爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

演奏頻度が低いと言われてる曲やってる学生さんを是非、採用したって~(>∀<)ノという話♪

メルマガ発行予定告知(・・?
  • comment2
  • trackback0
前休日に聴きに行った時に撮ったへっぽこ写真を貼る!!
なコーナー(>∀<)ノ

またの名を、『1年以上の遅れになっとる ┏(_□_:)┓
2年遅れになりそうな勢いで遅れとる・・・コンサート鑑賞感想メルマガ
発行予定告知』 カテゴリ記事でございます。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


先月末あたりに、行った時の過去記事。↓
絶対、飛べねぇよ!!て、高さ10mくらいのハードルになってる曲も
あると思います(・ ▼ ・;)という話。


に、貼った写真。↓

牛?羊?

前・土曜日に撮った写真。↓

芸劇

ボケてますね(・ ▼ ・

芸劇

写真により、赤くなっとるのは、
なにかしらの照明のせいなのかカメラのせいなのか

芸劇

上から、撮ってみた。 

下から、撮ってみた。 

芸劇

芸劇

芸劇

ココから、生えてました。↑ 

もっと下の方も含めて、撮れば良かったな・・・(・ ▼ ・
さすが、私の撮ったヘタレ写真ッ。

ツリーは、どうした?!
え?!もしかして・・・無いの(・ ▼ ・

と、ちと思いましたが、それはさておきッ

※2013.12.10追記。↓




設営中だそーです。
どーやら、少し気が早かったよーです。(・ ▼ ・;)


それはさておきッ

やっぱ、エル1、超絶良い曲なんだケドッ!!!(゜ロ゜)
演奏も、とても良かったよ~


2番が難しいので、1番の方が登場頻度が高くなるのでは

と、勝手に演奏したコトないのに、憶測全開で考えているのですが、
コレ入力してみて、そう思ってて・・・↓

【過去記事】
エル2のココが好きッ!!(一応、音付き♪) へっぽこだけどね(・Д・)ノその2。その8で止まってる
より、コピペッ!!


・・・お次は、第一楽章より・・・

第一楽章が、難しメンド臭そーなので、第二楽章が美しいのをイイ事に、
スルーしてみたのですが・・・

とりあえず、なんだか音符がたくさんあるトコロを、
ぽちぽち入力してみた(・Д・)ノ

こんな感じなピアノロール画面。


ピアノロールきゃぷ

譜面画面。↓

譜面画面キャプ

※一応、音量注意。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
難しい・・・

テンポ速すぎなのカモしれんケド、
このピアノ版、弾けるのかッ∩(・×・)∩

コレは、
選ばれたアマオケしか出来ん!!多分ッ!!(>▽<

とか、書いてた・・・


あくまで、過去記事は2番の話なワケですが、いやいやいや、
1番も、他の良く演奏されとる曲達に比べると、
難しいだろっ コレぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(・ ▼ ・

と、事前に何個か、うちにあるエルガー1番の録音聴きながら、
思ってたのですが、なんだか日本の学生オケさん達は、
演奏できちゃうんだな、コレが(・ ▼ ・

しかも、よく見たら前半にレスピーギ入ってるし。
コレも大変だったのでは?!と思う。

プロコさんの5番とかも、あんな曲は、ミス出るのは当たり前だのクラッカーで、
アマなんだから、場所によっては『音が不安定』て状態ではなく、『音が出てない!!』て、
パートが続出しても、なんの不思議もないと思うよーな曲なんだケド、
ちゃんと、仕上げちゃうんだよ。(・ ▼ ・


前も書いたコトあるんだケド、
各方面の人事部の方々に言いたいですッ

オーケストラ・サークルやってた学生が、面接来たら聞いたって!!
どんな曲、演奏したんですか?って。

良く演奏されてる曲でなくて、演奏頻度が低いと言われてる曲やってたら、
演奏頻度が低いというコトは、なにかしら妨げになるモノが存在してるワケですよ。

もし、学生が会議をして、選曲しているとすると、
『その曲は、このパートで出づらい音があるので、出来ません
とか、『特殊な楽器が入っていて、楽器が足りないので出来ませんッ
等、その他モロモロ、やりたくてもネガティブ意見で潰されるんですよ。

あと、そもそも、そんな曲、知りませんっ!!
の一言で、片付けられたりして ┐(・ ▼ ・;)

それを突破する為には、こんな曲です、大丈夫です、
こーして頑張れば、出来ますよ!!て、皆を説得しなきゃなワケですよ。

それ出来る人達は、プレゼン能力が高いハズです!!
未来のジョブズが居るカモしれないよ♪┐(・ ▼ ・;)
ジョブズさんは、君なら出来るよッ!!つって、無理難題を押し付けていくらしーケドw


そのプレゼンに乗って、多少難題が転がっていようとも、
頑張ってみよー♪と練習、努力、達成できる学生さん達も優秀だと思われます。

そーゆー積極的な学生さんを、採用したってーーー(>∀<)ノ
そうすれば、日本の未来は明るいッ!!

と思います

センセが、上からガツンと選曲してたら、意味ないケド・・・┐(・ ▼ ・;)

そうだとしても、難易度が高い曲をやってる方が、
努力が必要なのは、同じです。

練習ギラいな私が言うんだから間違いないです。┏(_□_:)┓


ちゅーコトで、
だいーぶ後日、コンサート感想メルマガ発行予定♪
乞うご期待ッ



あ、ちなみに今月末の方にも、学生オケさんが挑戦しているので、
また、気になるコンサートカテゴリ記事で書きたいと思います♪(・∀・)∩



人気ランキング♪ポチ応援よろ~♪
関連記事

Comments 2

GENYA  
エル1、流行ってるような…

ちょっと前からラフマニノフの交響曲2番があちこちで弾かれていましたが、次のトレンドはエルガー1番かも知れません。一橋、横浜市立が続けて取り上げています。

2013/12/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
GENYA様コメントどうもです♪

そうなんですよ、今月2回もあるンですよね♪(・∀・)嬉しいです。

が、
2回目は、残念ながら平日公演なので、聴きに行けません。(。´Д⊂)

今までも1番は、たまぁ~~にアマオケ界でも見かけましたが、
ひと月に2回は、初めてカモしれません。
しかも、両方とも学生オケさん。

本当に、とても良い曲なので、やったコトないオケさんは、
是非、検討してみて欲しいと思います♪

ラフマニノフ交響曲第2番は、最近ちと有り過ぎて、
アキてきてしまったのですが・・・/(+ _ +^;)
エルガー交響曲は、何回聴いてもアキないですね。
個人的好みな問題ですが・・・

エルガー交響曲は、まだ、
アキる程、頻繁にやってないからカモしれません。┐(・ ▼ ・;)

プロオケさんでも、ココ数年は、東京のオケさんがどっか、
年に1回くらい、やってくれてますしね。
今後も、N響さんと、どっかありましたよね、確か・・・

アマオケさんだと、やっぱ難しいのか?
1番が多い傾向があるので、プロオケさんには、是非、
2番と3番をやって欲しいです!!(>∀<)ノ

もちろん、ウデに自信があるアマオケさんは、
是非、2番と3番に挑戦してみてクダサイ!!(>∀<)ノ
と思います♪

2013/12/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply