爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2013年6月の気になるコンサート~♪詳細その5です。この楽章で寝ている人は見たコトない!!

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
2013年6月の気になるコンサート~ 詳細その5です。

(※長くなるので詳細を分けて、その1から書いてく予定~。
時々、ぼーッとしてたら週末を向かえ、書き損ねる場合あり。

最初の記事はこちら♪→その0。

お安い料金だと、知らない曲でも聴きに行きやすいと
思いますので、千円以下は、キラキラで強調

あと、どっかのオケの公式up動画が存在していれば、
まだ知らない方へ向け、こんな曲だよ
聴きに行ってみようぜ楽しいぜ~\(=▽=)/

と、参考程度に、つべを貼り貼りさせていただきながら、
書こうかと思いまーす。気になったら是非、聴きに行ってみてね~

自分が基本、休日しか聴きに行けない為、土日祝な演奏会です。

今まで、当たり前の様にプロアマごっちゃ混ぜで書いてましたが、(・∀・)
クラシック良く知らない方が見たら、区別つかないと思われますので、
プロオケさんには、 ←トランペットな絵文字、
アマオケさんには、 ←弦な絵文字 を一応付けときます。

もし行かれる場合は、データ間違ってる可能性があります
オケ名で検索すると、ほぼ100%、オケの公式サイトが出て来ますンで、
詳細を確認してから、お出かけしてねー(*・_・)ノよろ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 6月16日(日)
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ 藤岡幸夫指揮
すみだトリフォニーホール 1,000円~
(※2013年05月30日時点でS席とA席は完売。B席1,000円はあるっぽい。)

リムスキー・コルサコフ : 歌劇「皇帝の花嫁」より序曲
チャイコフスキー : 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
ショスタコーヴィチ : 交響曲第10番


【こんな曲だよ♪参考動画。】
英国モノの公式upを探してたら、出て来た
グレート・ブリテンなユースオケさんのタコ10第二楽章。



ケッコー若いよね、このコ達・・・
このテンポで、とりあえず行けるの凄いな。(・∀・;)


も1個、BBCラジオの方のチャンネルにあった若者オケさんの。
プロムス2010か?オーストラリアなユースオケさんの
タコ10第二楽章途中から動画。



ティンパニさんの、ドンドン!!が力強くて良いスなー(>∀<)ノ

タコ10って、動画検索すると、若者オケさんの演奏がケッコー出て来る。
とりあえず他の楽章はさておき、第二楽章は若いヒトが演奏した方が、
ノリが良くてイイと思うよー。

他の楽章の、特に暗~い部分は、苦労してない若者だと、
イイ感じな暗~い音が出ないカモしれないけどね。(・ ▼ ・

と言うか、大人でも日本筆頭にその他モロモロ豊かな国で育ったら、
あの、暗いよ~寒いよ~・・・なソ連臭は出ない様な気がするンですが(・ ▼ ・
今のロシアな若者にも、あの音、出せない様な気がするンですが(・ ▼ ・


それはさておき。
オランダのラジオ4さんチャンネルにあるタコ10全曲1本どーんな動画。



カサドさん指揮、オランダ放送フィルさんの。
全曲な公式up動画があるので、著作権気にせず、まだ曲知らない方は、
コレで予習して聴きに行くとイイと思うよッ!!

動画観ていて思うンだけども、ネットで知らない曲を聴く場合、
冒頭が、キャッチーじゃない曲は、最初の方の少しだけ聴いて、
『ん~、よくワカラン・・・┐(・ ~ ・;)┌』 となり、

曲を知ってる方からすると、後の方に、
すげぇぇぇぇぇぇぇイイ部分、大量にあるのにッ!!
最初は助走的な感じなんだよ。
とか思うンだけど、そーなってる様な気がする。

タコ10も、最初の方が、モゴモゴモゴモゴしている(しかも長め)なので、
せっかく再生ボタンを押しても、少しだけ聴いてスルーされてしまってる様な
気がするよ。(+ ▼ +;)

でも、何回も聴き込んでいって、全部好きになってしまうと、
そのモゴモゴモゴモゴ静かにやってるトコも、モノ凄く好きになるンだよね

っつーコトで、まだ、この曲を知らない方に言いたいのは、
今まで実演を何回も聴いての周辺反応からの、私の勝手な統計では、
間違いなく、第2楽章は
いきなり初聴きでも大変オモロイはずだ!!


この楽章で、寝ている人は見たコトない。
とても吸引力がある、釘付けになる楽章です。

この曲の録音宣伝動画も、この楽章から抜粋してupってるのが、
とても多い。

桁違いな、ドでかいホールでない限り、大音量ギミなので、
録音で聴くよりナマで聴いた方が、吸引力、増します

ので、是非、タコ10はナマで聴いてクダサイ。(・∀・)∩



あと、ちと前の過去記事↓
こんな漫画みたいなお嬢様ガッコ世界、リアルにあるんだ・・・&ワーグナー記念年なのにメイン曲がソ連化?な話♪(・∀・;)

にも、少し書いたので、以下こぴぺ
↓↓↓

あと、もう一つ、
コレも直近のメルマガに書きました、慶應さんのタコ10な件。

まだ、感想書けてませんが、前回聴けたのがプロコ5番で、今回タコ10。
ワーグナー記念年なのに、メイン曲がソ連化していて、
どーした(・ ▲ ・;)

と少し思うのですが、ウチ的にはプロコ様&タコ様大好き人間なので、
大変嬉しい選曲が、続いております

こちらのオケさんも、プロコ5番がとても上手く仕上がってましたので、
うちのブログには、おそらくプロコ様&タコ様大好き人間さんが、
何人かは読みに来てくれていると思いますので、オススメ(>∀<)ノ

プロコ5番の時と比べてメンバーに変化は、学生オケさんなんで、
当然ありそですが、数年前に聴いた話ではなく4ヶ月前に聴いての話でして、
さらに、私の勝手な統計では、プロコ5番よりタコ10の方が難易度は低い
ハズ・・・(・∀・;)あくまで私の勝手な、聴いてるだけでの印象統計・・・

プロコ5番が上手く演奏できたオケさんが、タコ10でヘロヘロになるとは、
あまり想像出来ないので、オススメ(>∀<)ノ
です。

保守らない選曲な学生オケさんの演奏を聴くと、
日本の未来は明るいカモしれないッ( ;∀;)
と思えるのです。

今の日本て、石橋叩き過ぎて、
壊しちゃってるヤツが多いのカモしれない…と思う。

日本の未来を憂いてる方、そー言った意味でもオススメです。
なんちてー(・∀・;)


↑↑↑ こぴぺ終わり♪ ↑↑↑


ちゅーコトで。

B席1,000円がまだあるのか、よーワカランのだけども、
気になる方は、調べて聴きに行ってみてねー\(・∀・)/


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+



詳細その6へ続く・・・




人気ブログランキングへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply