隊長&隊員

隊長&隊員

ニル2のココが良い!!その3です。∩(T ▽ T) 4番につながります♪

の続き。

2014年4月の気になるコンサート詳細その5です。

最初の記事は、こちらです。↓
★2014年4月の気になるコンサート♪その0です。今月は、北欧率高ッ?!!Σ(・ ▼ ・)


前の記事に書いた、『4番につながります♪』の
4番です。↓


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


2014年4月25日(金)&26日(土)
日本フィルハーモニー交響楽団
山田和樹 指揮
サントリーホール

ストラヴィンスキー : バレエ音楽「火の鳥」
ニールセン : 交響曲第4番「不滅」


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


なんだか急激に出世してる感のある山田和樹さん。

しかも、大好きなニル4、メイン

だから、とても聴きたいし、チェックしてたンだケド、
急に遠くにお引越し等がある為、チケット買ってなかった。

そしたら、もう高い席しか残ってないみたいなの・・・( ´Д⊂)

ちと前に買おうとしたら、そんな感じで、
もしかして、私のツメが甘いのカモしれないから、
今から買おうカナ?と思ってる方は、ホントにないのか、
御自分で確認して欲しいンだケド、私が買おうとした時は、
もう5千円以上の席しか無くて・・・( ´Д⊂)

3千円の席があるなら、聴きたいンだ。∩(・ ▼ ・

ビンボーでごめんよ。w
だってぇ~、×2だから、ケッコーな家計圧迫なのよ。

しかも、サントリーなら、なおさらで、
サントリーホールPブロック大好き人間だからさッ、私。

もし、タダ券あげるって言われて、
P席とS席、どっちか選んでイイよって言われたら、
一切迷わず、P席選ぶから!!┐(・ ▼ ・;)

お金の問題だけではないのよッ!!w
RAとか、LAとか、なら良いンだけども、でも『×2』は、キツいんじゃ~。

ちゅーワケで、今回は、見送ろうと決めたンだケド、
別に、お金あるし、ヒマだしって方には、
是非、聴きに行って欲しいので、オススメ記事を書く(・ ▼ ・)ノ

ちなみに、金曜夜の方が休日よりは空いてるだろーから、
そっちの売れ行き具合はワカランので、金曜夜聴きに行ける方も、
是非、聴きに行って欲しいです(・ ▼ ・)ノ


誰が振ろうと、まず、「不滅」って時点で超絶オススメで、
しつこく何回も何回も書いてますが、
ナマ聴かずして語るなかれな一品!! です。

理由は、動画貼って後で書くとしまして、
今回の指揮者、山田和樹さんについて。です。

ココ数年、話題になってるので、知ってる方、
多いかもしれませんが、なんだか急激に出世してる。


2008年に、名古屋で聴いてまして・・・


【本体ほむぺ、過去コンサート感想。】
http://bkkr.web.fc2.com/dai9/dai199.html

ココから、少しコピペ


2008年5月4日(日)
名古屋市立大学管弦楽団 山田和樹指揮 愛知県芸術劇場

 シベリウス : 交響詩「フィンランディア」
 スメタナ : 「わが祖国」第3曲「シャールカ」
 シューマン : 交響曲第1番「春」


今回の演奏会で大きく注目したのは、指揮者山田和樹です。
名市大が意図的に招聘したのか、各種事情で呼んだのかは
定かではありませんが、これは大ヒットです。
この人は予言してもいいです、必ず化けます。
将来かなり人気ある指揮者になるでしょう。



とか書いてて、
こうも書いてる。↓


『日本人は結局こういったコバケン風熱血指揮者に弱い。』 


「コバケン」さんて言葉に、妙に納得しちゃった。
他のオケでも振ってるケド、日フィルさん&コバケンさん
て、凄く良く見かける気がする。(・ ▼ ・

相性、良いのではないかと思います。

契約延長して、マーラー・ツィクルスもやる様ですし、
相性、良いのでしょう!!   たぶんw ← 聴いてないのであくまで予測

『不滅』の最後も、めちゃめちゃ熱い感動モノなので、
良いと思うのよ。

お金あるし ヒマだしって方は、
2日間あるので、是非、聴きに行ってみてクダサイ。(>∀<)ノ


【不滅は、こんな曲だよ♪参考動画。】
デンマーク放送さん公式up、全曲動画1本どーんてのがあるので貼りッ
ラトルさん指揮。 ↓




ちっと、夕飯の用意しないとだから、
後で、ウダウダ追記しまーす!!∩(・ ▼ ・


追記。書くの再開♪

指揮者のすぐ後ろに映るおっさんが、ずっーと、やや笑顔ギミで聴いてて、
この人、絶対ニールセン大好き人間さんだな、と思った。(・ ▼ ・

ラトルさん指揮(オケどこだか忘れちった)の不滅CD持ってるンだケド、
あんまイイ演奏でなかった印象で、我が家のiTunesにも取り込んでないんですが、
この演奏は、ケッコー良いな・・・と思った。

やぱ、オケがお国モノだから、気合の入り方が違うのかしら
Det kongelige kapel て書いてあるんで、デンマーク語、全然解りませんが、
kongeligeが、ロイヤルらしーんで、うーん・・・て考えてみたケド、
日本語wiki書いてくれてる人、居たわ。(・ ▼ ・


 デンマーク王立管弦楽団 日本語wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%8E%8B%E7%AB%8B%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3

 フェイスブックもやってた。↓
https://www.facebook.com/pages/Det-Kongelige-Kapel/166225850136030

こんな立派なオペラハウスがあったのか・・・て、デンマークつったら、
デンマーク放送響さんと、オーデンセ響さんくらいしか、
認識してなかったので、知らなかった。(・ ▼ ・


ちなみに、デンマークは原発ないそうで、農業が中心だから、ってんで、
『なし』でやってるらしーンですが、推進な人がラジオでしゃべってて、
小さい国だから、そんなん比較にならないとか、軽くイラッとする発言してた。(・ ▼ ・

でも、北海油田なんかで、ケッコー金、持ってンだぞ、デンマークなめんな。

物価も高いらしく、スウェーデンの方が安いから、国境沿いに住んでる人は、
デンマークからスウェーデンに買い物行くとかいう話を、どっかで読んだよ。

金あるから、原発なしでも行けるのかもしれんケド、
ヨーロッパ各国の原発事情なレポート読んでみたら、
結局、原発に依存している国は、『貧弱』ってコトなんだな・・・って、
ガッカリしたよッ(屮゚Д゚)屮日本も貧弱ってコトなんだよ~、泣。


あ、脱線しましたが、

『不滅』の件、毎度同じコトを書いていてウザいですが、
ナマで聴かなきゃいけない理由は、上に貼った動画で言うと28分くらいのトコから、
まだ、この曲を知らない方は、聴いてみてクダサイ。

ティンパニ対決、終楽章で2回出て来るから、そこ超聴きドコロ。
録音で聴くのと、マナで聴くのとでは、大違いになるトコロ。

そこから、感動のフィナーレですよ*\(>∀<)/*

「不滅」って『滅びない』ってコトなんで、最後は上昇して終わる感動ラスト。
ナマで聴いたコトない方は、是非、ティンパニ対決の実演体験してみて欲しいです。

来年、ニールセン記念年なので、もしかしたら、登場具合が増えるカモしれませんが、
そんなに年がら年中やってる曲でないので、聴き比べが出来づらいワケだけど、
何個も聴き比べると、各演奏家さん達、ティンパニの配置に凝ったりしてるので、
その点も、注目するとオモロイかも。

ホールによって響き方が違うので、考えた上でこの配置になったのか
という面白い配置をしてる時とか、あります。

どこに、ターゲットを置くかによって変わると思うンで、
自分が座った席では、左右バランスおかしくなっちゃったり、
2人で叩くンで、違いが出過ぎてしまって統一感がイマイチ出なかったりとか、
って、マイナス点しか書いてませんが、(・ ▼ ・

もちろん、上手くイイ感じで響いて来たり、そーゆー点も面白かったりして、
何度、聴いてもアキない。

だから、いろんなオケ、いろんな指揮者さんで聴きたい
ので、プロアマ問わずオケ関係者様、コレ読んでたら、
これからも、たま~に『不滅』やってクダサイ!!(>∀<)ノヨロッ



詳細その6へ続く・・・↓

2014年4月の気になるコンサート~♪詳細その6。腐るホド演奏されても良いレベルな曲だと思います!!でも検索すると・・・(;- ▼ -)な話。


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply