隊長&隊員

隊長&隊員

Appleさんの公式up動画なんだケド、コレ↓




軽く、変な歌だよね。(´・ω・`*)


じゃなくて、このCM、今よく観るよーな気がすんだケドも、
Appleさんに限らず、次は「健康&ウェアラブル」みたいな流れになってるじゃん。(- ▼ -

こーゆー運動してるの、観る度に思うンだよね。
ただ単に運動してるだけって、もったいなくないて。

クルクルクルクル回るモノって発電できるンだよね。
原発がさー、あんなに大仰な施設なのに、
結局、クルクルクルクル回して発電してるっつーのを
知った時のガッカリ感は、ハンパなかった(- ▼ -

 どぉぉぉぉぉぉぉしても、ソレでやる必要あんの?て思う。(* ▼ *;)


今、七沢潔さん著の『原発事故を問う -チェルノブイリから、もんじゅへ-』て本を
読んでるンだケド、チェルノの事故原因の説明の箇所で・・・

『地震などで外部からの電源が遮断され、停電になった時、
タービンの慣性だけで発電し、給水ポンプを動かして原子炉を守る―
この方法で、非常用ディーゼル発電機が稼動するまでの40秒間を
凌げるかどうかをためす実験だった。』

て書いてあって、凄い勢いでデッカいもんが回ってるンだろーから、
たぶん可能なんだろーケド、『40秒間を凌げるかどうか』て話がさー、
な~んか綱渡り感が漂ってて、不安になるのは私だけ・・・(- ▼ -

それより、

「パニックが始まった」て題名のトコロで、

『チェルノブイリ現地、そしてモスクワの指導者たちが、原子炉の二度目の
爆発の危機に固唾を飲んでいたころ、キエフではパニックが始まっていた。
ソ連政府、ウクライナ共和国政府が最も怖れ、それを防ぐために
厳しい情報統制をしいていたにもかかわらず、市民たちが町を脱出し始めたのである。』

て書いてあって、

「ソ連の厳しい情報統制」て、
もんの凄い厳しいンじゃないの?(- ▼ -

と、ソ連作曲家様たちの逸話を、自然な流れで、
何個も読まされているソ連作曲家様の曲大好き人間としては、
なんとなく、そーゆーイメージを持ってるンだけども、
どこからバレるの、こーゆーの。

これって、たぶん311で、東京の人が勝手に大避難はじめるみたいな話だと
思うンだけども、まー事故の起こり方が違うにしても、あの時、
海外から、「パニック起こさない日本人すごいな」みたいな話があって、
その"凄い"は、あんな爆発してるのに、逃げないなんてバカなの
て言う意味の"凄い"に感じますが・・・ それより、

日本の情報統制が凄いのカモしれないよねッ!!(- ▼ -) 今も。


あ、書こうと思ってたのと違う方向にどんどん・・・

この七沢潔さんの本、めちゃくちゃ面白いので、オススメです。
1996年に発行されてる本です。

巻末のプロフィール見ると、NHKさんのディレクターやってるて書いてあるケド、
今、この本出せないよね。(- ▼ -
古本で100円(税抜き)で買ったンだけども、今、新品で出てるのカナ?

「面白い」なんて書くと、不謹慎な雰囲気だたよっちゃいますが、
作り物のパニック映画より、現実の話の方が100倍面白いよ。起こってるコト凄い似てるし。(; ̄Д ̄)


書きたい本題、この件じゃなくて、
クルクルクルクル回るモノで発電できるので、運動してる人みると思うのよ。

例えば、駅とか、バス停とか、市役所とか、運動は出来る人が行く科の病院とか・・・
待ち時間が発生する場所に、チャリ型でもなんでも良いから、
クルクルクルクル手や足で回して発電できるモノを設置しといたら、
それ使って運動する人って居るンじゃないのかって。(- ▼ -

駅やバス停には置いてないケド、無料で測れる血圧計とか置いてあるみたいに置く。
「●W、発電できました」とか、液晶表示されたら面白くない?
駅で、『太陽光で●kW、発電しました』ていう表示あるトコあったよ。

待ってる無駄な時間で発電して、なおかつ運動できて健康になって、
待ち時間も有効に使えるし、良くない

メンテナンスが面倒とか問題あるなら、
区や市や町が税金でやってる運動施設みたいなのあるじゃん。
そーゆートコロに、クルクル運動発電施設を作って、
ヒマで元気な学生さんとか、元気な年寄りさん集めて、発電したら良いのに。

区や市や町が税金でやってる運動施設って、なにげに小額なお金取られるじゃん。(- ▼ -
クルクル運動発電施設は、誰でも無料で利用できますってしたら、
お金かけないで運動したいという人は、利用しそうな気がする。

だって、夜や朝に道を走ってたり、
歩いてたりする人(←明らかに散歩ではなく運動な人。着てるモノとか速度とか気合入り過ぎてる人)、
いっぱい居るよ。

たぶん、暑い夏の昼とか、寒い冬の夜も、雨の日も、
運動したいんだけど、暑過ぎ・寒過ぎであきらめてる人が居て、
クルクル運動発電施設で冷暖房つけたら、なんだか意味ないから、(- ▼ -
つけないで、でもとりあえず、屋根ある場所で無料で運動できて発電できたら良くない?

少量カモしれないケド、市民も健康になるし、発電できるし一石二鳥だべ。


つーか、
家庭用のそーゆーのがないのか、
探したコトがあるケド、欲しくなるモノが売ってなかった。(´・ω・`*)

スマホ1個くらいは充電できるよーな、
家の中で運動する小型チャリみたいのが、
手軽なお値段で買えるのがあったら、欲しい。∩(・ x ・;) ほんと運動してないから。





にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply