隊長&隊員

隊長&隊員

たまたま読んだこの記事さんに少しツッコミを入れたくなった。(・ ▼ ・


日本の方がちゃんとしてる!? とても大らかなフランスの劇場 - エキサイトニュース(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1384398898553.html?_p=1



ので、
一般庶民派クラシック音楽大好き人間として、
いやいやいやいや、日本でもそんな高くないぜ、選べばさ。

を伝えたく、書きます。┐(・ ▼ ・;)


まず、パリ管さんの例え話が出てるンだけども、
『180~10ユーロ(約2万4000円~1300円:価格の幅はコンサートによる)』

1,300円まで行きませんが、
N響さんのNHKホールでのコンサートは、1,500円です!!
ホールデカめだけど・・・┐(・ ▼ ・;)サントリーホール公演だと、ちと高くなるケド・・・
サル・プレイエルには行ったコトがないので、どんな感じか知らんケド・・・

他の国内オケさんに難ありで500円とか、1,000円のトコもあるし、
学割もあるし、シニア割もあるし、何も該当しない券でも、
2千円~3千円くらいから聴ける。

モノ凄く細かいツッコミを入れると、最近、ユーロが何も解決してない風なのに、
危機を全く忘れてしまったかのよーに、じりじり上がって来ていて、(・ ▼ ・
今日136円になってんで、もし日本から今すぐ旅立ち聴きに行って現金で払ったとすると、
換金手数料もかかるので、実際払う金額は、1,300円よりもっと高いですすんません凄い細かいコトですケド(・∀・;)

むしろ、パリ管さん、現地の最高値が高過ぎだな・・・
格差社会だな・・・と思った。(・ ▼ ・

もちろん、『パリ管を聴く』という視点で考えれば、
パリ管の日本公演のチケット代金は高いぞ。っつーコトです。

当たり前だのクラッカーですが、
ほぼ全部の海外オケ&歌劇場の日本公演が現地の値段より激高です。

わざわざ遠くから来てるんだから、高いのは当たり前だけど、
日本はイロイロお金出し過ぎで、余計高くなってるという指摘はあります。
中のヒトではないので、裏事情はホントにそうだか知りません。┐(・ ▼ ・;)

あ、この件はこの記事でも、さらっと書かれてますね。(・ ▼ ・

でも、ヨーロッパまで聴きに行くのは移動が大変なので、
高くても来てくれる方が、有り難い人は有り難いコトでしょう♪
年寄りが飛行機乗ると、ダメージでかいから。

巨匠を日本に呼ぶと、その後すぐに死んじゃう伝説もありますし。(。´Д⊂)
日本⇔欧米の飛行機移動は、負担すごいンですよ。若いと楽しいケド。

日本まで来るのとヨーロッパ内の移動じゃ全然距離違うしなぁ・・・
ってのも、ありますね。

ウチ的には、日本公演は現地の定期公演と比べると選曲が保守るので、
高い金出すなら、その分貯金して、現地に行き聴きたいと思ってしまいます。

そーすると、日本では国内オケの定期の方が安くて面白いモノが聴ける
っつーコトになります。

あとさらに、採算度外視なアマオケさんだと、
もっと安くて面白いモノが聴ける時があります。
選曲凝ってるアマオケさんは、技術的にも上手い傾向があるので、
アマチュアだからと言って、侮ってはいけません(*`・ω・´)
というコトも伝えたいです。


それはさておき。

『服装がカジュアル』は、日本もそうですってば!!(・∀・)

オケだと、サントリーホールのS席周辺くらいだよ。
結婚式の帰りですか?謝恩会ですか?みたいなのは。(・ ▼ ・
それもたまに、そんなヤツ居るな・・・くらいです。w

着物とか着たり、変にめかし込んで来ると、逆に浮く。
し、初めて来た方なのかしら~臭や、服見せたいだけで、
音楽ちゃんと聴いてるのかしら~臭が、漂います。┐(・ ▼ ・;)

逆に、来慣れてる感を出したければ、あんま気合い入れるなと言いたいです。

オペラと、値段が高い海外オケの公演は、
貧乏臭い格好で行くと、居心地悪いカモしれんケド。(・ ▼ ・


あと、
『チケット価格より高い席へ勝手に移れる』は、まー日本でも、
もごもごもごもご・・・・

て感じですね(・ ▼ ・)ココは、ぼやかしましょうw
数年ちっと西の方に暮らしてた私が感じたのは、
東京の方が酷いカモしれん・・・です。



でも、
『開演直前になると、売れ残った席や招待席の一部が値下げ販売』
は、日本も大いにマネして欲しいです。

値段もですが、それよりも完売公演なハズなのに、入ってみると空席があちこちに・・・
って状態は、なるべく本気で聴きたい人の為に、なんとかならないのカナぁ
と、残念に思います。招待券ってのも結構バラまかれている様なので、
もしそれで空席があるとすると、本当にちゃんと聴きたいという気持ちを
持ってる人に対して申し訳ないと少し思って欲しいと思いますよ。
そりゃ行くつもりでも急事情があって来れなくなっちゃったなんて人も居るだろーケドね。

パリより、ウィーンのオペラが立ち見、数百円で観れるっつーのを、
真似して欲しいと、もぉーーーーーーーーーーーーーーーんの凄く思います(・∀・)∩

↑500円以下だから。ワインがクソ安くて美味しいとか、ハム美味いチーズ美味いパン美味いとか、
イロイロあるケド、ヨーロッパ旅行に行って、最も得出来るモノがコレだと思う。
だって、ウィーン国立歌劇場日本公演、聴いたらいくらすると思ってるのっつー
感じですから。( ̄_ ̄*)
日本公演は指揮者が豪華とか歌手が豪華とか一応ツッコめるケド、それにしても現地立ち見、安過ぎ。

あと、
オケ公演だと、ロンドンのプロムスみたいな真ん中ドーンと立ち見激安
とかね(・∀・)∩ こーゆーのは、ガンガン日本も真似して欲しいです。


終わり♪



『安いのあるよッ!!聴きに行こうよ♪』カテゴリ作って、
イロイロ書こうと思ってたのに、その1で放置されてた・・・┏(_□_:)┓

このカテゴリに入れとこ。



人気ランキング♪
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply