爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

イマサラ、2014-2015シーズンプログラムが出てるのに気付き、歓喜乱舞した話♪発売日メモらなきゃ!!(>∀<)

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
10月に速報が出てたみたいなんだケド、イマサラ気付いた。(・ ▼ ・
見てみたら、読響さん。土日増えたー。

しかも、超絶聴きたいのがありましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪
凄く嬉しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*\(>∀<)/*


読売日本交響楽団 2014-15シーズンプログラム ↓
http://yomikyo.or.jp/pdf/2014-15_seasonprogram.pdf


ので、書きたいと思います。まだ、この曲のナマ聴いたコトない方、
このヘンテコブログを読みに来てくれてるという事は、
ウチと好みが似てる方かと思われますので、コレは、かなりオススメ♪
是非、聴きに行って欲しいです


2014年11月22日(土)と、11月24日(月・祝)
尾高さん指揮のエルガー交響曲第3番(ペイン補完)
キターーーーーーーーーーーーーー*\(>∀<)/*
エルガー3番ペイン補筆完成版ッッッ!!

前半は、エルガーのチェロコン。

しかも尾高さん指揮だよ!!ほぼ100%ハズれなーーーーーーーーーい(>∀<)ノ

尾高さん、実は最初、イギリス音楽好きじゃなかったとかN響さんのインタビューで
言ってて、ズコーーーーッ(ノ;_ _)ノえー て、なったンだケド、
ウォルトン1番のCDが、グラモフォンの付録になったら、めっちゃ良い演奏じゃん!!
て話題になり、世界あちこちから振ってくれって依頼が来て、
英国モノは尾高さん!!みたいになっちゃったらしー。

もちろん、今は英国モノ大好きだそうで、だから、まだあまり真剣に聴いてない人は、
良い曲いっぱいあるから聴いてみて欲しい、みたいなコトをおっしゃってました。

日本はどーしてもドイツ物が強いから、てか、世界的に見ても、
やっぱドイツ・オーストリア物は強いンだよね。(・∀・;)

イマサラ、私がウダウダ書かなくても、解ってる人は解ってると思うケド、
尾高さんの振るエルガー交響曲、メチャクチャ良いです!!いろんなオケで何回か聴いてるから、
自信を持ってオススメ

コレ聴いて、良いと思えなかったら、そもそもエルガー(&ペイン)さんと相性が合わないか、
もしくは、オケのせいですw。なので、読響さん、全力で頑張ってクダサイ。┐(・ ▼ ・;)

コレは、発売日に速攻電話するレベルで聴きたい。発売日メモらなきゃ!!
てか、発売日をiPadのカレンダーアプリに入力して、アラーム鳴らします。w
それだけでは鳴らなかったら、不安なのでリマインダーにも入力しちゃおうかな♪
みたいなレベルで聴きたいです。┐(・ ▼ ・;)


ちなみに、ワタクシ、エル3第4楽章冒頭を着メロにしております。

【過去記事】
iPhone着信音を自分で作った。(´・ω・`*)その6。エル3から♪ *** 2011/12/28

よりコピペ

※一応、音量注意♪







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
エル3の第4楽章冒頭。

エルガー様のスケッチ見て、入力したンだケド、
どーしても、一番下の音がわからないの!!(>Д<;)

というヘッポコmp3ですが 私と同じヘタレ耳の方には、
問題ない?wと思いますので、mp3ファイルを変換して拡張子を変え、
iPhoneやiPadなどのiOS端末に入れると、通知音や着メロに出来るので、
外で鳴らして、『なにその曲?』「え?コレ?!エルガー3番終楽章冒頭♪」
と宣伝して、エルガー3番を是非、世に広めてクダサイ。┐(・ ▼ ・;)

ちなみに、変換方法はイロイロと方法があるし、
説明すると長くなるので、ググってクダサイ。w

私の作ったコレでは、全くそう思えないですが、ココの神々しさったら。
ん?神ってより、国王的な偉いヒト出て来そうみたいな感じ?!┐(・ ▼ ・;)

実演栄えする曲なので、ナマで聴くコト超絶オススメします。
編成にドラがあったら、ナマで聴かなきゃダメな曲、確定!!
なのです。エルガーっぽくないのですが、だが、それがイイ!!て感じです。(*`・ω・´)

2日間で、サントリーホールと東京芸術劇場なので、2日分買うと、
ホール聴き比べが出来るケド、買う時の状況によって考える。

ココ最近、あまり読響さん聴いてないのは、選曲だけでなくて、
聴きたいのがあっても、平日の演奏会が多かったンだよね。
土日が、また増えて嬉しいです。*\(>∀<)/*

他にも、今年スルーしましたが、スクロヴァ爺様のブルックナー0番も聴きたい。
4と7だと聴く気が起きないのですが、0だと聴きたい♪

ちなみに、速報では未定になってた日が埋まったみたいで、
●2014年9月3日(水) 第10回 読響メトロポリタン・シリーズ
コルネリウス・マイスター指揮
ピアノ:アリス=紗良・オット
 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番
 R.シュトラウス:アルプス交響曲

平日だから、たぶん行けないンだけど、
またアルペン、キターーーーーーーーーーーーー

N響さんでも、アシュケナージさん指揮で、ありますし。
2014年も超人気曲です。アルペンw┐(・ ▼ ・;)

真剣に、山ブームなんだからワイドショーとかで取り上げてもらって、
『山、登って降りて来る交響曲あります!!
めっちゃ面白いですよ!!』

て、宣伝してもらって、リヒャルト様の『普段クラシック聴いてない人認知度』を、
上げるチャンスですよ。NHKさんと日テレさん、 ヨロ♪(>∀<)ノって感じです。

ホント視覚的にも凄く面白い曲だし、ナマで聴かなきゃ!!な
大音響&大名曲なんだから~。
まだ、ナマ・アルペン聴いたコトがない方には、是非、
聴きに行って欲しい一品です。(・∀・)∩


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


あと、コンサート検索してたら東響さんのも出て来て見たンだけども・・・

東京交響楽団 2014-15シーズンプログラム ↓
http://tokyosymphony.jp/common/tso/images/pdf/2014_2015pamphlet.pdf

ちと、一言いいたい。

読響さんも東響さんも、なんで1番なんだよッ!!(`ε´)ノ
東響さんのは、特に残念感が凄いオール・プロコ。

オマエの好みとか、知らねーよって感じかと思われますが・・・(・ ▼ ・

だって、交響曲1番、Vn協2、ロメジュリ抜粋。
プロコ大好き人間からすると、最強なガッカリ・オールなんですよ~。゜゜(´□`。)°゜。号泣!!

プロコさんやるなら、交響曲2、3、4、6番やってクダサイよ~。゜゜(´□`。)°゜。わーん!!
前半に、イケメンor美人ピアニストで、チャイコのp協1とか、ラフマニノフのp協2とか
入れときゃ、お客来ますってば(*`・ω・´) オール・プロコなら前半やって欲しいと思うオケ名曲、大量にあるケド仕方ない。(T _ T)

でも、『交響曲1番、Vn協2、ロメジュリ』て、プロコって誰?!
という方には、入門編て感じなので、是非聴きに行って欲しいです。

しかし、それは前置き。
ロンドン交響曲
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー*\(>∀<)/*

大友さん指揮。2015年3月29日(日)
前半は、ブラームスのヴァイオリン協奏曲。
これも発売日メモ。,φ(・∀・)

ニールセンあるケド、『フェロー諸島』、うーん・・・スコットランドまとめって選曲?!
上手い!!ケド、メインがニールセン交響曲な1~5番だったら・・・特に3番か5番を、
土日にやってくれるなら指揮者が誰でも、発売日に電話するレベルなのですが・・・(´_`。)

10月12日に、レニングラード。ウルバンスキさん指揮。
も気になる。

ショスタコはんだと、『バルダ』と『ステンカ・ラージン』やって欲しいなー。
と、ずっと思ってるンだけども、ドコもやってくれない(・ ▼ ・

N響さんで、『ステンカ・ラージン』て書いてあって、ついにキタかぁぁぁあ
と思ったら、グラズノフので、ズコーーーーー(ノ;_ _)ノ ってなったンだケドも。

この、バルダとステンカは、
アマオケさんでも、ダスビさんしか、やってくれてないワケですが。

ショスタコ交響曲だと、4番か11番を土日にやってくれたら、
指揮者が誰でも、オケがどこでも、チケット代金がバカ高でなければ、
発売日に、お電話致します!!*\(>∀<)/*

東響さんは4番やったばっかですケド・・・
あ、まだ感想が全然追い付いていない・・・


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


他にググてたら、大フィルさんのも出てきて、聴きたいのある!!うらやま~
と、なったので、たぶん聴きに行けませんが書いてみる。


【大阪フィルハーモニー交響楽団 2014年度 定期演奏会】より
いくつか抜粋。↓


2014年4月4日(金)&4月5日(土)
井上道義指揮 神尾真由子(ヴァイオリン)
 チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲
 ショスタコーヴィチ : 交響曲第4番

タコよん、キターーーーーーーーーーーーーーー(>∀<)
これは羨ましい!!ミッチーさんのタコよん。聴いてみたいッ!!


コレは、やっぱ三番なのか~(。´Д⊂)って感じです。


2014年10月23日(木)& 10月24日(金)
井上道義指揮 ユリアンナ・アヴデーエワ(ピアノ)
 ショスタコーヴィチ : ロシアとキルギスの主題による序曲
 プロコフィエフ : ピアノ協奏曲第3番
 チャイコフスキー : 交響曲第4番

ピアノ協が2番で、交響曲がチャイコさんではなくプロコさんだったら、
鼻血ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ大量出血選曲になります。w
あくまで個人的好みの問題。もちろん、この選曲の方が集客力は断然高いです。┐(・ ▼ ・;)


コレは ↓

2015年1月30日(金)& 1月31日(土)
秋山和慶指揮 ダン・タイソン(ピアノ)
 ヴォーン=ウィリアムズ : 劇付随音楽「すずめばち」序曲
 ショパン : ピアノ協奏曲第2番
 R.シュトラウス : 家庭交響曲

アルプス交響曲は大好きだけど、家庭交響曲は全く萌えないのですが、
「すずめばち」序曲が地味に好きです。

また再びですが、ワタクシ、この曲を着メロにしております。(・ ▼ ・

【過去記事】
この部分はスズメバチじゃないよーな気がする・・・?!
(iPhone着信音を自分で作った。(´・ω・`*)その7。&へっぽこ3コマも描いた♪)*** 2012/02/16

が、真剣にヘッポコで、へこんだンだケド、┏(_□_:)┓
貼り♪↓







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
ワスプの一部分♪

なんだか頭に中に残るンだよ。このメロディ。(・ ▼ ・

シルヴェストリ様指揮の演奏が速くて、めちゃ良いんだよ。
録音買って聴いてみて!!て、凄く言いたい。

たぶん、コレに入ってるヤツだと思う。

シルヴェストリ・ボックス(15CD)
http://www.hmv.co.jp/news/article/1301260002/

たった1曲のオススメで、ボックス物貼るなよ・・・て感じですが。(・ ▼ ・
CD1枚あたりに換算したら安いケドさ。『ワスプ』序曲てヤツね。

ちょっと軽いケド、テンポはこの演奏が近い感じ。iTunes利用してる人しか視聴出来ないカモしれんけど?!

https://itunes.apple.com/jp/album/vaughan-williams-overture/id215814047

良さげだわ、この曲だけ150円だから買おうカナ。(´・ω・`*)

ハンドリーさんのは、ちと遅いわ。

https://itunes.apple.com/jp/album/vaughan-williams-wasps-overture/id267118636

でも、すんごいデッカい蜂飛んでるみたいな太い音がオモロイw
10分超えると150円じゃないから、1曲だけで買えないわ。
速い演奏の方が1曲で買えるって、可笑しな現象が起きるのね。(・ ▼ ・


もちろん、この曲だけで行く気にはなりませんが、
ほとんどの序曲が、どーでもいー曲だなぁ~と感じるコトが多い中で、
コレと、ブラームスの悲劇的序曲と、ステンハンマルのエクセルシオール!序曲、
だけは、嬉しいと思える。

そーだ、私の中での『三大序曲』は、この3曲だな。

 ブラームス : 悲劇的序曲
 ステンハンマル : エクセルシオール!序曲
 ヴォーン=ウィリアムズ : 「すずめばち」序曲


もちろん、序曲だけが聴きたい曲だと、聴きに行く気にはなりませんが。(・ ▼ ・


あと、コレ ↓

2015年2月20日(金)& 2月21日(土)
クリスチャン・ヤルヴィ指揮 三浦文彰(ヴァイオリン)
 エネスコ : ルーマニア狂詩曲第1番
 ハチャトゥリアン : ヴァイオリン協奏曲
 ラフマニノフ : 交響的舞曲

交響的舞曲、イイよねー♪好きです
録音で聴いて思ってたのと全然違って、ケッコーな爆音曲だったし。
あれは、もしかしたら演奏が爆演だったのカモしれんケド。w

ヤルヴィ弟さんも、大昔に聴いた様な気がするケド、
最近、聴いてないので聴いてみたいです。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


ちゅーコトで、
どのくらいの人が見てくれてんのか全く不明なんだケド、
ウチの、『今後の気になる演奏会』掲示板。

http://bakucla.bbs.fc2.com/

に、いくつか書いときたいと思います(・∀・)∩



また、他のオケさんの見たら、書くカモです。



人気ランキング♪

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply