爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

第9番の第3楽章ってムリがあるよね┐(・ ▼ ・;)な話。2014年8月の気になるコンサート♪その4。

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
2014年8月の気になるコンサート♪その0です。8月、少ない┏(_□_:)┓

お近くで聴きに行ける方は聴きに行くんだぁぁぁ~!!良い曲だから♪を、勝手に主張してみたいと思います。
2014年8月の気になるコンサート詳細その1。


2014年8月の気になるコンサート詳細その2。上がったモノは必ず下がります♪

なぜ、第2楽章に触れない・・・な、2014年8月の気になるコンサート♪詳細その3です。┐(・ ▼ ・;)


の続きな、

『マラ9第3楽章のココが好きッ!!2014年8月の気になるコンサート詳細その4』
です。(・ ▼ ・)ノ


20年前くらいから、ずーーーーーーーーっと思ってるンですケドも・・・
マーラーの交響曲第9番の第3楽章って、ムリがあるよね(・ ▼ ・

って。

ちなみに、プロコさんの交響曲第2番も演奏うんぬんの前に、
楽譜的にかなりムリがあるよね?(・ ▼ ・) て聴いてるだけだけど思っとる。

なんだかモッサリしちゃうと言うか・・・

有り得ないくらいガッツリ寸分違わず音が出たら、
モッサリしないンじゃないのかて勝手に思ってて、
そんな演奏ないカナ?(´・ω・`*) と9番のCD買いまくってた時期がある。

また、録音の種類は大量にあるし、
買う人も多く中古屋さんにも安く出てたりするもんだから、
つい買っちゃってたンだケド、他の楽章は良いのに、
第3楽章だけ、理想の演奏が見付けられなかった。

ある程度の枚数になった時に、コレってモッサリ感どーしても出るンだな・・・と。

そんなダラダラ買ってたンで、たぶん家に1番あるマーラー様のCDは、
9番だと思う。(・ ▼ ・


と、20年前くらいはそうだったンだけど、
今、ポチポチ入力している今現在、

有り得ないくらいガッツリ寸分違わず
音が出せるヤツ(←※人間じゃない)居るじゃんw

但し、あくまで入力が間違ってなければ・・・の話。┏(_□_:)┓
しかも間違ってる可能性大!!

と、著作権切れ楽譜サイトにマラ9ピアノ版があるのを見て、
やってみたいと、前々から思ってたンだよね。

ちゅーコトで少し作ってみた。

使わせてもらった楽譜は、著作権切れ楽譜サイトにある
Josef Venantius Wo"ss (1863--1943)さん編曲の
4手ピアノ版です。

楽譜画面キャプ

この ↑ 変わるトコまで作ってみた。

※一応、音量注意♪

マラ9の3冒頭部分
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


複雑ッ難しいッ┏(_□_:)┓

入力していて思ったのは、
マーラー様ってば、超絶天才!!

て、天国の御本人様も、今コレ読んでる方も、
『知ってる』 て思ってると思われますが、
プロコさんもそーなんだケド、どーやったらこんなメロディが、
頭に浮かんでくるワケ て凄い思うンだよね。(* ▼ *;)

なんだかワケ解かんないパーツでも合わさると、
凄い良い音楽になっちゃうトコロが、凡人からしたら摩訶不思議(* ▼ *;)

下で、ゴニョゴニョゴニョゴニョ動いてるのが、凄い良いンだよね。
だから、音響わんわんホールでそこらへんが聴こえて来ないとガッカリなんだよね。

ちゅーコトで、
せっかく作ったので、『マラ9第3楽章のココが好きッ!!』を
小分けして、勝手にウダウダ書いてきたいと思います♪

超絶面白いんで、まだもしマーラー交響曲を知らない方は、
マーラー交響曲全集買っちゃいなッ(>∀<)ノ
結局バラバラに買ってっても、気が付いたら全番号買っちゃうコトになるからw
さらに気が付いたら、全集が家にゴロゴロしてる事態になる人も居るからw
と書いときます。∩(・ ▼ ・;)


長いと書きヅライので、詳細その5へ続く・・・


続き。

第9番の第3楽章ってムリがあるよね┐(・ ▼ ・;)な話。2014年8月の気になるコンサート♪その5。


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
ぽち応援よろ~ん(>∀<)ノ
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply