爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

観光&クラシック(オケ)演奏会鑑賞♪に最適なコンサートホールはココだっ!!*\(>∀<)/*その3です。

どーでもいいコト(・・?
  • comment0
  • trackback0
勝手に夏休み2013特別企画!!

観光 & クラシック(オケ)演奏会鑑賞♪ に
最適なコンサートホールはココだっ!!*\(>∀<)/*

を、ウダウダ書く。その3です。

発端記事はこちら♪ → 過去記事。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


ぼーっとしてたら、夏休み終わっちゃいそうだよ・・・(* ̄Д ̄)
という日付になって来ました今日コノゴロですが、時期ズラして、
夏休みを取る方もいらっしゃいますので、地味に勝手に続けたいと思います。

コンサートホールの周りに、こんな観光スポットあるぜ!!のその3は、
日本一と名高い、サントリーホール!!

サントリーホール

日本一なのかどーかは、私の感覚では、甚だ疑問でありますが、(・ ▼ ・
某・知恵袋的な質問サイトにて・・・

「友達がサントリーホールで演奏すると、自慢してきました。
そんなに凄いコトなのでしょうか?」

みたいな質問があり、コーヒーを噴き出しそうになったコトがございます。(・∀・;)

それはさておきまして、確かに東京でもダントツな人気を
誇っているホールなのは、間違いないカナと思います。
しかし、音響について、ベタ褒めされていると疑問w

プロオケさんの同じ選曲で、複数あるコンサートの場合、
ホール違いな時がありますが、サントリーホールの方が、
売れてるコトが多い。

国内外のプロオケさんだけで、ケッコー埋まってるから、
アマオケさんの安いコンサートは、時々あるケドあまり無いンで、
安く聴こうとすると、ココはハードルが高くなる。

プロオケさんの料金も、同じ内容なのに、
サントリー公演は、高めで設定されてたりするコトもある。
そりゃ売れるンだから、高くなってもしょーがない。( ̄_ ̄*)

コンサートホールって、周りの雰囲気も大事なんだよね。
ミーハーなヒトにとっては、コンサートの内容より、
なんか高級チックな気分に浸りたいみたいな、
そっち重視な人達も、居るワケですよ。(・ ▼ ・

あ゛、なんだか流れが、悪口っぽくなってきましたよ・・・
イカンイカン軌道修正ッ

何はともあれ、人が行きたがる。演奏したがる。
には、それなりの理由があるからであり、
そんなワケで、周辺観光的にもオススメ!!(>∀<)ノ

周りに、ゴロゴロありますよ。観るトコロ。

ココ、最寄り駅が全部、地下鉄になってしまうのですが、
1番近いのが、「六本木一丁目」駅なんだケド、住んでいる場所により、
「溜池山王」駅や、「赤坂」駅や、「神谷町」駅から来るヒトも居るだろーし、
自分、「虎ノ門」駅周辺で働いていた時は、歩いて行ったコトもあるので、
少し遠くて坂がキツかったりしますが、可能です。

で、
も1個、ちと歩くケド、全然、利用可能なこの駅。↓

サントリーホール周辺観光

地図、貼りましょう。


大きな地図で見る

北(上)の方。

サントリーホール周辺観光

木、カブってる・・・

サントリーホール周辺観光

なんか・・・ヘタレ写真ばかりですが・・・(・ ▼ ・

サントリーホール周辺観光

ホールは・・・↓

サントリーホール周辺観光

休日しか行かないせいですが、ココらへん、
平日は、スーツ姿の方がウロウロしますが、休日は、
ガラーン・・・としていて、ゴミゴミした場所が苦手な方には
東京観光散歩、オススメです。歩道広くて歩きやすい。

夏休みはワカランけど、普段の休日は、
人が居なさ過ぎで、少し不安になるくらいです。(・ ▼ ・

あ、そうそう昨日、ニュースでやってた。
この辺りも出てたですよ。

Kokkai→TheNationalDiet 道路案内を英語に(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013082002000108.html


で、
写真撮ってないンで、持ってないですが・・・

少し(だいぶ?)歩きますが、「虎ノ門」の方まで歩いて行けば、
「●●省」が、たくさん在り、大きな声で叫んでいる方が居たり・・・
休日は居ないか?!(・ ▼ ・

いわゆる「霞ヶ関」なんで、おーココなのかッ
と、テンション上がる人は上がるカモ


戻りまして、サントリーホールの裏の方に行くと、
すぐ近くに、『ホテルオークラ』がありまして・・・

大倉集古館
http://www.shukokan.org/


一度だけ観たコトがある。


裏に行くと、「神谷町」駅に行けるのですが、
こんなコース。↓


大きな地図で見る

サントリーホールから行く場合は、下り坂なので、楽なのですが、
「神谷町駅 → サントリーホール」 は、登り坂なのでツラい

しかも、1回登り切ったら、少し下がる みたいな道で、
軽くイラッとします。┏(_□_:)┓

で、
テレビ好きな方には、
そもそも、サントリーホールのすぐ横に、「テレビ朝日アーク放送センター」
てのがあるのですが、「神谷町駅」に行く途中にも、「テレビ東京虎ノ門本社」があります。

し、
「赤坂」駅の方に行けば、TBSです。
※地図的には、北西(左ナナメ上)の方。

「テレビ朝日アーク放送センター」とか「テレビ東京本社」とか行っても、
別に遊ぶトコないと思うンだけども・・・
「赤坂」駅の方に行けば、「赤坂サカス」があり少し遊べます。

サントリーホールに、「六本木一丁目」駅や、バスやらで、
いきなり来ちゃった場合、周りに何もない様に見えるケド、
「赤坂」駅や「赤坂見附」駅の方に行くと、飲食店がたくさんあるよ。

テレビ局がたくさん周辺にあるので、芸能人やアナウンサーのサインが、
飾ってあったりするお店があります。

でも、こっち方面も、地名の通り、坂だらけです。(´д`ι)

コレは、JRの四谷駅から歩いた時に撮った写真。 ↓

サントリーホール周辺観光

JRの四谷駅、つっても地下鉄もありますが、
ココからも歩くの、オススメです(>∀<)ノ

サントリーホール周辺


迎賓館。地図 ↓


大きな地図で見る

こっちは、地下鉄の駅、2つ分くらいの距離なので、
少しではなく、ケッコー歩きますケド(・∀・

サントリーホール周辺観光

門、カッコイイ

サントリーホール周辺観光

この辺りも、人が居なくて、歩きやすいです。

時間余裕持って、「赤坂サカス」寄るコースで歩き、
サントリーホールに行くのも出来る。

サントリーホール周辺観光

「とらや」さんもあるよっ

その途中、住宅、一軒家ではなくて、高級マンションって感じなのが、
ボンボン建ってるンだけども、時々、カメラマン?テレビカメラ?!報道
みたいな集団が居たりして・・・

どんな悪いヤツがココに住んでるのッ?!
何しでかしたのぉぉぉぉぉぉぉッ(>▽<;)


と、思う時があります。


そんな面白さもある、サントリホール周辺。

観光 & クラシック(オケ)演奏会鑑賞♪ に
最適なコンサートホールはココだっ!!*\(>∀<)/*

の3つ目は、東京赤坂サントリーホールです。

ココ見て、コンサート聴きに行ったらイイと思うよ~


サントリーホール公演カレンダー。
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/schedule/



ちなみに、四谷まで歩ける人なら、
遠いケド、六本木にも歩いて行けます。



夏休み終わっちゃいそうだケド、一応、その4へ続く・・・





にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply