隊長&隊員

隊長&隊員

2014年8月の気になるコンサート♪その0です。8月、少ない┏(_□_:)┓

お近くで聴きに行ける方は聴きに行くんだぁぁぁ~!!良い曲だから♪を、勝手に主張してみたいと思います。
2014年8月の気になるコンサート詳細その1。


2014年8月の気になるコンサート詳細その2。上がったモノは必ず下がります♪

なぜ、第2楽章に触れない・・・な、2014年8月の気になるコンサート♪詳細その3です。┐(・ ▼ ・;)

第9番の第3楽章ってムリがあるよね┐(・ ▼ ・;)な話。2014年8月の気になるコンサート♪その4。

の続きの、

第9番の第3楽章ってムリがあるよね┐(・ ▼ ・;)な話。2014年8月の気になるコンサート♪その5。
です。


マーラー交響曲第9番第3楽章のココが好きッ
を、小分けして書いてきます。

譜面画面キャプ

この間(ま)が好き 録音できるソフトの波形はこんな感じ。↓

録音した波形

※一応、音量注意♪

この間(ま)が好き♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

取り込む時に書いてないから、ドコのオケ盤だか不明なんだケド、
今、我が家のiTunesに入ってるバーンスタイン様指揮の演奏は、
明らかに、遅くして伸ばして間(ま)余計に空けてますよね・・・(- ▼ -)て感じですわ。


続き。↓

譜面画面キャプ

※一応、音量注意♪

ぱーぱーぱー!!
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

文字で表わすなら、
ぱーぱーぱー て感じ。


お次は、この ↓

低い音好きッ♪

下降が好きッ なので、低い音の方だけ鳴らしてみます。
4手ピアノ版なので、ピアノのセカンドの方だけ。

※一応、音量注意♪

低音が好きッ♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

これ ↑ の、0:50 のトコに出て来るコレ ↓

低音が好きッ♪

あと、0:59 のトコに出て来るコレ ↓

低音が好きッ♪

解かりやすい様に、音符画面キャプ、デカくしてみました。↑(・ ▼ ・

コレって、全部ピアノの音だから、余計判りヅラくなってないか
と思た。

サンフランシスコ響さん公式upで、ちょうどこの部分を撮ってる動画があるので、
この低音のトコロ、楽器もバッチリ映って判りやすいので、ホンモノ貼ると、
いかにショボいか速攻バレるから(- ▼ -)イヤなのですが貼りッ!!

最初の方、MTTさんしゃべってるケド、50秒過ぎたトコくらいから演奏始まる。





コントラバスさん & チューバさん の低音、および、
ティンパニさん、ドンドン かっけぇぇぇぇ~(* ▼ *)

そして、ピッコロのおねいさんの表情が厳しくて素敵ッ
こーゆー曲は、このくらい鋭くないとッ全員がピッコロのおねぃさんのテンションだったら良いのに・・・
狂喜乱舞してなんぼですよ。演奏前に軽くワインでもガブ飲みした方が良い感じですよ。


それはさておき、┐(・ ▼ ・
他には・・・

3レンプが好きッ♪

3レンプが好きッ♪

トコロドコロ変形しちゃってるンですが、こうっス。


3レンプが好きッ♪

ココの部分の2段目だけ鳴らしてみる。

※一応、音量注意♪

3レンプが好きッ♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

あと、ちょっと前のココ ↓ も好きッ

3レンプが好きッ♪

※一応、音量注意♪

3連符が好きッ♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。



今回、作ったマラ9の3冒頭部分1分ちょっと。

※一応、音量注意♪

マラ9の3冒頭部分
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


うーん・・・(´_`。)

ピアノ版、作ってみて思った。
マラ9第3楽章って、とっても色彩豊かだったのね・・・(・ ▼ ・)て。

例えるなら、
オケは油絵で、ピアノ版は水墨画。
オケはアニメで、ピアノ版は漫画。みたいな。



詳細その6へ続く・・・


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply