隊長&隊員

隊長&隊員

契約してみたmineoさん1GBプラン。ほぼ丸々、繰り越しちゃったよ・・・┏(_□_:)┓な話♪ほか

の続きな、
「どーにかお安くお外でオンラインになるにはどーすべ( ̄_ ̄*)」その17です


一個前の「その16」で、最後に書きました

もしかして、もう、
『おっさんおばはんにしか、通じないのかぁぁぁぁぁぁ~( Д) ゜゜』

な、ジョグダイヤルです。↓ (;ё_ё)

ジョグダイヤル

なんかハゲてるわね・・・(* ▼ *;)

ホント好きで毎日使ってたから、ソニーさんが『クリエもう作らない
って言った時、真剣に、ガーン( Д) ゜゜ て、なったんだよ。
コレ壊れたら、どーすりゃイイんだぁぁぁぁぁぁ って。

コレ ↓ 見て思い出したッ

ジョグダイヤル

なんか押しながらコロッ とするヤツあったわ。(・ ▼ ・
ジョグダイヤルボタンを、ぽちっと押すだけの動作もあったよーな・・・

今で言うトコロの、アプリみたいなの入れて、
イロイロとボタンに役割を自分が好きな様に設定したり出来たンだよね。確か・・・
いかに画面をタッチしないで動かすかッ?に全力そそいでたよーな。

Backボタンも便利だったし、
ジョグダイヤルのページ送りやスクロール、やったコトない人も、
やってみたら、何コレ良いじゃんΣ(- -)

て、なるよーな気がするケドなー。

ならないカナ(・ ▼ ・


その件は、さておきまして。

iPhone6が、デカくなって出るみたいなので、
いつも良く読んだり聞いたりしてるケド、ココ最近特に、
『デカいの要らない』発言に触れてるよーな気がするのですが・・・(* ▼ *;)

この件て、何にスマホやファブレットやタブレットを使うか?で、
人により、全く感想が違ってくるよな(´・ω・`*)と思うので、
コレは、この大きさでしょー

を、
個人的好み全開 & 持ってるモノだけというゲキ狭い範囲
で、具体的に書いてみたいと思います。∩(・ ▼ ・)


 登場人物。↓

iPhone 3GSさん 3.5インチ
iPod touch 第4世代さん 3.5インチ

Xperia Z Ultraさん 6.4インチ

iPad mini初代さん 7.9インチ


3GSさん、ガチでまだ毎日使ってるンすケドも・・・(・ ▼ ・
でも、 iPod touch 第4世代さんと一緒なので、
長いと書くのツラいし、インチ数だけで書く。

あと、電子書籍端末5インチがあるケド、全く別人種なので、
今回は、自分が今ガンガン使ってる、この3種類で書きます。


まず、私が一番使っている ↓

● RSSリーダーで、いろんな記事を読む。→ 7.9インチがイイー

前にも書きましたが、このアプリさん


RSSリーダーアプリ

があるから。という理由も大きいような気も致しますが、
ついつい、7.9インチで読んじゃうよ。

6.4インチも、ケッコー読みやすい(・∀・)

RSSリーダーについては、もうデカい画面で見ちゃうと、
3.5インチは小さ過ぎて、読みたくなくなっちゃう。

iPhone 3GSさんを買ったばっかで、3.5インチしか持ってなかった頃は、
苦痛なく読んでたケドねー。(´・ω・`*)見比べちゃうと、もうダメなのよ。


続きまして、また「読む」系。

● PDFファイルを読む →  7.9インチがイイー

6.4インチでも、読めるカナと思ってたンだケド、
縦配置だと、字がすんげー小さくて読めない(× ■ ×;)のが多い。
横配置だと読みやすくなるケド、スクロールしなきゃいけなくなる。

でも、この2つ。
家と外では違ってくる。

『デカいの要らない』発言してる人って、
長文を読まない人 ← 短文なら小さくても苦痛でない。

もしくは、

車で通勤や生活をしていて、8インチ以上くらいのタブレット持ってて、
持ち運ぶのも苦じゃなく、混んだ満員電車に乗らない人ではないかと。

混んだ電車で座れなく立って、つり革を持ちながら読む場合、
7.9インチじゃデカ過ぎる。混んでいるとスペースも少ないので、
ちっちゃい方が良いケド、3.5インチで長文ツラ過ぎる。

ので、
5インチ~6インチがイイー

ってなる。┐(・ ▼ ・) ※あくまで個人的好み的な感想ですw


でも、ドを越して満員なピークの時間帯に通勤しちゃってる人の場合は、
つり革の場所にすら行けず、入り口付近で、息するのもヤヴぁいくらいの
ギュウギュウ状態だと、3.5インチすら見るのキツいカモしれん。
てのはあるな。きっと。(・ ▼ ・

って、
3.5、3.5、書いてるケド、3.5インチ買おうと思っても、
今、買えないンじゃないか?とか思いましたが・・・┏(_□_:)┓


それは置いといて・・・

一応、伝わるかどーか不明ですが、以下写真。

PDFを読む

数日前に書いた過去記事↓
ウィーン・フィルさんのブル6聴けるよ~♪ & 『地震』キーワードでニュースを拾ってるンですが・・・な話。
の地震についてのPDFです。

誰でも無料で読める様になってるので、著作権違反にはならないと思いますので、
載せちゃう。皆、読んどいた方がイイよー♪(・ ▼ ・)ノ

4年ホドの間に、『相模トラフ→南海トラフ→富士山大噴火』な、
コレ日本終わるダロッ( Д) ゜゜な昔話です。

PDFを読む

↑ 余白ギリギリまで拡大したら、読めないコトもない感じです。

横にしたら、↓

PDFを読む

一気に読みやすくなるのよ。(´・ω・`*)

ちなみに、3.5インチだと・・・ ↓

PDFを読む

コレは、かなーり無理です。┏(_□_:)┓

PDFを読む

このPDFみたいに、2つに分けて改行までの文字数が少ないと、
拡大して読めますが、右端まで改行なしの文な場合は、
あちこち動かさないといけなくなるので、かなーりメンドくさい事になります。(* ▼ *)

一行ずつ、右左右左・・・・の繰り返しになるからね。


あと、
一応、クラシック音楽ブログなので・・・一応w

以下、楽譜なPDFの写真。 ↓ ※著作権切れて公開されてる楽譜なので、中身載せてもOKなヤツでーす(・ ▼ ・)ノ

PDFを読む

7.9インチは、ポケット(ミニ)スコアと一緒の大きさなので、そのままって感じ
てのは、何回か書いていますが・・・ ↓

iPad mini & ミニスコア

当たり前だケド、6.4インチは新書サイズなので、ちょっと小さい。(´・ω・`*)
余白ギリギリまで拡大すれば、絶望的に小さいってコトはないっす。

でも、コレ ↓ パート譜。

PDFを読む

余白ギリギリまで、少し拡大してますが、
総譜よりは大きく書かれているので、パート譜だと縦でも小さいケド読める

PDFを読む

コレも、横にしたら一気に読みやすくなるンだけどねー。(´・ω・`*)うーん・・・


イロイロ動かしたら、総譜でも、
こんな見えるわ。↓ (・ ▼ ・

PDFを読む

だから、細かいトコだけ超ぉ拡大して見れりゃ良いンじゃないスかー
とか思う。(・∀・)∩

コレ見て演奏は無理だと思うケド。



お次です。

●買い物に行き、買い物リストを見る。→ 3.5インチがイイー

Z Ultraさん(android)を購入したコトにより、
iPhone & iPad アプリと、androidアプリと、
共通で表示してくれるヤツがないカナ(´・ω・`*)となり、
入れたアプリさん。↓

ヴんだばー

1回、入れてみたケド、アカウント登録しなくちゃいけなくて、
メンドーだから止めたってコトがあったよーに記憶してるのですが、
OSまたいで同期する場合は、そんなコト言ってられないよね(・ ▼ ・
と思って入れた。どっちでも確認出来て、すげぇ便利だったw


アプリ内で壁紙が設定できるンだけど、基本が『ベルリン』で、
いやぁ~きゃ~ベルリン好きっ(>∀<)ノって、なった。↓

ヴんだばー

ヴんだばー

コレ、6.4インチのキャプなんですが、
6.4インチ持ちながら、100均ウロウロ買い物は、
やっぱデカくて邪魔だな・・・(- ▼ -) と思った。

買い物リストは、小さい方が勝ちッス。(- ▼ -


もっと書きたいのですが、長くなったので、
その18へ続く・・・


続き。↓

7.9と6.4と5.5はケッコー違うダロ?!(* ▼ *;)と個人的には思う話♪その18です。


 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ 

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply