隊長&隊員

隊長&隊員

CDを買った時、『ぶらあぼ2013年9月号』を、貰ってきたので感想文


パソコンでも、同じの、紙みたいに読めます。(・∀・)∩


http://ebravo.jp/archives/4514


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 新日本フィルさんの定期2014.4.13タコ13♪
まだ買ってないンだケド、C・P席完売て書いてある~(+ ▼ +;)
しまった。5,000円以上だと、ちと迷う。×2だから、ハズれた時イタイ。


 横浜音祭り2013 横浜みなとみらいホール
2013.10.4金曜日(。´Д⊂) A.デイヴィスさん指揮BBC響
ヴォーン・ウィリアムズ交響曲第2番「ロンドン交響曲」
この曲は、日本のどこかで毎月一度は演奏されてるべき超名曲!!

だと思うンだけども、全っっっっっっっっっっっっ然、やってない!!(ノ`△´)ノ⌒


 オルガン・1ドルコンサート 横浜みなとみらいホール
料金「1ドルもしくは100円」w
一時期78円とかだったから、最近のレートだと、
だいぶ近づいてきたですね(・ ▼ ・


 神奈川ホールマップ
こんなにあるんだ・・・(・ ▼ ・
一覧、41個載っとる。


 某・イギリスのオケさん来日公演。
2日間のメイン曲、新世界 と、ブラ4・・・┏(_□_:)┓
うーん、みなとみらいのBBC響さん、やっぱ頑張ってるよな
と思います。


 スクロヴァ爺様のタコ5に大注目って書いてあるケド、
そうだと思います*\(>∀<)/*
前に聴いた時、とにかく面白カッコイイ、そこ、そーしますかッ?!という演奏だった。
5番だから、ヲタだとバカにしがちですが、ショスタコ好きで大量に聴いてるヒトこそ、
違いが解るだろーから、面白いと思う。


 あ、豊田市でもやるじゃん、ロンドン交響曲!!
2013.10.5。しかも、こっちは土曜日じゃん
引っ越す前だったら、車ぶっ飛ばして聴きに行った。
今のトコから行くと、交通費が莫大なので行けない(。´Д⊂)
実は、引っ越す前も遠かったケド・・・豊田市・・・

ちなみに、こんなトコ。↓ 世界のトヨタですよ!!豊田!!

豊田

ホールは、このピルの中。↓

豊田市コンサートホール

豊田市駅。↓

豊田市駅


 東京23区内ホールマップ
え?!東京、こんなもん??(一覧44個、載っとる。)
と、思ったケド、23区内だけだった・・・(・ ▼ ・
23区外も、まだ新しく建っちゃったりしてるからな・・・


 日フィルさん定期で、気になるのがあるンだけど、
2014.3.14&15 ラザレフ様のレニングラードと、
2014.4.25&26 山田和樹さんの不滅。
今ちっと、また引越しがあるカモしれないから、先過ぎて買えないンだよね。(+ ▼ +;)
そーこーしてるうちに、安い方から売れてって高過ぎになって聴けないパターン
になる予感大。(。´Д⊂)前々回の引越し時、タコ11とアルペンのチケット無駄にしたから。


 N響さん11月定期、
2013.11.15&16ソヒエフさん指揮のプロコ5番楽しみにしてるンだケド、
『11/16僅少』て書いてある~(+ ▼ +;) でも、NHKホールの公演で、
合唱と声が絡んでなくて完売してるのは、朝比奈さんのブルックナーの時くらいしか
見たコトないので当日券で平気?!とか、思ってるんだケド、前売り買っておこうカナ。
なぜ売れているベレゾフスキーさんのラフマニノフp協2番の威力か?!
オペラ演奏会形式より売れているとな、シモン・ボッカネグラだと聴きに行かないんかぃ?!


 海外公演情報のページ。
なんだか、メストさん(&クリーヴランド管)が、
ベートーヴェン&ショスタコな交響曲の組合せで、
あちこち出没しとる。(´・ω・`*)
例えば・・・

ウィーン・ムジークフェライン大で、
2013.11.20 ベト3 & タコ6
2013.11.21 ベト4 & タコ8
2013.11.22 ベト5 & タコ10

ケルンのフィルハーモニーで、
2013.11.17 ベト4 & タコ8

フランクフルトのアルテオーパーで、
2013.11.9 ベトVn協 & タコ10
2013.11.10 ベトミサ曲 & タコ6

パリのサル・プレイエルで、
2013.11.11 ベトミサ曲 & タコ6
2013.11.12 ベト4 & タコ8

この組合せ、良いですね
ショスタコだけだと聴きに来ないヒト居るケド、ショスタコ好きはベトベン聴けるしね。

ショスタコ・ツィクルスだと、集客力が落ちちゃう不安がありそうだケド、
ベトベン入れときゃ、「オール・ショスタコ選曲」よりは、集客上がりそうだし。
あくまで、そんな気がするだけで実際どーだかワカリマセンが。┐(・ ▼ ・

もちろん、ショスタコ好きなウチ的には、

タコ4 & タコ11 とかだったりしたら、
狂喜乱舞しながら聴きに行きますケドも。
※長過ぎ・重過ぎで奏者さんが倒れそうだし、客席でも具合が悪くなる方が出るカモ(>▽<;)

あ゛それよりッ

ブロムシュテット様が、
2013.11.21&22&24 北ドイツ放送響(ハンブルク)で、
モツP協25 & ステンハンマル交響曲第2番!!

2013.11.16&17 バンベルク響(バンベルク)で、
ベトP協4 & ステンハンマル交響曲第2番!!

N響さん、東京でもプリーズ!!*\(>∀<)/*
ステンハンマル交響曲第2番!!


ちなみに、N響&ブロムシュテット様、
2013年9月の選曲は、『オール・ブラームス』でございます。(つд∩)
たぶん、ブラームスでも聴きに行っちゃうと思うケド・・・

あ゛、ブラームス2&3番の後、アンコールで、ステンハンマル交響曲第2番でも、
全然かまいませんよ
交響曲がアンコールとか長くて奏者さん疲れるし、御高齢客倒れるわ(・ ▼ ・
& 基本、定期でアンコールはありません



エーテボリ響さん公式チャンネルに、
ドゥダメル指揮演奏会宣伝動画か?(2008年up)があったので、
ステンハンマル交響曲第2番こんな曲だよ♪参考動画貼りッ



この曲、拒絶反応示す人、限りなく皆無なよーな気がするンだけど・・・

プロコさんやショスタコはん辺りは、時々ドコが良いのか不明!!とか、
言っちゃうヒトが、たまに存在するケドねマーラーあたりからヤヴぁいヒトも居るし
現代に近いホド、不協和音だらけ~みたいな怪奇曲、大量にあるんで、
それに比べたら、プロコさんやショスタコはんなんか、全っっっっ然、
聴きやすいンだけどね~(+ ▼ +;)

シベリウスの2番とか、やっぱ北欧系がしっくりきそうだケド、
超々人気曲が少ないので 北欧関係なくとも、
その他モロモロ人気交響曲と、組み合わせれば、
楽しく聴けるヒト多いと思うンだけども・・・

『オール・ステンハンマル』とか、ニッチな所狙うと撃沈するから。(・ ▼ ・

儲け度外視なアマオケさんだと、出来ちゃいますけどね。(・ ▼ ・
過去感想。↓

オーケストラ・エクセルシス / 大浦智弘 指揮
【オール・ステーンハンマル・プログラム】



感想、終わり




にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
珍言亭ムジクス  

タコ13は4月の新日本フィルも行きたいのですが、その前に11月28日(木) 東京都響の定期で演奏されるので、サントリーホールまで遠征する予定でチケット購入済です。
ちなみに2日後の30日には京響定期で祝典序曲とチェロ協奏曲2番(1番ではない!)があり、京都コンサートホールにも遠征すべくチケット購入済です。

豊田のBBCは『ロンドン交響曲』に加えてブリテン『管弦楽入門』も聴けるので、行く予定です。チケットは10月2日が一般発売です。

メスト/クリーヴランドにはびっくり、しゃっくり、羨ましいです・・・ヴィーンまで行きたい!
このプロで日本に来てくれると嬉しいのですが。せめてベト4&タコ8だけでも聴きたいものです。
来年はゲルギエフ/キーロフ歌劇場管が来日公演で8番を演奏しますが、現時点では日時も会場も決まっていません。恐らく東京だけなんだろうなあ・・・遠征の妄想中です(^^)

2013/08/25 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

ケッコー遠征予定あるンですね、素晴らしいッ!!

あ、そうそう、タコ13、都響さんもあるンですよね♪
ダスビさんもやってくれるので、新日本フィルさんは、スルーしちゃいそうです。もうちっと安いと有り難いのですが・・・この20年間、てか若い時、高いチケットで、散々ハズレを聴かされているので(+ ▼ +;)もぅトラウマなんですよ(←※特に海外オケ日本公演の話e-263

あ(・ ▼ ・;)、まだ発売されてないンですねBBC響さんの。
イギリスのオケさんツアー来たら、1回くらい入れて欲しいです『ロンドン交響曲』。中プロでも良いから。メインじゃないと変ですケドもe-263南極交響曲もヨロ♪て感じです。

ゲルギエフ&キーロフで8番やる予定なんすかッ?!
8番少ないですよね。人気ないのカナ?
ケッコー自分は良い曲だと思ってるンですが・・・

ベト4&タコ8だと、集客平気じゃないカナ?!

第九&タコ8にしたら、安泰なよーな・・・
もちろん、メインはタコ8で!!(>∀<)ノ

2013/08/26 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply