隊長&隊員

隊長&隊員

今日、雪が降るとか、なんとか言ってるケド、
それより、明日の朝の、マイナス6度の方が、
どっひゃ~(」゜ロ゜)」 て感じなのですが


読んで観て聴いて、気になった記事や動画を貼る(>∀<)ノ
です!!



プロコさんのシンデレラワルツの時代、キタな!!(・ ▼ ・)


auさん公式up動画  ↓




今は違うケド、ソフトバンクさんのCMで過去、プロコさんのロメジュリが使われていたので、
もしかして、それを意識して選曲されてたりして。

シンデレラ  ロメジュリ 

プロコさんのバレエ曲の中では、ロメジュリの次に登場頻度が高いのが、
シンデレラなので、もしかするともしかして意識してる?!

でも、東京ガスさんのCMでも、ひっそり使われていたし、
このauさんのCMと、雰囲気がとても似ているので、
もしかして、同じスタッフの方で作られてるCMすか

ちなみに、東京ガスさんのCMが、テレビで流れているのとは別に、
ネットで公開されているモノがあるらしく、隊員が、めちゃくちゃ面白いと、
ヒーヒー言いながら、観まくってました。┐(・ ▼ ・


それはさておき、
プロコさんのシンデレラワルツの時代、キタな!!(・ ▼ ・)

ちゅーコトで、

過去記事より、いくつか私のお気に入り動画をコピペ(>∀<)ノ


ナクソスさん公式にあるリヨン・バレエのシンデレラDVD宣伝動画♪



演出キモいケド、初めに出てくるワルツ最強~\(>∀<)/


Opus Arte チャンネルにあるオランダ国立バレエなDVD宣伝動画♪



最後ンとこ、王子、嘆き過ぎ!!(・ ▼ ・

動画のココから、12時だよ~大変だぁぁぁぁぁ~カッコンカッコン
への流れが、超最高~\(>∀<)/

同じ個所ですケド、もっと前からな、ほんのちっと長い動画。↓

よくワカランのだけども、イギリスのバレエ団の公式upぽいので貼り♪



ココ、打楽器、ガンガン強打して欲しい感じ (・∀・)


これは、ナマで聴かないとイカン

て、バレエだから、『聴かないと』って、
オカシイんだけれども。(×▽×;)


------ コピペ終わり ------


何度も書いてるんでウザいですケド、ココの部分、
真剣にナマ聴かないとダメだから(*`・ω・´)

月に1回は、日本のどこかで演奏されててもオカシくないだろう?
と思います、大名曲!!

バレエを、月イチは無理でしょーケド、
ロシアでも、そんな頻度でやってないダロ?!(- ▼ -)と、
思いますが、組曲があるので、アマオケを含めると、
オーケストラが膨大な数あるこの国・日本で、月に1回、
どっかで演奏されててもオカシくないだろう
と、思うワケなのであります♪

ので、
auさん、このシリーズ長く続けて、毎回、シンデレラな曲を使ってくれると
嬉しいなー。と思います

ちなみに、うち、auさん2コ、ソフトバンクさん2コ、
契約中です。ちと前に、ドコモさんの攻撃が強烈で、
3台MNPしようとしてたケド、まだ、してませんよ♪┐(・ ▼ ・


あ、もしかして、CMを観て何の曲だろ?てなって、普段クラシック聴かない方が、
この記事に来てくれるカモ?!(来てくれるカナ?) カモしれないので
録音モノを探す件について少し書くと・・・

クラシック音楽について、モノ凄く知らねぇ
さっぱりワケわからん!!て方は、とりあえず、
ナクソスさんのコレ ↓ 買ったら?




コレって、ある意味ハズかしくて買えないと思うンだケド・・・(- ▼ -
個人的好み的には、もっとテンポ速いのがオススメなのですが、
耐性があり、ある意味ハズかしくない方は、他にも短く解りやすく
イロイロ入ってるので良いのでは と思います。

『魔法革命プロコフィエフ』で、ググれば出て来るですよ。

全部、プロコさんじゃないのかよと、
プロコさん大好き人間としては、最初思った一品ですが。(- ▼ -

て、アレ?もしかして、ワルツは入ってないのカモ。
「真夜中」の前に「ワルツ」なんだケド・・・
と、一瞬思ったケド、ちゃんと入ってた
さすがナクソス様、抜かりないですッ!!(・∀・)


あと、寄せ集めモノでなくて、ちゃんとしたの欲しい方は、
オーケストラな組曲が3つと、ピアノの組曲が2つあるらしーンだケド、
ワーワー言ってる割には、あんまこの辺、持ってないンですが、
ピアノ習ってるとか、ピアノが好きな方なら、そっちから入っても良いカモ。

オケな組曲だと第1番に入ってるンで、それ買えば良いと思います。

『組曲 シンデレラ 第1番』とか、『バレエ シンデレラ 第1組曲』とかで検索して、
ポイントとしては、「作品107」か、「op.107」て書いてあるヤツを
買ってクダサイ。ウチの棚、調べてみたら、
第2組曲と第3組曲のCDを持っていなかったので、┏(_□_:)┓あちゃー
詳細ワカランのだけど、第1組曲を買って聴いてクダサイ。

なんか、「プロコフィエフ、シンデレラ」って書いてあるモノをテキトーに買うと、
入ってるダロ?と思って買ったら、入ってなかった・・・(× ■ ×)
て事が起こりそうな感じがします。思ってたより調べてみたら、
ピンポイントでこの曲だけ買おうとしたら、意外と複雑なのかもしれん
と、なりました。

でも、大丈夫♪
バレエ全曲盤を買えば、絶対入ってます!!*\(>∀<)/*

イイ曲だらけなので、全曲で買っちゃうのが、ワタシ的にはオススメ

て、感じなのですが、2枚組なので・・・┐(・ ▼ ・
頑張ったら1枚になるのに、あえて大人な事情で2枚になってるモノとかありますが、
バレエ全曲盤となると、どー頑張っても2枚組なので。

お気軽に買うには、ハードルが高いカモしれん。

でも、1枚より断然安い2枚組もありますので、それはネットで買う場合には
ググりまくると、いくらでも出て来るだろーケド、実店舗や中古で安く欲しい場合は、
その時の気分で買ってクダサイw もちろんユルユル駄演盤もあるだろーケド、
シンデレラあんま持ってないので、そこまで書けませんから、
地雷踏みたくない場合は、ネット上のレビューを読みまくってクダサイ。┐(・ ▼ ・

私の知ってる範囲で書くと・・・

プロコさんについては、とりあえずロジェヴェンさん盤買っときゃ、
大ハズレしないダロ?!っつー事で、ウチにはロジェヴェンさん盤な
プロコCDがたくさんあるのですが って短絡的だなー・・・

自分のシンデレラ愛聴盤は、ロジェヴェンさんの全曲盤で、
それを良く聴いてます

『ロジェストヴェンスキー プロコフィエフ シンデレラ』とかで、
ググったら、大量に出て来ると思います。

CD棚、漁ってたら、「ハイライト」な1枚モノが出て来た ↓

シンデレラ

当然入ってるダロ?!と思ったら、入ってない。
「ワルツ」とか「真夜中」とか。
ドイツ語だから解り辛いですよ。(- ▼ -
22トラックの、ラングザーマーなワルツとか違う曲だからね。

コレ見たら、意外と複雑なのかもしれん
と、なりました。(+ ▼ +;)


あと、『シンデレラ』と、題名に解りやすく入ってないトコロで・・・


半分がシンデレラ

コレは、交響組曲『ワルツ集』op.110 なんだケド、
2番と、4番と、6番がシンデレラから作られてるっつー

6曲あるンだけど、6曲目の「Happiness」て、英語名ダッセー!!(」゜ロ゜)」
て題名ですが、コレも、このワルツでした。

しかも、微妙に違う!!おもれぇぇぇー(>∀<)ノ

「でした」て、今まで我が家のiTunesに入ってたのに、
テキトーに聴いてるから、こんなトコまで入ってるなんて気付けなかった。(- ▼ -

そもそも、プロコさんは使い回しが多いので、クーセヴィツキーさんが、
何の曲だか忘れたケド、新しい曲渡したら、また同じの使ってるのかよ?!
と不快感を示した、とか言う逸話をどっかで読んだよ。

もしかしたら、他にも知らないだけで、あるカモしれんのですが、
とりあえず、確実に言えるのは・・・

作品番号87の、バレエ『シンデレラ』全曲盤 を買う。

か、
いきなり2枚組はリスキーです!!て方は、

作品番号107の、バレエ『シンデレラ』第1組曲

を買う。

か、
12時だー!!わーわーキャーな大騒ぎ部分(←「真夜中」)が不要で、
ワルツだけで良いのなら、

作品番号110な、交響組曲『ワルツ集』の第6曲目♪

か、
ピアノ版が良い方は、

作品番号102な、バレエ『シンデレラ』から6つの小品

を買えば、このナイスなワルツが入ってるハズ です!!(>∀<)ノ


ちなみに、ネットで買う場合、全曲盤のトラックだけ、いくつか買うコトも
可能カモしれないので、全曲盤で題名書くと、

第1幕の第19曲目の「ワルツ」。「舞踏会に行くシンデレラ」とか書いてあるカモ。
か、
第2幕の第36曲目&37曲目な、「ワルツ」&「真夜中」←上に動画貼った箇所。

(↑※ネット購入だと、試聴できると思うので、確認してから買ってね
間違ってるカモしれんから。┐(・ ▼ ・))

2回出て来るンで、動画にも抜粋されてる様に、第2幕の第36曲目&37曲目がオススメですが、
ココだけ買って、ココだけ何回も聴いてたら、結局、全曲欲しくなると思うし、
組曲も、その他モロモロもめっちゃ面白いので、プロコさん大好き人間としては、

書いたの、
全部、買っちゃいなよ!!(>∀<)ノ

と思います♪


さらにちなみに、交響曲の余った部分に、組曲が入ってたりする録音もあるので、
プロコさんの交響曲(特に2~6番最高~)大好き人間としては、
一石二鳥的感じで、そーゆー録音も超絶オススメです♪

終わり。(・∀・)ノシ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


長文駄文過ぎて、ココまで辿り着いている方、
居るのでしょーか(・ ▼ ・) という雰囲気満載ですが、
BBCさんで、一週間限定で聴けるの、2つ貼り






『世界初演』が気になりまして、個人的好み的には合いませんでしたが、
新しいモノ大好き人間様は是非どうぞ。┐(- ▼ -


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+







こちらは、現時点では聴けないのですが、明日あたり?
聴けそうなので、聴きたいです RVW様~



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
ラフニーウ  
こんばんは

ご無沙汰してます。

今晩ひさしぶりにテレビを見てたらauのCMでシンデレラが流れてて腰を抜かしました。
ググったら、いつもの隊長さんのページでしか取り上げてないっぽいし〜
日本全国で、シンデレラで騒いでる世帯って隊長家とうちだけだったら悲しいなあ。。。
いや!そんなはずない!少なくともauの広報はわかってくれてる!と思いたい。。本気で布教活動しないと、と思っちゃいました。

2014/03/02 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ラフニーウ様、こんばんはー♪

ラフニーウ様、コメントどうもです♪(・∀・)

そーなんですかッ、
まだまだ、プロコ教の布教活動が足りないっすね!!
こりゃイカンッ

隊員が、auさんのCMを観ていて、『音が小さい』と、
言ってました。もっと曲の音量を大きくして欲しいです。

気付いてもらえないのは、
そーゆー問題でないとは思いますが・・・(・∀・;)

2014/03/05 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply