爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

どーにかお安く、お外でオンラインになるにはどーすべ( ̄_ ̄*)という迷走を、ウダウダ書きたいと思います♪その3。

スマホ系な話♪
  • comment0
  • trackback0
どーにかお安く、お外でオンラインになるにはどーすべ( ̄_ ̄*) という迷走を、ウダウダ書きたいと思います♪

どーにかお安く、お外でオンラインになるにはどーすべ( ̄_ ̄*) という迷走を、ウダウダ書きたいと思います♪その2。

の続きの、その3です(・∀・)∩


私の中で、

Xperiaシリーズ  Lumiaシリーズ

な戦いが、勝手に発生しているワケなのですが・・・(・ ▼ ・

て、絞ってったら、
そこに個人的好み的に辿り着いただけの話ですが・・・(・ ▼ ・


そこへ、新たなる敵がッ


通話可能なSIMフリー仕様の7型Androidタブレット

● ASUS Fonepad 7 (ME372CG)
31,000円くらい~
SIMフリー、3G通話&通信対応。2013年10月に出た。
カメラ500万画素。microSD。
ホワイトとブラック、見た目ちゃちそう。
SIMカードはmicroSIM。

この前の機種らしいのですが、こっちで良いカモ。
というか、見た目は実物観てないケド、グレーなこっちの方が好みカモ。(´・ω・`*)


● ASUS Fonepad ME371MG
25,800円くらい~
SIMフリー、3G通話&通信対応。2013年4月に出た。
カメラしょぼ。→300万画素。
色は背面グレー。microSD。

両方とも、LTE非対応。
だけど、まだ持ってない7インチタブレット使えて、
テザリングも出来そう?! てので、コレもイイかな~と候補になった。(´・ω・`*)

公式動画。↓ 7の方。




iPad mini(初代) と、iPod touch4 と、ソニーさんのリーダーは、出掛ける時、
絶対に忘れないのに、ガラケーは何回も持ってくの忘れてるんだよね。

私の中では、ガラケーは要らない子になっとる様です・・・(- ▼ -
だから、ホントはちゃんとスマホか、通話出来るタブにした方が良いカモしんない。


7の方の、何言ってるのかワカランのだケド、なんか可笑しい電話動画。↓(・ ▼ ・




やっぱ、デカい~(- ▼ -)電話してる姿デカい~

でも、電話はガラケーあるから。時々持ってくの忘れるケド。
やっぱ、閲覧基準で考えて買った方が良いですわ♪
だって電話、時々しか使ってないもの。(- ▼ -

あくまで、お外でオンラインしたい目的は、地図や、美味しいお店や、
好きなお店の店舗ドコにあったっけ?やら、何時まで開いてたっけ?等々、
その他モロモロの情報取得だもの。


私の中では、『アスース』さんなのですが、ちっと前に名前が変わったらしく、
「エイスース」さんとのコトですが、Youtubeのチャンネルの概要欄は、
『アスース・ジャパン』て書いてあったよ。(´・ω・`*)

それはどっちでも良いのですが、
今使用しているパソコンがアスースさんので、調子も良く、お値段も良く、
数か月しか経ってませんが今ンとこイイ感じなので、タブレットも良さげ
持ってる人多そうなNexus7も、アスースさんが作ってるンでしょ?!

ネットブックでMSIさん使って、パソコン液晶はBenQさんで、
私の中では、台湾メーカーさんは、好印象なのです。
311の時は、たくさん募金してくれたしね。イロイロと好印象なのです!!


あと、もう一個、新たに、
この番号も良くないかとなってきた。
コレ ↓


●Nokia Lumia 625
30,000円台。
今(2014.01.05現在)エクスペンシスさんで、セール中。23,035円+送料とか税とか?
4.7インチ。800×480でしょぼい。520と同様廉価版だからね・・・(- ▼ -
カメラ500万画素。LTE対応。LTEあるけどBand1がないので日本では使えないはず。だとか。
2000mAh。テザリングは620で出来たっつー情報があるので出来るのカナ~?


公式動画。↓




イロイロ比べてくれているレビュー動画。↓




4.7インチで800×480てのが、どの程度がワカランのだけど、
散々ケナされているiPad mini(初代)さんで、自分は全く問題ないから、
見比べなきゃ、そこはケッコーどうでも良いカモしれんです。(- ▼ -


それより、
『LTEあるけどBand1がないので日本では使えないはず。』

て、情報に、えーそっか、
電波もイロイロと種類があって、海外と違うのね・・・
というコトを、イマサラ知る。

これってイマサラ調べてますが、重要だろっつー。┐(・ ▼ ・

今、売ってるのが、LTE対応のと、非対応のと半々くらいな印象で、
当然だけど、LTE対応できる機種の方が、お値段がお高い。

なので、重要だろっつー。
掴めないのに高いの買っても、無駄なだけで、
だったら、違うのにすれば良かった・・・┏(_□_:)┓ と、なるべ。
海外旅行やら海外出張するなら意味あるケドッ!!


Lumia625が掴めるLTEは、800(Band20),1800(Band3),2600(Band7)。
W-CDMAは、850 MHz, 900 MHz, 2100 MHz
GSMは、850 MHz, 900 MHz, 1800 MHz, 1900 MHz。

で、W-CDMAてGSMてとなる。(- ▼ -

『3Gの無線アクセス方式の一つである。』て書いてあった。

W-CDMA
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA

2100MHz帯が掴めれば大丈夫。たぶん。

GSM
http://ja.wikipedia.org/wiki/GSM

3Gは平気そう。←ざっくりテキトー感満載・・・(- ▼ -
でも、やっぱLTEはダメそう・・・


このwikiに、周波数帯の一覧あって、↓

Long Term Evolution (←LTE)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution

『ロング・ターム・エボリューション』て、そんなカッコイイ名前だったのか・・・
とイマサラ知る。(- ▼ -

海外で使いたい人は、一応、調べてから行かないと、
いざ使おうとしたら、SIMカードは現地で買うから対応するだろーケド、
自分が持ってる端末が対応してなくて、繋がらないって可能性あるってコトよね


この記事が解りやすかったです。↓

「ドコモ版 iPad」は格安SIMで使えるか?周波数とSIMカード入門~APN設定まで総まとめ
http://japanese.engadget.com/2013/10/22/ipad-sim-sim/ (Engadget Japan)

『現在、格安SIMカードと呼ばれるMVNO(仮想移動体通信事業者)の事業者が
提供している回線は、ほとんどがドコモ回線です。このため、ドコモ回線を使ったMVNOは、
ドコモのSIMロックがかかった端末も使えます。』

『使いたい端末と使いたい通信事業者の周波数が異なれば通信はできないからです。』


値段高くても、LTE対応の方が良いカナ~?と漠然と思ってたケド、
対応してなかったら、全く意味なしだったよ。コレも調べないと・・・(- ▼ -
複雑だよ~メモらないと理解できないよ~


あ、そーだ、これ読んだんだった。

ソニー、Windows Phone の年内発売を検討中 ―VAIOブランドで
http://www.gadget2ch.com/archives/35416856.html (ガジェット2ch)


年内(・_・) て、2014年12月も年内なワケで・・・『検討』だし、
でももし、すぐ出るとしたら、ちっと悩みの幅がさらに拡大するカモ。

Lumiaシリーズのどれか買ったとして、Windows Phoneが良かったら、
次回の買い替えは、選択肢に入ってくるよなー・・・と思います。
その前に、Xperiaシリーズも使ってみたいンだよ~。誰かちょうだい♪なんちて。(- ▼ -


っちゅーコトで、また再度、調べなくちゃで、迷走はまだまだ続くッ
この記事も、その4へ続くッ!!


あ、追記。

4.7インチ。800×480でしょぼい。とか、なんとなく書いてましたが、
少し調べたので追記。


【画面、解像度な話。】

1インチの中に何個のドット(かピクセル)があるか?がdpiとかppi。←デカい方が綺麗。
ディスプレイでは、多くの場合、ピクセルとドットが1対1で対応するので、ppiはdpiに等しい。
そのため、ppiとdpiは同じ意味で使われる。ですって!!奥さん!!

PPI(画素密度) = √(横2+縦2)÷インチ数
ココで計算できた。便利だった。 → http://dpi.lv/

◆ Lumia 625 480×800、4.7インチだと、199dpi。
※201ppiと海外のブログに書いてあったケド?まー200くらい

◆ Lumia 520 480×800、4インチ 233dpi。
625より、こっちの方が高い~。え?!(・ ▼ ・小さいからね。

◆ Sony Xperia SP 720×1,280 4.6インチ 319ppi。←お♪高いンですね、やっぱ。

◆ ASUS Fonepad ME371MG 800×1,280 7インチ 216ppi。
◆ ASUS Fonepad 7 800×1,280 7インチ 216ppi。

今、家にあるモノと比べてみたら、
なんとなくは、感じがつかめるカモ


◆ iPhone 3GS 320×480 3.5インチ 163ppi。
◆ iPad mini初代 1,024×768 7.9インチ 163ppi。
◆ iPad mini Retina 2,048×1,536 7.9インチ 326ppi。
                      ↑
レティナは持ってないケド、初代がしょぼいと言われる所以のひとつ。
3GSから受けるショボさとは、違う感じがするけどね。┐(・ ▼ ・

◆ iPod touch4 640×960 3.5インチ 326ppi。
◆ iPhone 5 640×1,136 4インチ 326ppi。

でも、この辺 ↑ だと、やっぱ綺麗なんだよねー(- ▼ -


おまけ。ちと前に新規一括0円で話題をさらっていた。


◆ Google Nexus 5 1920×1080 4.95インチ 445dpi。

ネクサス5高画質~(× ■ ×)
そりゃ騒ぐわ。


結局、200て、どのくらいなんだろー・・・

と、調べて少し考えてみても、
決定打にはならなかったぁぁぁぁぁ~ε=┏(× ■ ×)┛


ちゅーコトで、迷走続行、その4へ続くッ!! → その4。



 にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply