隊長&隊員

隊長&隊員

自分の迷走が、誰かの役に立つカモ
しれないし、ちっと選択肢が有り過ぎてクラクラしてきたので、(- ▼ -
少し書いてみよー

どーにかお安く、お外でオンラインになるにはどーすべ( ̄_ ̄*)
を、ウダウダ書きたいと思います。

最初に書いておきますが、今の時点で、まだ迷走中です。
ので、最後まで読んでも結果は出ていません。
それをご了承の上、お読みクダサイ。┐(・ ▼ ・


大昔とは違い、最近特に、このCM ↓ 




のせいだと思うのですが、SIMフリー関連な記事がドッと増えた感じがして、
前々から、安いSIM契約して、スマホを安く使えるって話は、一応知ってたのですが・・・

前は、脱獄しなきゃなんない、とか、コレも一応、制限があるし、今はSIMフリー端末も、
気軽に買えそうなのですが、ちと前までは日本で売られてないから輸入する
とかで、とにかく、なんかメンド臭そう( ̄_ ̄*) と、安いモノに一生懸命な私でさえ、
そう思うのだから、スマホやタブレットに興味薄い人なら、もっとなんかメンド臭そう( ̄_ ̄*)
と思うだろーなと思うのです。いくら安くなるよって言われても。

で、昔話をしますと、iPhone3GSへ発売日に飛びつきはしました。が、
今も普通に買ったら高いですケド、当然、昔も月々のお支払が高かったワケで、
外では、電話と電話番号で送るメール・オンリーで、家でWi-Fiに繋ぎ外では使わない
っつー使い方をして、月々3千円台で、4年間も使ってたのです。(・ ▼ ・

この4年間の間に、もう既に安いSIM契約して外でも安く使ってる人達が居たワケなのですが、
上に書いたよーに、とにかく、なんかメンド臭そう( ̄_ ̄*)だったので、3年目くらいの時に、
『格安SIMあるのに、イマドキ外で通信してないなんてヤツいるのぉ~www』みたいな
書き込みを読み、ココに居るわッ(゚Д゚)ボケッ!!

とか思ったりしていたワケですが・・・(- ▼ -
とにかく、電波関係な業界は、時が急速に流れていて、変化が激しく、
少しでもポーッとしてたら、ドンドン進んでいるのです。(×_×;)3年くらい油断してました。

3年も、ボーッとしていたせいで、2年縛りが解けた時に、
なにかしらへ上手くMNP一括0円していたら、激安までは行かずとも、
月々4千円くらいで、スマホが普通に使えるコトを知り、
しまった・・・┏(_□_:)┓ボーッとしてたらイカン
と思いました。

だって、
キャッシュバック付き一括0円で契約したら、もっと安くなっちゃうンだよ~。(- ▼ -

で、
iPad miniさん(初代)を買ったあたりから、
もーーーーーーう我慢出来ん!!(`ε´)ノ
多少お金がかかっても、お外でオンラインするべー
と、WiMaxさんを1年縛り契約しました。

当時、「2」の話が出ていたので、2年縛りの方が料金安かったのですが、
1年縛りにしといて、様子見しようと思ってて、その1年後が今、来てしまい、
またワタクシは、お外でオフライン状態になってしまいました。(。´Д⊂)

ちなみに、WiMaxさんの料金、月々の支払いは、3,880円ですが、
2万円キャッシュバックがある所で契約したので、引いて割ると、
月々2,214円くらいで使えてたコトになります。

端末代金や、新規契約手数料やらも無料だったので、
純粋に、月々2,214円くらいです。

今は、もう当たり前感がしてるLTEじゃないんだケド、そんなにハードに使ってないので、
iPad miniさん(初代Wi-Fiモデル)をメインに、時々iPod touch第4世代さんを
繋いでましたが、少しニブい時があっても、私的には問題ない感じでした。

で、今です。新たにどっかしらで契約しようと調べ始めたのですが、
コレが、迷走しまくってるのです。(× ■ ×)

最初は、MNP一括0円の件について詳しい方々の話を読むと、
12月って、とても美味しい月らしーので、キャッシュバックが多額な、
ちっと前に出たスマホにMNP一括0円して、テザリングすりゃ良いのではないか
と、HTL22、SOL21、SOL22あたりの情報を、しばらく拾っていたのですが・・・

ちょっと待って、毎月割が低いと月々の支払いは安くないンじゃないの(・ ▼ ・
美味しいって、転売とかする人的な話じゃないのか?!
と、なりまして、計算してみたら、あんま安くない。
毎月割って変動するのね・・・と、イマサラ知る。┏(_□_:)┓

キャッシュバックが多額なら、それ加えて計算すれば安くなるワケですが・・・

あと、コレは人それぞれで、もしちょうど今持ってるケータイやスマホが更新月で、
MNP手数料(出る時にかかる)が2,100円くらいで済む人は、良いと思うンだけども、
私がMNPできるモノは、2年縛り最中なモノで解除料が9,975円がかかってしまうので、
あまりお得じゃなくなってしまう。まだまだ、更新月が先なのです。(。´Д⊂)

なので、漠然とお得カナと感じてたンですが、
計算してみたら、解除料のせいでそうでもないわ・・・てなった。(´_`。)
MNPできるモノが、みまもりケータイなので、月々約500円しかかかってないので、
維持費を計算に入れても、お得ではなかった。

あと忘れがちなのですが、、新しく入るキャリアさんの方で、
3,150円手数料かかるのも、計算に入れないと。と、あと、
強制的に『今月だけ入ってクダサイ!!』とか言われたりするコンテンツがあるので、
それも計算に入れて考えないと、実際の支払金額と違ってくるので、
本当に電卓必須です。┐(・ ▼ ・

お店で契約する前に、見積もりを紙で出力してもらうとイイと思うよ。
丁寧なお店は、ちゃんと出してくれると思う。

で、
androidスマホも使ってみたいと、特にソニーさんのXperiaシリーズを
使ってみたい(>∀<)ノと、前々から、ちと思っているのですが、
今の私の状況では、あまりお得感が得られないので、
また、ルーター系の方が安いカナと、再度調べ始めました。

そしたら、最初上に貼ったSIMがさー、ドコモさんのルーターに刺さって、
LTE対応モバイル・ルータになるという話を書いてくれてるブログさんに、
行き当った。

SIMって、スマホやガラケーだけでなくて、
モバイル・ルータにも刺さるの・・・(・ ▼ ・
と、イマサラ知る。

L-04Dと、L-09Cでも出来るらしーのですが・・・
って、他にもイロイロあるケド
コレが現時点では、お値段と使い勝手良さげそうだった。

上のSIMが、月980円だとしても、この端末を持ってる人はイイけど、
買う値段がかかるので、それも含めて、こーゆーSIMは2年縛りとかないケド、
2年使ってみたと仮定して計算すると・・・

今、L-04Dだと、某お店で、11,500円なんですよ。
そうすると、
端末代11,500円 + 月々980円×2年(仮定) + 3,150円 ←Simの最初の手数料的な料金。
÷ 24か月(仮定)。

月々1,590円くらい。(・∀・)お、イイね

通信状況は使う場所にもよるし、速度制限があるケド、
一応、遅くても使える様な感じだし、そんなに速さを求めてないので、

コレ、イイじゃん(・∀・)
と、なったンだけども。
え?コレじゃなくても、SIMフリー端末なら、
どれでも行けるってコトよね。(・∀・)わ、めっちゃ楽しそう!!と火が付いた。

(↑どれでもって感じではない様ですが・・・調べてみると、
●●●端末に、この●●●のSIM入れてるのですが、繋がらないので助けてクダサイ!!
て書いてる人が時々居るので(+ ▼ +;)。 今、格安SIMもいくつもあるし、
SIMフリー端末もたくさんあるので、組み合わせは多岐にわたります。)

で、しばらく調べてたら・・・コレに辿り着いた。




フィンランド好き~(>∀<)ノ なぜ好きなのかは、
クラシック音楽大好き人間の場合だと、シベリウス様の国だから~ です!!

本当は、交響曲動画貼りたいケド、クラシック好き人間は知ってても一般的知名度は低い
と思われるので、シベリウス様作曲フィンランディア貼り!!

ラシライネンさん指揮ラハティ響さん公式upなフィンランディア動画



フィンランド好きー 行ったコトないケド・・・(・ ▼ ・

ノキア = フィンランド   でも来年、一部買収されちゃうみたいですが・・・

『クール・ジャパン』て、大事だと思うよ。こーやって、
別に同じ国なだけで、繋がってるワケでも何でもないじゃん・・・
て感じなのに、なんだか好印象なんだよ。と思うアホが居るから。┐(- ▼ -


それはさておき、その他にも、
もう、だいぶ前の話ですが、ガラケーの時も、会社の同僚がノキア使ってたコトがあって、
イイなー(・∀・)ちと使ってみたい・・・と思ってた時があったンだけど、
世界シェアは凄かったのに、日本はガラパゴスが強烈で、自分も少し使ってみたい
と思ってたケド、結局は、日本のガラケーばっか使ってた。

スマホになったら、日本の企業と一緒で、スマホに乗り遅れたノキアさんは苦戦してて、
パッとしないみたいなんだよね。日本はiPhone独り勝ちみたいになってるしね。(- ▼ -

でも、Nokiaさんのコレ、評判良いくさい。
某・皆大好きネット通販巨大大手なお店で、今、16,700円で買えるンだよ。

パソが変な音して壊れそうになってるンで、Win8なパソコンを先手打って買ったンだケド、
デカいパソコン液晶で見ると、なんじゃこりゃ(* ̄Д ̄) な画面バランスな時がある。
だけど、たぶん、タブレットやスマホで見たらイイ感じなんだろうな・・・てのは解る。

それ見てると実際、使ってみたい。ってのもあり、ルータはルータとしてしか使えないケド、
こちらは、レビューに音楽プレーヤーとして買ってみたケド、イロイロ便利!!なんてのもあり、
日本のキャリアで扱ってなくても、なにかしらSim契約して刺しゃ、電話なしのスマホになるし、
最近は、電話だけのサービスもイロイロあるみたいだし。

テザリング出来るみたいなので、iPad miniさん(初代Wi-Fiモデル)に、たぶん繋がるハズ?!
だし、そもそも、コレ単体でイロイロ出来るハズ?!

Windows Phone なアプリが、どの程度あるのか、全く知らないンだけど。

ただ、残念なのは、LTEに対応してないみたい。(・ ▼ ・

高いの買えば、出来るみたいなんだケド、端末の値段高くても良いなら、
SIMフリーな iPad mini 買えば良い話になって来るし・・・
そもそも最初の、どーにか安く、お外でオンラインになるにはどーすべ( ̄_ ̄*)が、
根底から崩れてくっつー話なのですよ。

で、またまた2年縛りとかないケド、16,700円端末で、
仮に2年使ったとして計算してみると・・・

端末代16,700円 + 月々980円×2年(仮定) + 3,150円 ←Simの最初の手数料的な料金。
÷ 24か月(仮定)。

月々1,808円くらい。(・∀・)お、イイねー

と、隊員に買っても良い?て聞いたら、
ひきこもりニート主婦で、全然出かけないからダメ
と言われてしまいました。(。´Д⊂) でも、たまに出掛ける時もあるのだよー(。´Д⊂)
オフラインで迷子になったら、どーするンだよー(。´Д⊂)

と、思ってて、欲しくなったら許可なしで買っちゃいますが、
この3連休(12/21~23)は、出たばっかのNexus5の新規一括0円、
月額2,515円情報が、飛び交ってて、どこで買えるンじゃ~?
もう完売してる!!そもそも台数が少なかったンじゃないか?
ガセじゃないのか?話で、盛り上がっている様なので・・・

来週も何か起こらないカナ(・∀・)
と、もうちっと迷走してみようかと思ってるトコロです


どーにかお安く、お外でオンラインになるにはどーすべ( ̄_ ̄*)な話。
また、続く・・・予定♪



続いた、その2。



にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply