爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

怖く出来上がってしまったブル4ピアノ版(T ∀ T)で、ラストのココが好き!!を書きます。(2014.07の気になるコンサート詳細その2♪)

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
2014年7月の気になるコンサート~ その0です♪なぜか今月、ブルックナー多過ぎ(* ▼ *;)

の続きの続きの、「2014年7月の気になるコンサート詳細その2」です。


前の週末、ブル6を聴き、曲的に、
短くて、なんだかモノ足りない・・・

と、毎度6番を聴く度に最後がモノ足りない・・・と、
思ってしまう5番&8番&9番大好き人間な隊長です。(- ▼ -

今度の日曜日に、4番をやってくれるオケさんがあるのですが、
4番は、ラストが超絶カッコイイんだよね

コレを6番のラストに、くっ付けたら・・・

と、それチグハグになるダロ
っちゅーコトを、聴いた後に平気で口にしてたワケですがぁ・・・(;--)

その、ブル4ラストのココが好きッ!!
を、勝手にウダウダ書いてこーと思います。

Otto Singer (1863-1931) さん編曲な4手ピアノ版の、
パブリックドメインな楽譜が某サイトにありますので、
それを利用されてもらって作った隊長作成の打ち込みヘタレMP3で、
主張してみたいと思います∩(・ ▼ ・)


ブル4ピアノ版、最後の2分間くらい。
ピアノロール画面は、こんな感じです。↓ ※盛大に横にハミ出てると思われますが、なんとか工夫して見て~∩(・ ▼ ・;)Firefoxなら右クリック『画像だけ表示』で見て~。

ブル4ラストのココが好き♪

『この直線』 ↑ が、明らかにオカシイです。(- ▼ -

私の入力が間違っているワケではありません!! たぶん。

某・日本最高のブルックナー振りな指揮者さんの本に書いてあったのですが、
楽譜を見ただけでは、音楽が浮かんでこず・・・て、ド素人には楽譜見ただけでは、
音楽が浮かんでこないのは当たり前なのですが、プロは違うから・・・(- ▼ -

今は、ブルックナー様、ガンガン演奏されていますが、
昔の日本では、最初、楽団員が弾くの嫌がったとか、なんとか。


パブリックドメインな楽譜なので、著作権気にせず貼りますが、
だって、こんな楽譜なんだよ。↓ 

ブル4ラストのココが好き♪

コレ、↑ Otto Singer (1863-1931)さん編曲な4手ピアノ版のセカンドの方のラスト。

コレ ↓ も、パブリックドメインな楽譜の某サイトにあるヴィオラ・パート譜のラスト。

ブル4ラストのココが好き♪

ずっと、シャカシャカシャカシャカー(- ▼ -

でも、この弦のシャカシャカシャカシャカが大事なんだよ!!
名演になるかどーかは、このシャカシャカに、いかに心を込められるかだと思うね。┐(・ ▼ ・

セカンド・ヴァイオリンさんも似たよーなモンだったケド、
ピアノ版だと、シャカシャカ出来ないから?か、もしくは変だから?か、
私の認識が間違ってなければ、こんな感じ。 ↓

ブル4ラストのココが好き♪

これを、『有る・無し』で、ならしてみたいと思います。


『有る』
※一応、音量注意♪

ブル4ラストのココが好き♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

『無し』

ブル4ラストのココが好き♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

最後の方、ト音領域に入ってるンで鳴っちゃうンだけども、
てろレロれろれろ・・・凄い効いてるンだよ~、無いと超絶モノ足りないンだよ~

て、私の作ったヘタレMP3で伝わるのか疑問ですが、
最後に公式全曲up動画貼るので、ホンモノを聴いて確かめてクダサイ。┐(- ▼ -


コトある毎に書いてて、ウザいですが、(・ ▼ ・
この3連符が好き!! なんだか知らないケド、3連プ自体がそもそも好きッ!!


ブル4ラストのココが好き♪

※一応、音量注意♪

ブル4ラストのココが好き♪3連プ~
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


あと、ちっと前に戻りますが、
ココ ↓ が好き

ブル4ラストのココが好き♪

※一応、音量注意♪

ブル4ラストのココが好き♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


あと、ジリジリのぼる上昇ラスト。↓

ブル4ラストのココが好き♪

ト音領域だけ鳴らします。


※一応、音量注意♪

ブル4ラストのココが好き♪じりじり上昇
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


指示、完全無視してる良いコは真似しちゃいけない、
低音どごーんな、ブル4ピアノ版ラスト2分間。


※一応、音量注意♪

ブル4ラストのココが好き♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

また、ホンモノとかけ離れたモノが出来てしまった・・・ミ(ノ_ _)ノ=3


おまけ。

オルガンで鳴らしてみた。


※一応、音量注意♪

ブル4ラストのココが好き♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

怖い。┏(_□_:)┓し、ピアノ音より増してヒドい・・・



ちゅーコトで、どんだけカケ離れているか一聴瞭然となってしまいますが、 (>ω<;)
ガリシア響さんの公式チャンネルに、スクロヴァ爺様のブル4!!
動画が先月付けで、upられてましたので、まだこの曲知らない方も、
是非、この動画で予習して、ナマのコンサートを聴きに行ってみてね~*\(>∀<)/*


スクロヴァ爺様指揮のブル4。ガリシア響さん公式全曲up動画




スクロヴァ爺様のブルックナー、やっぱ良いですわ~





詳細その3へ続くッ





にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ



関連記事

Comments 0

Leave a reply