隊長&隊員

隊長&隊員

聴いて読んで観て、気になった記事や動画を貼る!! (>∀<)ノ です!!


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+






『 Cendrillon 』  せん・ど・りょッ!! みたいに聞こえる。

て何だよと思ったら、シンデレラだった。
フランス語でこう書くのね(・ ▼ ・

ガフィガンさん指揮ね。覚えとくわ。
プロコさん振ってくれる人はイイ人



+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 TBSラジオ 荻上チキ・Session-22
http://www.tbsradio.jp/ss954/index.xml

↑ コレはRSSなページ。

パソコンだったら、ココ行けば、聞けるハズ。

iPhoneやら、iPod touchやら、iPodやら、iPadやら持ってる方や、
パソコンにiTunes入ってるやらな人は、こっち。↓ の方が便利カモ。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/di-shangchiki-session-22/id626717304?mt=2


聞かなきゃてのが貯まっており、10日も経っちゃって、
イマサラ聞いてるンですが・・・

2014年02月10日(月)プチ鹿島「東京都知事選挙」Session袋とじ

の回の、
『ゲンダイ師匠』な話が、凄い面白かったです。(・ ▼ ・

御興味ある方は、早めに聞いて♪
どんどん新しいのがupされると、古いのたぶん消えてくから!!


個人的には、日経、読売、産経あたりだけ読んで、
ドヤ顔して語ってるヤツが、1番やヴぁいと思う。

コレに、テレビオンリーが加わると、ダメだこりゃ(ノ;_ _)ノっつー。

と、
RSSリーダーで、ワードで引っ張って、イロイロ並べて読んでる私としては、
そう思うンだよ♪

個別アプリで読まないで、RSSリーダーでイロイロ読んだ方が良いよ・・・と思う。
個人発信や海外なモノも加えてね。


あと、定期的に発信される
『崎山敏也の原発関連ニュース』も好きです(>∀<)ノ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+




文字数少なくて書けなかったンだけど、武満さんとかも。

読んでて思ったのは、例えると、
漫画家のアシスタントさんみたいなコト

って書いた方が、伝わりやすいカモ?と。

別に漫画好きじゃなくて、漫画のアシスタントさんが、
どんなお仕事してるのか知らない人には伝わらないと思うケド・・・(・ ▼ ・

とか書きつつ、
私は、両方とも中途半端な知識しか持ってないワケですけども。

自分は、作曲方法については、別に学んだ事があるでもなく、
専門家さんが曲についての解説書いてるのを、たまに読むくらいなのですが、
どっかで、

子供の頃、漫画の原作を描いてる人がアニメまで描いてると思ってて、
漫画家って、凄いなぁって思ってた。

とか言ってる人が居て、んなワケねぇーだろ
て、御自分でもツッコんでたケド、んなワケねぇーだろっつーね。(・ ▼ ・

漫画だけでも、1.5倍早く死ぬとか言ってる方が居るのに、
リアルにアニメまで描いてたら、しばらくしたら死ぬレベルですよね。

『弟子が育ってく』ってのも、まさしくコレだし。


1発目の報道が出た時に、過去記事にて、

『漫画で、よくあるじゃん。
原作と絵が別ってヤツ。
なんか違うか?!w

1人で作らなくちゃいけないってルール、
別に無いし。┐(・ ▼ ・)』

て書いたンですが、コレ、指示書やらその他モロモロ出て来る前に書いたので、
あの中二病臭がする指示書を見たら、それは・・・原作にはならないわ(・ ▼ ・
と、中途ハンパな知識しか持ってなくても、そう思いました。

それでも、昔はちゃんと作曲はしてたンでしょと捉えてたので、
いくつか主要なフレーズを音符で書いて、構成も、もっとちゃんとしてて、
それ渡して、オーケストレーションは不得意なので任せてた。

ってくらいなのカナと思ってたンだよね。(・ ▼ ・

まさか、あんな中二病臭がする指示書とかいうシロモノが出て来るなんて、
想定外ですよ、想定外w キライな言葉ですけど『想定外』。

音符を1個も書いてないってのは、その時点で、
クラシック音楽に関わってる人なら、素人でも、
そりゃ無いわ・・・(・∀・)てなっちゃうよね?!

ジャズあたりから、楽譜が要らなくなっちゃうみたいな雰囲気あるし、
今、パソコンで作曲してる人なんか、プロとして稼いでいても、
音符書けない人って、フツーに居そうなよーな気がしますが、
クラシック音楽においての、『楽譜』の重要性って尋常じゃないからね。(・ ▼ ・

この1音が半音違うとか、この1音のオクターブ違うだの、
昔の楽譜の書き間違いについての追求が、尋常じゃないからね。

アバウトに聴いてる聴衆的には、「言われないと判らないンですけどレベル」
だったりする時ある。(・ ▼ ・まー、それは新たに楽譜や録音売りたいってのもあるらしーケドw


自分、遊びでDTMなソフトをいじってて、楽譜見て入力して遊んでいるだけですが、
ピアノロール画面で見るとワケわかんない。楽譜画面でないと、凄い解らない。

だけど、他の音楽ジャンルで、DTMなソフトの話を読むと、
主に、ピアノロール画面で語られているコトが多くて、
違和感ありまくりなんですよ。


それはさておき、
私の個人的勝手な願望としては、無調でない、ちゃんと聴ける、
どこを切っても新垣臭がする・・・という交響曲を、
これから、9曲目指して書いてって欲しいと思います(>∀<)ノ


9曲目周辺に、興味深いエピソードが発生すると、とても美味しい・・・

って、コレ目指すと、
また同じコトが起こりそう。(・ ▼ ・



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply