爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

霧のよーなモワモワ感漂う美しい弦が最高ぉ~♪聴いてみて~♪ & 天気予報で起こった地震情報もやったらイイと思うンだけど・・・な話。

気になった記事や動画を貼る!!
  • comment0
  • trackback0
読んで観て聴いて、気になった記事や動画を貼る(・∀・)ノ゙ です。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+




聴くんだぁ~(>∀<)ノ


【過去記事】
この曲は、公式全曲up動画あるから予習して聴きに行ってみて~♪(>∀<)ノ2014.07の気になるコンサート詳細その1♪

にて書きました、↓

『・・・なので、
1回聴いたくらいで理解できると思うなよッ!!

と、先週末にRVW3を聴きに行った時、近くに座ってたおっさんが、
明らかに、つまんなそうな態度を取っていて、それが見たくないのに、
ちょこちょこちょこちょこ視界に入ってくるので、軽くイラっとしたワケなのですが、(- ▼ -

そんな時は、ココロの中でこう思ってしまうのですよ、

1回聴いたくらいで理解できると思うなよッ!!ヾ(#`Д´ )ノ

なめんな、RVW & ブルックナー & その他モロモロ。』

の、
レイフ・ヴォーン=ウィリアムズ(←RVW)様の交響曲第3番がメインなので、
是非、何回も聴いてクダサイ┐(・ ▼ ・

RVW様の3番は、
霧のよーなモワモワ感漂う美しい弦が、最高ぉ~


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


また、ちっと地震なめてるよね
と思ったので書く。


震度1以上の情報を発信してくれているサイトって、いくつかあるのですが、
311以降、ほぼ毎日眺めてるンだけども・・・

Twitter でも、速報流してくれるアカウントもあるし、
地震系のiPhoneアプリも、いくつかあるし、
最近、Androidアプリを探しまくっている私としましては、
非公式みたいなのですが、『強震モニタ』があるじゃんΣ(- -)

となり、まだ他にも良さげなのないか?と、まだまだ探し中。

画面スクショ

赤い傘マークのは、ちっと違うジャンルですが・・・(・ ▼ ・


今日も見てみたら・・・

『東海道南方沖』とか、
見た事ないのキターΣ(- -)

とか思ったら、ココ最近、年に1回ゆれてた。(- ▼ -

『東海道南方沖』震源の一覧表示。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_earthquake_center?earthquake_center_code=499


ワタクシ個人的な考えでは、
天気予報の枠で、震度1以上の前日起こった地震情報も
テレビやラジオで放送したら、イイんじゃない?!


て、思ってる。

理由は、
これだけの世界屈指のプレート重なりまくり地震大国なのに、
地震について、通常時すっかり忘れちゃってる人が多過ぎじゃないか
と思ってるから。

地震なめてた結果が、あの大事故ですよ。

で、
311以降に強く感じたし、今も継続して感じているのが、
場所によって情報があってもツブされてる場合があるよね、コレ・・・て件。

細かく書かなくても解ると思うケド、
今、起きている災害も、その雰囲気が少し漂ってますが、
建てたい場合は、ウヤムヤにして伝えない。
建て替えたい(補強も含む)な場合は、大袈裟に伝える。

両方とも、お金が稼げる方向に動く。

まー、お金稼がないと商売成り立たないから、しょーがないンだけど、
だから、自分から積極的に調べないと。


あ、また逸れました書きたい本題は、その件でなくて・・・

ちょっと前に見かけた話を、具体的に書くとね、
2014年08月06日に『京都府南部』震源で地震あったの。

その時、『京都府南部に震源なんてあるのっ
て書いてた人が居て、すぐさま、『そこケッコーあるぞ。』
と、ツッコまれてたワケ。

私も、311以降にしかチェックしてないニワカですケドも、
『京都府南部』は、時々登場する印象ある。

コレ ↓ 一覧。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_earthquake_center?earthquake_center_code=511

でも、震度1~2あたりは全然気付けない人が多い。
1は本当にわからないし、2でも敏感な人や揺れやすい場所でないと気付かないと思う。
3で、やっと鈍感な人以外が、あれてなる感じだと思う。

だから、
『京都府南部に震源なんてあるのっ
という反応になるのは、凄く解る。

自分も、
『東京23区震源なんてあるのッ
て、なったから。∩(・ x ・;)

そんな感じで、揺れてない様にみんな感じてるケドちゃんと揺れてるンですよ。
でも、興味持ってて見てる人は、『そこケッコーあるぞ。』て、反応になるワケ。

1や2を気にしてたって意味ねぇ~
とか思うカモしれないケド、311の前の尋常じゃない震度1と2を見ると、
何か伝えられなかったのかと思ってしまうんですよ。

今もその時のデータ見れるから、知らない方はググって見て。


でも、本当に予知は難しいんだぞ、きっと・・・と思えたのは、
2012年の3月に『千葉県東方沖』震源が大量発生した時があったの。


 2012年3月14日の地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_date?date=20120314

 2012年3月15日の地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_date?date=20120315


皆様ご存知なよーに、この後、震度7ばりの大地震は起こってない。


こーゆーのを実際に見てしまうと、伝えられないよな・・・て。
だって、文句言う人が大量に居るンだもの。
最悪、商売に損害が出た、金払えみたいな人も居るじゃん。

でもね、天気予報もケッコーはずしてるよ。
ほとんどの人が訴えるぞとか、やってないし、
そんな人見たら、『うわぁ~、クレーマーだぁ~、怖ッΣ(- -)』
と感じる人の方が多いと思う。

竜巻予測情報なんて、『ハズれます。』って言っちゃってるし、
地震予測情報も、ハズれても当たり前だと思うンだけども、
凄く叩くヒトが居るじゃん。

コレって、上に書いた件があるからだよね。(- ▼ -

言うと、売れないから止めろ。
じゃなくて、日本全部満遍なくヤヴぁいから!!
て、震度1と2情報も、毎日伝えれば良いのに・・・と思う。

ピンポイントで騒ぐから、売れなくなっちゃう~( ´Д⊂)という反応になる。

日々眺めていると、本当に北海道から沖縄まで満遍なく揺れてるので、
震源ドンピシャな場所でなくても、もし、そこに大地震が来たら、おそらく
お隣の県だって無傷ではいられないんで、今よりは少し認識できる様になると思う。

体感できてないんで、『ココには来ない』 と壮大な勘違いをしていて、
実際起きた時に、
『●●地方には大地震が来ないと聞いていたのに、どーゆー事だ!!』
とか言い出す人が発生しちゃうんだよ。(;ё_ё)

過去記事にも書いたケド、地震学者さんの書いた本にありました。
某・大震災の直後に、そー言われたンだってさ。

その認識が、どーゆーコトだ
と、読んでる私は驚きましたよ。


というワケで、
天気予報の枠で、震度1以上の前日起こった全国の地震情報も
テレビやラジオで放送したら、イイんじゃない?!


と日々、感じるのでした。


まぁ、いろんな妨害発生してムリだと思うケド。(* ▼ *;)


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちよろ♪
関連記事

Comments 0

Leave a reply