爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2013年6月の気になるコンサート~♪詳細その7です。『2日連続で聴ける曲が2つある』のうちの2。

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
2013年6月の気になるコンサート~♪詳細その6です。
『2日連続で聴ける曲が2つある』のうちの2番目。

長くなりそうなので、前書き説明カット
意味不明な方は、その0をお読みくだせー。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 6月29日(土)
東京ムジークフロー 菊地俊一指揮
杉並公会堂大ホール 1,000円

メンデルスゾーン : 序曲「ルイ・ブラス」
モーツァルト : 交響曲第26番
ブルックナー : 交響曲第4番「ロマンティック」


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 6月30日(日)
羽村フィルハーモニー管弦楽団 久世武志指揮
羽村市生涯学習センターゆとろぎ大ホール 無料

ヘンデル : 水上の音楽(ハーティー版)
ブルックナー  : 交響曲第4番「ロマンティック」


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+



【こんな曲だよ♪参考動画。】
動画でないンだケドも、スウェーデン放送さんで、
今、スクロヴァ爺様のブル4聴けるのでリンク貼り♪

http://sverigesradio.se/sida/avsnitt/210298?programid=2482

6/20upみたいなので、7/19くらいまで聴けるハズ。
オケは、エーテボリ響さん。

ちなみに、スクロヴァ爺様のブルックナー過去感想。

読売日本交響楽団スクロヴァチェフスキ指揮 ブルックナー交響曲第2番
http://bkkr.web.fc2.com/dai9/dai195.html

読売日本交響楽団スクロヴァチェフスキ指揮 ブルックナー交響曲第6番
http://bkkr.web.fc2.com/dai6/dai106.html

読売日本交響楽団スクロヴァチェフスキ指揮 ブルックナー交響曲第7番
http://bkkr.web.fc2.com/dai4/dai77.html

余談ですが、ショスタコ5番も、凄く良かった♪

読売日本交響楽団スクロヴァチェフスキ指揮 ショスタコーヴィチ交響曲第5番
http://bkkr.web.fc2.com/dai4/dai80.html

さらに余談ですが、メルマガを始める前に聴いたザールブリュッケン放送響との
ブルックナー5番で、泣いたッ!!5番は、やヴぁーーーい!!
スクロヴァ爺様のブルックナー最高~*\(>∀<)/*

あ、脱線しましたが・・・(・∀・

6番の感想はアホな文で、ワタクシ隊長が書いたモノなのですが・・・
こんなん書いてた2005年。


『・・・だって、スクロヴァ爺さんのブルックナーですヨ。
しかも6番だって!!そりゃ雪が降ろうが、ヤリが降ろうが行きますわな。

4番や7番じゃないンですよ!
ワタシ、4番と7番が、他の番号に比べて、名曲扱いされている理由が、
さっぱり解りません。

「最初に聴くなら、4番か7番」と書いてあるコトが多く、
そう言うワタクシも、従順に、4番から聴き始めました。
しばらく(半年くらい)、どこがイイのか?と苦悶したものです。

コンサートに登場するのも、4&7がとても多いような気がします。

で、思うのはですね、
ブルックナーの交響曲の、4番と7番「だけ」が好きなヒトって
いるんでしょーか?

4番と7番がイイ!と思ったら、5番もCD買うでしょ?8番も買うでしょ?
9番も、6番も、・・番も・・も・・・(中略)・・0番とかも、
「はぁ?ゼロ??」とか言いつつ、買っちゃうでしょ?

私の感覚から言うと、8番が、一番人気なような気がするンですが?

なぜ、コンサートは4と7をやりたがるのでしょうか?
「4番(もしくは7番)が1番スキだぁぁ!」と叫んでいる人を、
私は見たコトがありません。
日本だけでなく、ヨーロッパでも「実演は4・7」傾向があるよーに思います。

私の中では、4と7より、5と9の方が断然、上です。
さらに言っちゃいますと、今回の6番も4と7をやられるよりは
断然、嬉しかったりします。
だって、ホントに4と7、多過ぎなんですもん!』

て、
4番なんですが・・・(・ ▼ ・

このブログの
2011年の過去記事にも・・

『・・・その入門書的な本に、4と7って言われたンだけども。。。

ブル5 > ブル4

ブル8  > ブル7


でしょ?!
どー考えても、プラスワンですよ。

今、私の聴きたい順は、こうです。(´・ω・`*)↓

ブル5 > 9 > 8 > 3 > 6 >

ここからは、実演珍しいからって雰囲気に
なってしまう番号群。

2~00番。

で、この下に、 > 7 > 4。

だね♪』

と。
4が一番下なのですが・・・(・ ▼ ・

しかしですね、さらにコレの下に、
他のよく演奏されてる作曲家さんを続けますと・・・

ブルックナー4番 >>>>>>>>>> チャイコフスキー、ドヴォルザーク、シューベルト、シューマン、ベートーヴェン、ブラームス、モーツァルト等々。

なのでございますよ!!(`Δ´)ノ
断然、ブルックナーの方が聴きたい

我が家のiTunesに入ってるホルライザー指揮の演奏と、
上にリンク貼ったスクロヴァ爺様の演奏で、久々4番聴いたら、
4番もイイ曲じゃん!!て、なった。(・ ▼ ・
しかーし、ブルックナーは『5・8・9最強伝説』は揺るがないケドですがッ!!

ちゅーコトで、まだブル様好きでない方、真剣に聴いてない方、
特に、ブルックナーは男のファンが多く、コンサートの休憩時間に、
いつもは女性の方が混むのに、ブルックナーの日は逆転するとか、
都市伝説めいた話も、ちょいちょい出てきますので
特に女性の方是非、ブルックナーも聴きましょう♪
4と7は入門編扱いだから♪ 私的にはそうかなぁ?と思うンだケド・・・┐(・ ▼ ・;)

金管の咆哮が、カッコ良いコトが多く、そっちに耳が行きガチなのですが、
弦(特に1stヴァイオリン)や、あとフルートあたりに美しい箇所が、
大量にあるので、女性も好きになる要素がケッコーあるよーな気がするのですが、
チャイコやラフマニノフあたりに比べてしまうと、やっぱ女性で、
ブルックナー超ぉ~イイ、キャーキャー!!言ってるヤツは
少ない気がする。(・ ▼ ・

男脳or女脳のテストをやってみたら、「中間脳」的な結果が出たコトがあるケド、
一応、女のワタクシがココが良い!!つか、全く取っ掛かりがないと、
まず1回くらい聴いただけでは良いと思えないと思う(←体験談より)ので、
もし初聴きなら、コレを追っかけろ!!を、ちっとだけ書いてみたいと思います。


まず、コレ ↓

譜面画面きゃぷ
※音符、勝手に変形してます。ので違います。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
コレを追っかけろ!!その1

いっぱい出て来ます。
あと、コレもいっぱい出て来ます。↓

譜面画面きゃぷ
四分音符ふたつ + 3連四分音プ♪







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
コレを追っかけろ!!その2


コレなんか、とても可愛いと思うンだケド・・・↓

譜面画面きゃぷ
※スタッカートついてるンで、音符短くしてますので変形。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
コレ可愛い♪


ココ好き

譜面画面きゃぷ







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
ココ好き!!その1


ココ、ホンモノの音で聴くと、凄く綺麗

譜面画面きゃぷ







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
ココ好き!!その2


その後のココも好き!!
ブルックナーって、時々会話してるンだよね。
例えば、こんな感じ

譜面画面きゃぷ

怒られっゾ・・・ブルヲタに・・・(・ ▼ ・







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー(・∀・)∩
ココ好き!!その3


もっと、作りたかったケド、時間が全然足りませんでした。(+ ▼ +;)

ので、詳細その7へ続く・・・



人気ブログランキングぽちよろーん♪
関連記事

Comments 0

Leave a reply