隊長&隊員

隊長&隊員

前休日に聴きに行った時に撮ったへっぽこ写真を貼る!!
なコーナー

またの名を、『1年以上の遅れになっとる ┏(_□_:)┓
コンサート鑑賞感想メルマガ発行予定告知
カテゴリ記事でございます。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


芸術の秋だというのに、9月前半は、ヤボ用やら、
気分的に下落やら、体調不良やら、天候不良やら、
で、全然、聴きに行ってなかった・・・(+ ▼ +;)

ケド、9月21・22・23な三連休は、4つコンサート聴きましたよー

やっぱ、オケ・コンサート、最高ぉ~♪*\(>∀<)/*


まず、1個目、土曜日夜。

NHKホール周辺

さすが、ワタクシが撮ったへっぽこ写真、
光ちゃって、ぺっかぺかだべ~(・ ▼ ・)↓

NHKホール周辺

ちと前に書いた【過去記事】
『ぶらあぼ2013年9月号』を、貰ってきたので感想文(´・ω・`*)パソコンでも同じの読めます♪

より、以下コピペ

ブロムシュテット様が、

2013.11.21&22&24 北ドイツ放送響(ハンブルク)で、
モツP協25 & ステンハンマル交響曲第2番!!
※北ドイツ放送響さんのページ。↓
http://www.ndr.de/orchester_chor/sinfonieorchester/konzerte/abonnementkonzerte/hamburg/blomstedt117.html

2013.11.16&17 バンベルク響(バンベルク)で、
ベトP協4 & ステンハンマル交響曲第2番!!
※バンベルク響さんのページ。↓
http://www.bamberger-symphoniker.de/herbertblomstedt.html?&L=0

N響さん、東京でもプリーズ!!*\(>∀<)/*
ステンハンマル交響曲第2番!!


と、誰が読んでくれるかワカランので、ダメ元で書いとこー。(・∀・;)

ちなみに、N響&ブロムシュテット様、
2013年9月の選曲は、『オール・ブラームス』でございます。(つд∩)
たぶん、ブラームスでも聴きに行っちゃうと思うケド・・・

あ゛、ブラームス2&3番の後、アンコールで、ステンハンマル交響曲第2番でも、
全然かまいませんよ
交響曲がアンコールとか長くて奏者さん疲れるし、御高齢客倒れるわ(・ ▼ ・
& 基本、定期でアンコールはありません



エーテボリ響さん公式チャンネルに、
ドゥダメル指揮演奏会宣伝動画か?(2008年up)があったので、
ステンハンマル交響曲第2番こんな曲だよ♪参考動画貼りッ



この曲、拒絶反応示す人、限りなく皆無なよーな気がするンだけど・・・

プロコさんやショスタコはん辺りは、時々ドコが良いのか不明!!とか、
言っちゃうヒトが、たま~に存在するケドねマーラーあたりからヤヴぁいヒトも居るし
現代に近いホド、不協和音だらけ~みたいな怪奇曲、大量にあるんで、
それに比べたら、プロコさんやショスタコはんなんか、全っっっっ然、
聴きやすいンだけどね~(+ ▼ +;)

シベリウスの2番とか、やっぱ北欧系がしっくりきそうだケド、
超々人気曲が少ないので 北欧関係なくとも、
その他モロモロ人気交響曲と、組み合わせれば、
楽しく聴けるヒト多いと思うンだけども・・・

『オール・ステンハンマル』とか、ニッチな所狙うと撃沈するから。(・ ▼ ・

儲け度外視なアマオケさんだと、出来ちゃいますけどね。(・ ▼ ・
過去感想。↓

オーケストラ・エクセルシス / 大浦智弘 指揮
【オール・ステーンハンマル・プログラム】



コピペ終わり ↑↑↑

と、書いてた
『たぶん、ブラームスでも聴きに行っちゃうと思うケド・・・
(ブロムシュテット様指揮だからぁ・・・)』
の、ブラームスを聴きに行きました(・∀・)∩

やっぱ、秋はブラームス、しっくり来るね
まだ、ちょっと暑かったけれども・・・

でも、
ブラ2が、ステ2だったら最高なのに。

とか、ちっと思ってしまいました。┐(・ ▼ ・;)


あ゛、そうそう
また、ステンハンマル交響曲をやってくれる学生オケさんが現れたンですよ!!

大阪大学外国語学部管弦楽団さん。

2013年11月23日(土・祝)箕面市メイプルホール
佐々木宏さん指揮

シベリウス:組曲「歴史的情景」第1番より序曲
グリーグ:交響曲
ステーンハンマル:交響曲第2番
入場料:無料

すげぇ!!阪大外国語学部さん(>∀<)ノやるぅ~♪
ほ、北欧、北欧臭がぷんぷん~

隊員が、土曜夜だから楽できる(←日曜昼だと次の日ツライ)ので、
真剣に遠出できないか、検討中でございます。

大阪周辺な方!!超ぉぉぉ良い曲だから、無料だし!!
今から予定空けといて、聴きに行ったらイイと思うよ~(>∀<)ノ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


次の日。日曜日は、昼と夜と聴きに行きました

昼。

トリフォニー周辺

もう、ココ、撮るトコ、あんま無いンだよねー
スカイツリーも飽きてきたし。(´_`。)

トリフォニー周辺

この日は、
マーラー6番 → マーラー5番 のハシゴ。

同じ作曲家の曲を、違うオケ、違う場所で、
続けて聴くと、凄く面白い(>∀<)ノ
イロイロ違いを考える。

隊員のあいほんより引っこ抜くのを忘れたので、過去写真使い回しの術

杉並公会堂夜

夜、聴いたのはココ♪


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


で、また、次の日。月・祝。
ココへ・・・↓

トリフォニー周辺

トリフォニー周辺

トリフォニー周辺

あれ? 「打」がなくない
と思ったンだけど、一応、打?(・ ▼ ・)↓

トリフォニー周辺

あ、上切れてる・・・と、もう一枚あったので見たら・・・↓

トリフォニー周辺

┏(_□_:)┓こっちは下が切れとる・・・さすが、私が撮ったヘタレ写真。

よく考えたら、この三連休にブラームス3番を2回も聴いてるゾ。

秋のブラームスは、しっくり来るケド、しかし!
ブラームスより、パリー2番ですよッッッ!!

やっぱ、めっちゃイイ曲だよな・・・と。
毎月、日本のどこかで1回は演奏されてても
オカシクないだろ!!( ̄□ ̄;)
と思った。
2番も良いケド、特に5番。

でも、プロオケだとパリーさんの交響曲の実演やってンの、
プロムス(ロンドン)でしか、見たコトないけどね。(・ ▼ ・

アンコールが、その手で来ましたかッ
ちゅー曲で、大変良かったです!!

やっぱ、ブラームスとセットでやると、自然だね~。
ハイドン → ショスタコ とか、モツ → プロコ とかだと、
ふり幅が大きいから・・・(・∀・;)


是非、5番もやってクダサイッ!!
プロ・アマ問わず、聴きに行きますッ*\(>∀<)/*


パリー5番どんな曲?とピンと来ない方は、間違ってるカモしれんし、
ヘタレ過ぎて伝わらないカモしれませんが・・・(・∀・;)一応、音付き。

パリーさん交響曲5番のココが、ブラームス臭がする~(´・ω・`)ノ(一応、音付き♪)


プロムス2010で、やってたの。↓

パリー&ブラームスな日。
http://www.bbc.co.uk/proms/archive/search/2010s/2010/august-08/14043

この年、ブラームスとセットじゃないケド、5番もやってたの。↓
http://www.bbc.co.uk/proms/archive/search/2010s/2010/july-23/13993

↑ あれ?五番て書いてないじゃん(・ ▼ ・)と思った。

Symphonic Fantasia ← コレが五番。

パリー5番ボールト盤
※パリー5番ボールト盤

御興味持ったら、何かしらの、ちゃんとしたプロオケさんの録音を買って、
聴いてみてね~♪パリーさん交響曲は、全集で買っても損はしないぜ!!
特に、ブラームス好き人間だったら、なおさら損しないぜ。たぶん。┐(・ ▼ ・;)


だいーぶ後日、
コンサート感想メルマガ発行予定。乞う御期待ッ(>∀<)ノ



※録音買えるトコのリンク、少しくらい書けよ・・・と思いましたので、追記記事。↓
昨日の続き的な記事です♪登録なしで気軽に試聴できるトコもっと増えるとイイのにな(´・ω・`*)




にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply