爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

シベリウス・ニールセン・フェスティヴァル♪ 悶絶選曲ッ!!!(>∀<)キャー ただし、スウェーデンのストックホルムな話(ノ;_ _)ノ

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0




シベリウス・ニールセン・フェスティヴァ~~~ル!!(>∀<)ノ

なんつー、
凄く面白そうなモノが予定されとるやないかーい

ただし、スウェーデンのストックホルムな話。(ノ;_ _)ノ

ちゅーコトで、見ながら、どんな選曲なのか、
書いてみる。


一応、データ間違ってるカモしれんので、リンクはココ。

http://www.konserthuset.se/Default.aspx?MenuId=104


2015年4月15~26日、開催。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月15日
ロイヤル・ストックホルム・フィル
サカリ・オラモ指揮

チャイコフスキー : 交響曲第6番「悲愴」
シベリウス : 交響曲第1番


なんで、チャイコ入ってるンだよ(* ̄Д ̄)

まー、前半だから許そう。←何の許可?


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月16日
オーデンセ響
アレクサンドル・ヴェデルニコフ指揮

ブラームス : 交響曲第4番
ニールセン : 交響曲第1番


ブラームスは、プロコさんが好きになる前に、
私の『1番好きな作曲家様』だったので、許す。←何の許可?


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月17日
ヘルシンキ・フィル
ヨン・ストゥルゴールズ指揮

メンデルスゾーン : 交響曲第4番「イタリア」
シベリウス : 交響曲第2番


知らないうちに、ヘルシンキ・フィルさんの首席が変わってた。
まだ、セイゲルスタムさんだと思ってた。(・ ▼ ・


※このあたりで、
どーやら、ニールセンorシベリウスがメインに据えられ、
他の作曲家が、前半に来るコトに気付く。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月18日
ノールショピング響
マイケル・フランシス指揮

アイヴズ : 交響曲第2番
ニールセン : 交響曲第2番「4つの気質」


この選曲イイ!!聴きたい♪(・∀・)

マイケル・フランシスさん、知らない・・・と思ったら、
2012年に日フィルさんが呼んでるよーだ。↓




+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月19日
スウェーデン王立歌劇場管
レイフ・セイゲルスタム指揮

マーラー : 交響曲第4番
シベリウス : 交響曲第3番


うーん・・・(´・ω・`*)
両曲とも微妙な好き具合なんだケド、もし近くで安くやってたら、
セイゲルスタムさんも好きなので、聴きに行ってしまうだろー


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月20日
ヘルシンボリ響
ステファン・ソリョム指揮

ベートーヴェン : 交響曲第3番「英雄」
ニールセン : 交響曲第3番「ひろがりの交響曲」


ニールセンの3番だと、組み合わせが何でも聴きたい♪

チケット代が、べらぼーに高かったら行かないケド。(・ ▼ ・


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月21日
ロイヤル・ストックホルム・フィル
サカリ・オラモ指揮

シベリウス : 交響曲第4番
ニールセン : 交響曲第4番「不滅」


これは・・・超絶良い4番つながりッ!!(>∀<)


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月22日
フィンランド放送響
ハンナ・リントゥ指揮

ステンハンマル : 交響曲第2番
シベリウス : 交響曲第5番


にぎゅえぅほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉΣ(- -)

ステ2 & シベ5 !!!

予想外の展開に言葉を失うダロ。反則技です(・ ▼ ・

今まで、超ぉ有名ドコロな曲(アイヴズ2番はそのカテゴリではないカモ)を入れてたのに、
いきなり、ステンハンマル2番を放り込んでくるなんてッ!!

さすが北欧。むむむ(:・∀・)

もし、ニールセン交響曲との組み合わせだったら、
もっとワケわからん言葉を発してしまうレベルッ*\(>∀<)/*


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月23日
マルメ響
マルク・スーストロ指揮

アッテルベリ : 交響曲第5番「葬送交響曲」
ニールセン : 交響曲第5番


うぎやとぅわぶぉぉぉきぉぉぉぉあぁぁぁ~

ふざけんなっ!!!(゚Д゚)

聴きに行けないケド、選曲見てるだけで楽しい
のを通り越して、怒りがこみ上げてきたッ!!

なんだこの選曲ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
めっちゃくちゃ聴きたい!!!*\(>∀<)/*

ちっと前に、
ヤルヴィ父さん指揮エーテボリ響さんのアッテルベリ5番を聴き、
ピアノ入り & ずんちゃっちゃワルツ入り交響曲(←めちゃ好み)だと、
今まで流し聴きしかしてなかったンだケド、改めて認識し、
凄ぇイイ曲~と、『私の中でのナイスな交響曲ランキング』の
上位の方へ急遽、上がって来たアッテルベリ5番だけでも、聴きたいワケなのですが、
そこへ、モトモト大好きな、ニールセン交響曲の中で1番好きな5番を
組み合わせられたら・・・

コレは、ヤヴァ~い5番つながり選曲!!!・゜゜・(>_<)・゜゜・。

雨が降ってもヤリが降っても、這ってでも聴きに行くレベル(・ ▼ ・


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月24日
スウェーデン室内管
トーマス・ダウスゴー指揮

ヴォーン=ウィリアムズ : 交響曲第5番
シベリウス : 交響曲第6番


(ノ_`。)

もう、泣きたくなってきた・・・

まさか、RVW様まで出て来るとはッ!!

コレこそ、6番つながりが良いなー♪と思ったケド、
曲調的に5番の方が、統一感が出るンだろーな。

※RVW5番は『シベリウスに献呈』だと、後で知ったので追記♪

なぜ私は、東京に生まれてしまったのでしょう。
ストックホルムに生まれたかったです。(ノ_`。)とても聴きたいですぅ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月25日
エーテボリ響
アレクサンダー・シェリー指揮

ウォルトン : 交響曲第1番
シベリウス : 交響曲第7番


ウォルトン1番、CD持ってるのに全然聴いてなかったンだケド、
尾高さん指揮N響さんでやるってんで、予習してたら、
あらケッコー良い曲じゃな~い って、なっちゃったンで、

なぜ、旬な曲ばかり、こうも出て来るのかッ?!
て感じです。あくまで私の中での旬だケド(・ ▼ ・

シベ7も、もちろん好きッ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年4月26日
ロイヤル・ストックホルム・フィル
サカリ・オラモ指揮

ショスタコーヴィチ : 交響曲第15番
ニールセン : 交響曲第6番


ひゃー、タコ先生まで出て来た~(_▲_)。o0○

コレって、もしかして最後の番号つながり
フェスティバルの最終日だし。


個人的好み的には、
ニールセン6番、あんま好きじゃないンだよね。(- ▼ -

ショスタコ & ニールセンで、
何も考えず、1番聴きたい番号で組み合わせると・・・


ショスタコーヴィチ : 交響曲第4番
ニールセン : 交響曲第5番

とか、

ショスタコーヴィチ : 交響曲第11番
ニールセン : 交響曲第5番

4番で揃えて、

ショスタコーヴィチ : 交響曲第4番
ニールセン : 交響曲第4番

だな(・∀・)

完全、バランスおかしい選曲です。



+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


何この、夢の様なフェスティヴァル・・・

お金と時間があったら、ストックホルムまで聴きに行くよ、コレ。(・ ▼ ・

もし、この時期に休み取れる & 金もある
北欧大好き人間さんは、鑑賞旅行したら凄く楽しいと思うよー。

選曲も凄いケド、北欧のオケ様達が、こうも短期間に集中して聴けるなんて、
そう無いでしょう。(・ ▼ ・

通常モードな時だと、自分が移動しなきゃいけないから。

まぁ、1か所だと楽ちんだケド、ひとつの都市に縛られちゃうから、
昼間の観光的には、美味しくないですが・・・

でも、人口が少ない街だと毎日コンサートやってなかったりして、
ロンドンとかベルリンとかウィーンなんかだと、短い1週間旅行でも、
イロイロ大量に聴けたりしますが、北欧の街で旅行1週間毎日聴きたい!!
は、組み合わせるのが大変ではないかと思う。


あと、あれですよ!!
同じホールで、『北欧限定』という違うオケを立て続けに聴けるって、
違いが判りやすくなって、モノ凄~く面白いと思う。

1日でハシゴすると、ホールの音響の違いとか、作曲家による違いとか、
数日後に聴くよりも、鮮明に感じるんだよね。

ホール違うと全然違ってきちゃうから、同じ場所で聴きまくるのって、
絶対、面白いと思う(>∀<)ノ



はぁ~、宝くじ当たらないカナ~

この選曲のまんま、東京公演してくれないカナ~(* ̄Д ̄)
※数か所、変更して欲しいの、あるケド。w

ネットで、オンデマンド配信して欲しいわ~

Σ(- -)
スウェーデンじゃないかッ、
2015年4月のスウェーデン放送(ラジオ P2)さんに期待ッ!!!(>∀<)ノ


終わり♪


 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
ぽちよろーん


関連記事

Comments 0

Leave a reply