より、よっぽどヤヴァい。のに、なぜ立川ばかりが言われているのか プチ疑問。

なんて書くと、風評被害だとか言われるから、(・ ▼ ・
確かに、昨日の茨城県南部で震度7レベルが来たら埼玉県も東京北西部もやヴぁいと思うよ~。

それに、一応このPDFのデータも複数の記録があって、
かなり合致しない点があるというコトも、ちゃんと書いてあります。

が、まだ知らない人は読んでみて欲しいと思います。


あと、え( Д) ゜゜ てなって点については・・・

『国鉄の各区間が開通した日一覧』てのが載っていて、
おばあちゃんが、『凄い恐かったよ~』て話してくれたんだけども、
よく考えたら、本当に恐そうに言ってたケドそんなに悲壮感がなく言っていて、そー言えば、
突っ込んで聞かなかったケド、知人友人親戚がそれで死んでしまったという話も聞かないし、
家がぶっ壊れたという話も聞いたコトがない。

中央線の、『新宿-八王子』 間も一覧に載ってるンだけども、
9/1の発生なのに、着手が9/1になってて、人身事故があると、
JRさんの対応は私鉄さんより遅くて、復旧までの時間がJRは長いンだよ
などと、中央線で通勤してた時は3日連続人身事故などあったんで、
そんな話を会社でブゥブゥしていたのですが、この時は9/4に開通してる。

すげぇΣ(- -)  他の地域も、『1週間ないし3週間で復旧した鉄道が多いが・・・』
て書いてあるの。

昔のJRさん、凄いじゃんッ!!

と思った。だって地震当日から着手してるなんて、当日は大混乱だったと思うンだけど。
でも逆に、たった4日間で開通してる中央線は、そんなに被害がなかったとも言えるよーな。

そりゃ、おばぁちゃんの家も倒れなかったンだろ・・・(・ ▼ ・) と。


しかし、なかなか復旧しなかった場所の話も書いてあり、

『・・・、また駅舎背後の崖の地すべりのために列車が駅ホームもろとも
海中に転落した熱海線の根府川駅近辺では、全線開通までに1年半の月日が過ぎたようだ。』

とか、最初はサラッと読んでしまったケドも、

ちょっと待って、
駅ホームもろとも海中に転落・・・??!


やヴぁい、風評被害だ!!て言われちゃうから、
この辺で書くのは止めとこう・・・


知ってて住んでるなら良いンだケド、
神奈川県の海に近い場所に住んでる友達に、
車だけでなくて、家族人数分の自転車も用意しといた方が良いよ。
津波が来た時、クルマで逃げると動けなくなったりするよ。
って何回か言ったンだけど、完全クルマ社会な場所だから同意してくれないんだよ。( ´Д⊂)


東京の下町の火事については、散々言われているから、
認知度は高いと思うンだけども、湾岸の方についてはあんま言わないし。

最近は、『東京直下がやってくるゾ』とか言ってて、関東大震災とは別にしてるの
とか思うし、よく考えたら、『関東』と言うと栃木や群馬や茨城まで入ってくるし、
で、なーんかモヤっとしてるな~と思うンだよね。(・ ▼ ・

ちなみに、栃木県と群馬県の関東大震災の死亡者数は『0人』になってます。


大人の事情が、あちこちにあるのではないか
と感じるンだよね~

ちゅーコトで、水害系もですが、各々、自分で調べましょう!!

と、また思いました



以上です。┐(・ ▼ ・


再び、気になる件が出て来たら、また書くカモしれんです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

Comments 0

Leave a reply