隊長&隊員

隊長&隊員

2013年3月の気になるコンサート~♪その2。です。

その1から、詳細を小分けして書いてく予定~。
時々、ぼーッとしてたら週末を向かえ、書き損ねる場合あり。

その0は、こちら→ その0。

お安い料金だと、知らない曲でも聴きに行きやすいと
思いますので、千円以下は、キラキラで強調

あと、どっかのオケの公式up動画が存在していれば、
まだ知らない方へ向け、こんな曲だよ
聴きに行ってみようぜ楽しいぜ~\(=▽=)/

と、参考程度に、つべを貼り貼りさせていただきながら、
書こうかと思いまーす。(・∀・)∩
おヒマなら、是非、聴きに行ってみてね~♪

自分が、基本、休日しか聴きに行けない為、土日祝な演奏会です。

今まで、当たり前の様にプロアマごっちゃ混ぜで書いてましたが、(・∀・)
クラシック良く知らない方が見たら、区別がつかないと思われますので、
プロオケさんには、 ←トランペットな絵文字、
アマオケさんには、 ←弦な絵文字 を一応付けとく。


もし行かれる場合は、データ間違ってる可能性がありますので、
オケ名で検索すると、ほぼ100%、オケの公式サイトが出て来ますンで、
詳細を確認してから、お出かけしてねー(*・ω・)ノよろ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


3月9日(土)
実践女子大学弦楽合奏団アンサンブル・レ・フィーユ 河原哲也指揮
清瀬けやきホール 無料

ラター:弦楽のための組曲
スーク:弦楽セレナーデ
オネゲル:夏の牧歌 ほか


たぶん、ラターが入ってるから、チェックしてたンだと思うのですが、
当日、ヤボ用がありまして、聴きに行けない。(T △ T)
『清瀬けやきホール』も、めちゃくちゃ気になるンだけど!!(T △ T)


作曲家さん御本人の動画upがあるので貼り。

ラターさんのYoutubeチャンネル。
http://www.youtube.com/user/johnmrutter/videos?view=0

弦楽のための組曲については語ってないみたいですケド。∩(・∀・;)
一応、どんな感じな曲書く方かは、掴めるかと。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


3月9日(土)
新名古屋交響楽団 寺本義明指揮
愛知芸術劇場コンサートホール 1,000円(前売り800円)

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番「レニングラード」


イイっすねー♪レニングラードぉぉぉぉぉぉぉー

なんか、ショスタコ様は、4番とか11番とかが凄過ぎる爆音曲なので、
この7番のコトを忘れがちなのですが、ナマを聴く度にコレもまた、
ナマで聴かなきゃ絶対ダメな曲でしょう~ぅぅぅ*\(>∀<)/*

と、思います。
ちちんぷいぷいな箇所からの長期クレッシェンド、最強!!
名古屋および、その周辺な方、必聴です。

ナマ聴かずして、タコなな語るなかれ!!ですよッッッッッッ


【こんな曲だよ♪参考動画。】
ラハティ響さん公式チャンネルにあるカムさん指揮のレニングラード動画。



この動画、公開日: 2012/05/05なんで、動画の概要欄に書いてある無料で
全曲聴ける動画は、もう観れないのカナ?と思ったら、

ココ ↓
http://www.classiclive.com/Concerts/2012/May/Leningrad

に3月upで、3/24まで観れるみたいなページがありました。(´・ω・`*)∩
曲、まだ知らない人も全曲無料で聴けるから、コレ聴いて予習して聴きに行くんだー!!

最初の方は初めて聴く場合、ツマンナイかな?と感じてしまうカモしれないケド、
この動画の場合ですと、7分経ったトコロくらいからが、とんでも面白いから
そこまでは我慢して聴いてみてー!!\(・∀・)/

ナマで聴くと、大迫力に客席がフリーズしますから、この曲。
最初の方、つまんなそうに聴いてた人も、このクレッシェンド爆音の後、
弱音に移行しても、ずっと釘付けになってしまっていて、ピクリともせず
集中して最後まで、そのまま固まって聴いてしまってる人とか居ます。

曲を作る場合、『最初の方に、爆音かまして、集中させる』って、
効果高いンじゃないのか?とか思う。∩(・∀・;)


新名古屋交響楽団さん公式upがあったので、指揮者さん違うンですケド、
過去のコンサート動画、貼り!!



他にも、イロイロ動画あったケド、1番集客力が高そうな『白鳥の湖』動画をチョイス。

チャイコのスワンレイクで釣って、レニングラード聴かせちゃえo(×▽×)/
大作戦です♪

※今回のコンサートに、『白鳥の湖』は、たぶん入ってないですよ?!
一応、誤解なき様、書いておく。∩(・∀・;)過去のコンサート動画ね。



+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


3月10日(日)
ワグネル・ソサィエティー・OBオーケストラ 角田鋼亮指揮
すみだトリフォニーホール

エルガー:チェロ協奏曲
エルガー:交響曲第1番 ほか


イイっすねーエル1~*\(>∀<)/*

先月、見事なプロコさん5番を聴かせてくれたワグネルさんの
OBオケさんですね。ワーグナーやらなくていいのッ
今年、めっちゃ記念年ですケドも。(・∀・)

名古屋で何回か聴いてる指揮の角田さんが好印象なので、
そちらの意味でも、期待です♪


【こんな曲だよ♪参考動画。】
ラハティ響さんの方には、前半プログラムのラヴェルのp協動画しかなくて、
あ、こっちにもあるのね・・・となったclassicliveのチャンネルにあった
マクドナルドさん(?すんません知らんです)指揮エル1動画。



マクドナルドさん、まだお若いのねん。
このお名前、すぐ憶えてもらえるから、得だよね。(´・ω・`*)

ココ ↓ で全曲、観れる。
http://www.classiclive.com/Concerts/2012/May/Webern_Ravel_Elgar

1個上に書いたのと同じトコロで、エル1もあった。
まだこの曲知らない方は、聴いて予習すべし!!


ぶっちゃけですね、我が隊イチオシなプロコさんやショスタコはんの曲は、
キライな人は全然、受け付けないとかあると思うンですよ。(・∀・)
ウチは、大大大好きですけどね

でも、エルガーさんを受け付けない人は、極・少数派でしょう。
と思いますので、よく知らない方も安心して聴きに行ってクダサイ。w


あと、も1個、ナクソスさんの公式チャンネルにある動画。



エルガーのチェロコンと言えば、この方です。(´・ω・`*)


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


詳細その3へ続く~



 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
珍言亭ムジクス  
行ってきました

新名古屋交響楽団のショスタコーヴィチ交響曲7番を聴いてきました。アマオケだから奏者のレベルは色々ですが、全体としてのレベルは高いと思います。

第1楽章では生だからこその迫力と地響きを堪能し、また第3楽章の美しさもうまく表現していて、そして最後の爆発に胸躍らせました。ショスタコーヴィチはマーラーと共に、生で聴く楽しみが他の作曲家の比ではありません。もっと頻繁に5番以外をやってほしいものです。

2013/03/09 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

なんだか今年の花粉が強烈過ぎて、ぼーっとしていたら、こんなに日が経ってました(×△×;)
っつーコトで、お返事遅れまして、すんません。

マーラーも、ナマでないと駄目ですね。同感です♪

5番が、どーしても多くなっちゃうンですよね。(=_=;)

でも、5番にチャレンジしたアマオケさんの中には、「次は違う番号やってみよー♪」
て、なるオケさんもあると思いますので、期待して待ちましょう!!\(>∀<)/

2013/03/18 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply