隊長&隊員

隊長&隊員

プロムス様が、オンデマンドで4週間聴ける様になって、
とても喜んでいる隊長ですが、久々エーテボリ響さんの GSOplay を
見に行ってみたら、ブロムシュテット様指揮の動画が上がっていて、
どーも、この動画(Youtube)





のコメント欄を見ると・・・

『2014年7月11日から8月12日まで、フルコンサートを見ることができます・・・
11 July to 12 August 2014 you can watch the full Concert ・・・』

て書いてあるので、7/11にupられていた模様。(- ▼ -

今日、7/26なので、コレもし1週間限定公開だったとしたら、
完全、聴き逃しするワケですよ。(- ▼ -


FBにも記事あったンだケド・・・ ↓





えーブロムシュテット様も、もう87歳なのッΣ(- -)  若ッ元気ッ


と、他も見てて数が多いから、
見逃しているワケです。(- ▼ -


ようつべコメ欄には「8月12日まで」て書いてあるみたいだけど、
2つとも、2014年8月14日までの期間限定公開。↓








もっとデッカく観たい方は、公式サイトへ!!(・∀・)

http://www.gsoplay.se/en


ステーンハンマルさんのセレナードって、
ヤルヴィ父さんのCDを、既に持っててiTunesにも入れてたケド、
隊員は知らんが、私はほとんど聴いてなかったっス(- ▼ -

でも、後半の方、めちゃ綺麗で良い曲だな。
涼しくて良い 

シベリウス様など北欧系作曲家様の曲は、夏聴くと涼しくて大変良い感じです。
特に、弦と木管あたりの使い方が時々、心地よい涼しさ~。

金管も、ハデに絶叫しないしな(- ▼ -

いや、打と金管の絶叫も大好物ですが・・・w


それにしても、最近やたら、ブロムシュテット様がステンハンマルを振っている様な
気がするので、録音まとめて『ステーンハンマル全集』でも出るンかいな

交響曲第2番が凄く良かったので、べらぼーにお高くなければ、CD欲しい

『エクセルシオール!序曲』も大好きなので、それも録音出して欲しいな~

↑ コレ、びっくりマーク、私が勝手に付けたンじゃなくて、
曲に付いてるンだからね。┐(・ ▼ ・


あと、たぶんスウェーデン放送さんでやってたと思うンだけど、
ベルワルド3番の演奏も凄く良かったので、コレも出して欲しいな


ココから以下 ↓↓↓ 唐突ですが、過去記事よりコピペです。∩(・ x ・;)

『最も心に残ったN響コンサート2013』の件なのですが・・・

第1位から3位までが、
ブロムシュテット様のブラームスで占められている・・・

という事態に。(・ ▼ ・

コレ全部は聴いてなく、1個だけ聴きに行ってるンですが、
確かに良かった。良かったンですが、
第1位から3位まで となってると、ちょっとビックリ。

隊員の勝手な推測。
コレって投票なので、あの回、良かった~
と、ココロの中でいくら思っていても、『投票』という行動を
起こさないとカウントされない。

ブラームス好きな人って、真面目でマメで、
投票してみてね って言われると、
すぐ書いちゃうからじゃないのみたいな。(・ ▼ ・

あと思ったのは、NHKホール3階席のみの印象ですが、
聴きに行った時、ブロムシュテット様のブラームス回、
満席に近い状態だった。

NHKホール3階席て、私の勝手な統計では、
曲によって、集客率がモノ凄く動く。

もちろんアマオケを含め、当然、人気曲だと人は多く聴きに来る。
でも、他のホールや他のオケのより、変動が激しいと感じるンだよね。
なぜだかワカランですが。┐(・ ▼ ・

なので、認知度が低いマニアックな選曲だと不利だよね。
オール・ブラームスは、そりゃ強いですよ。

なんて書いてると、ブロムシュテット様をディスってんのかッ(屮゚Д゚)屮

と感じてしまうカモしれませんが、うちのブログやメルマガを読んでくれている
稀有な方は解ってくれると思いますが、「様」と付けて書いてる様に、
うちは、ブロムシュテット様ケッコー好きなんだよね。(・ ▼ ・

でも、それは、素晴らしいニールセン交響曲全集 や、
あとコレ、あんま言ってる人少ないカモしれないケド、
アルプス交響曲のCDが、めっちゃイイ

そのあたりのブロムシュテット様が大好きであって、
ブラームスじゃないンだよね。(・ ▼ ・

あと、少し前に期間限定で公開されていた、↓

【過去記事】↓
ブロムシュテット様指揮なステンハンマル交響曲第2番、
公式動画upキターーーーーー!!*\(>∀<)/*


も、めちゃめちゃ良かった

今もう演奏動画は聴けないので、エーテボリ響さんの公式チャンネルにあった
YouTubeの動画を貼ろう♪





全曲演奏動画でなくて、ステ2を語る、な動画だケド。でも曲、少し聴ける

やぱ、めちゃくちゃ良い曲だよ~。( ;∀;)
毎月1回は、日本のどこかで演奏されてても良いレベル

なので、何回も書いてますが、
超ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ有名曲とセットで良いから、オールやると撃沈するから
ステンハンマルとかニールセンの交響曲、やってクダサイよ~。・+゜(つД`)゜+・。

ニールセン交響曲は、N響さんでも昔やってると思うンですが、
ステンハンマルの2番は、エーテボリだけじゃなくて、
ドイツ、←私が知ってる範囲だけですが、2か所でやってたンだよ。
2013年の年末あたりに。

今度(2014年9月)のN響さんは、モーツァルト&チャイコフスキーだよ。(ノ;_ _)ノ

チャイコだけで、十分客呼べるから、
前半に入れてくれたって、イイじゃないかぁぁぁー!!

て、もちろんメイン配置が良いですケドも。(・ ▼ ・


過去記事よりコピペ終わり。↑↑↑


ちゅーコトで、
録音派と実演派と、少し反応は違うかとは思われますが、
人気があるので、こーゆー人気がある指揮者様が取り上げると、
今後、ステーンハンマル様が北欧系大好き人間だけでなく、
表舞台にドーンと、一気に躍り出てくる可能性は・・・

ないカナぁ(- ▼ -


ニールセン様は、ケッコー認知度上がってきてると思うンだけども。(- ▼ -


上に貼った動画、
ベトベン様だけでなく、ステンハンマル様も聴いてクダサイ。是非(・∀・)ノシ





にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ 


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply