爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2014年1月の気になるコンサート♪詳細その3です。あああ~♪のせいで登場頻度が低いのかッ?!超絶名曲なので是非聴きに行ってぇ~(>∀<)ノ

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
2014年1月の気になるコンサート♪詳細その3です

基本となる記事は、こちらです。↓
2014年1月の気になるコンサート♪その0です。新年からハードだね~♪(・∀・)イイね~♪

詳細その1です。この2曲、本気でナマ聴かないとダメだから♪(・∀・)∩
詳細その2です。100円以上でチケットなし終演後払いってのが面白いですね♪(・∀・)

の続きな、詳細その3です(・ ▼ ・)ノ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+

1月24日(金)& 25日(土)
名古屋フィルハーモニー交響楽団
円光寺雅彦指揮 愛知県芸術劇場コンサートホール
2,000円~、(Y席1,000円←24歳以下・当日券のみ。もある。)

ニールセン : 交響曲第3番「ひろがりの交響曲」ほか


ニールセン3番、キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー*\(>∀<)/*


でも、遠くて電車賃高くて、聴きに行けねぇ(。´Д⊂)


ブログは日々、新しいモノをじゃんじゃん書いてくと、どんどん見辛くなってくので、
何か、『是非、聴きに行ってみて欲しい今後の気になるコンサート♪』と、
『ぜひ聴いて欲しい無料で聴ける公式up全曲動画とオンデマンド放送♪』を、
見やすく、まとめられるモノはないのかと、小一時間。

考えてみた結果、イマサラ感が漂っている雰囲気があるみたいなのですが、(- ▼ -
『ピンタレスト』を使って、整理してみました。↓

http://www.pinterest.com/BakuCla/ぜひ聴いて欲しい無料で聴ける公式up全曲動画とオンデマンド放送♪/


コレにも、ピンした「デンマーク放送さん公式up全曲動画」を貼りたいと思います♪


【過去記事 2013.12.11。】
ニールセン交響曲第3番の公式全曲up動画を見つけたのでココが良い!!を、ウダウダ書きます♪(・∀・)

より以下、少しコピペ


--------------------------------


デンマーク放送さん公式up、トーマス・ダウスゴーさん指揮デンマーク放送響さんの、
ニールセン交響曲第3番全曲な動画です(>∀<)ノ





まず、冒頭しばらく、もし初聴きだとしても、
しばらくは面白いダロ~っつーツカミはokな冒頭が良いのは、
当たり前だのクラッカーだとしまして、置いといて・・・

3:00くらいのトコからの、チェロさんアップから指揮者の方に向かってくカメラ、
とか、この後、各楽器を撮るのは、まだしも、3:45からの、

 チェロ → ヴィオラ → 第2ヴァイオリン → 第1ヴァイオリン

のトコが、急にギュン!!と加速しながら移動してくのが、
スコア、めっちゃくちゃチェックしてて、丸印付けてて、
曲を把握してる人が指示してて、下準備がモノ凄く綿密なのでは?!
と感じました。(・ ▼ ・)全体的に、そんな感じがする動画です。


それはさておきまして・・・
交響曲にずんちゃっちゃワルツ最高~\(・∀・)/カテゴリ。

その9。まで書いて、放置しておりますが・・・

このへっぽこ打ち込みを利用して、ココ聴いてくれっを、
書きたいと思います。本物との差に驚愕するカモしれませんが、┐(・ ▼ ・;)
音楽を書くのは難しいので、ちと我慢して聴いてクダサイ。


まず、カテゴリの題名のまま、
交響曲にずんちゃっちゃワルツ最高~*\(>∀<)/*
なのであります。

第一楽章の。

コレ ↓ が良いのです







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
ずんちゃっちゃワルツ


特に、ココ ↓ が超絶良いのです







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
助走は大事。

本物と、かけ離れ過ぎてて伝わらなかったら、どうしよう(・ ▼ ・


とりあえず、上に貼った動画の、5:00くらいのトコから、聴いてみてクダサイ。
この辺りから、『ずんちゃっちゃワルツ来るぞ』なワクワク感が、
たまらんのです。┐(・ ▼ ・;)

ワタクシ的には、ココが超絶好きなのですが、
第二楽章が特徴的で、この楽章が好きな人が多いのカモしんない。

第二楽章の話の前に、まだまだ第一楽章後半、美味しいトコロが満載
9:20くらいのトコロから、聴いて欲しいのですが、
10:05のティンパニのドドン・ドン!!
& 次の弦 たまらんッ*\(>∀<)/*

上昇ラストもイイねぇ~(>∀<)カーッ


第二楽章の話。
18:00くらいのトコから聴いてもらうと解るケド、
あ~あああああ~♪ があります。

コレが特徴的なんだケド、でも、コレが実演の頻度を下げる要因だとも
思ってるンだよね。だって、ココのあ~♪のソリスト呼ばなきゃいけないから、
金かかるンだよ。このソリストが全曲を通して大活躍なら、呼びがいがあるケド、
ココだけなんだよね。(・ ▼ ・)3分くらいしか登場しないンだよ。

ほかは、第二楽章で、ココが良いを言うと、
14:40あたりからの弦が、大好き♪

第三楽章は、
22:30あたりからの、てってれ感が好き♪

23:30あたりからも好き♪

24:30からの不安げ雰囲気が立ち込めるトコも好き♪

半分くらい、てッてッてッててー♪な、
てってれ感漂う楽章だよね。(・ ▼ ・

28:10からの第四楽章。
冒頭、文句なしで、大抵のヒトが良いと思うだろー?!
な、胸キュン良い冒頭でしょう♪┐(・ ▼ ・;) と思います。

31:30あたりからの、どんどん盛り上がって参りましたぁぁぁぁぁぁぁ
なトコが最高♪

32:00くらいから、金管浪々と歌うぜ~い♪みたいなトコも好き♪

35:30からの、ラストへ向けティンパニ・ドン!!
なトコも良いですね~♪そこから、皆で、浪々と歌うぜ~い♪
なトコが最高♪



ケルンに旅行した時に、このダウスゴーさん指揮デンマーク放送響さんで、
ニールセンの交響曲第5番を聴いたコトあるのですが、ケルンに行きたくて、
たまたま、やってたコンサートではなく、休めた一週間の日付で、
ヨーロッパ中のオケのサイト調べて、ケルンでニールセン5番やってるから、
ケルンに行った。

その時、実演を聴いた印象は、細かいトコロまで折り目正しい、
マジメなニールセンだな、と思ったのですが、この動画でもそう思いました。

ちなみに、平日公演なので聴きに行けませんでしたが、(。´Д⊂)
2012年に新日本フィルさんがダウスゴーさん呼んでて、
ニールセン4番「不滅」やってました。


今後、ニル3ナマ聴いてみたいッて方は、


2014.1.24(金) & 25(土)
名古屋フィル 円光寺雅彦指揮
愛知県芸術劇場コンサートホール
ニールセン:交響曲第3番「ひろがりの交響曲」ほか

来月、あります。(←※こぴぺなので「来月」、今日1/24と明日1/25です♪)
名古屋ですが、行ける方は行くと良いと思うよ~(・∀・)∩

上に書きましたよーに、あああ~♪が演奏頻度を下げているのか
どーかは不明ですが、アマオケさんでは滅多に見かけず、(。´Д⊂)

アマオケ界では、2番と4番「不滅」はケッコー取り上げられているのですが、
この3番は、特にココ最近は全く見かけないし、かと言って、
プロオケさんが、ガンガンやってくれてるワケでもなく、(。´Д⊂)

ニル3の登場頻度、私の感覚では、5年に1度あるかないか
くらいではない?・・・てな感じです。

ヴァンスカさん指揮読響さんは、何年前だったかしら?
その前は、N響さんブロムシュテット様でサントリーだったケド、
行ったっけ?!みたいな、前過ぎて薄っすらした記憶になりつつあります。


ちゅーコトで、
まだこの曲、知らない方も、たまぁぁぁ~に実演聴けるチャンスありますし、
とーーーーーっても良い曲なので、無料で聴ける公式動画があるから、
何回も聴いてみてクダサイ!!*\(>∀<)/*

と思います♪


--------------------------------コピペ終わり


少し・・・ じゃなかった・・・

ココまで、辿り着いている方、
居るのでしょーか


詳細その4へ続くッ!! (:・ ▼ ・)ノ


 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply