隊長&隊員

隊長&隊員

六本木一丁目。

久々、聴いて、やっぱ、
まず5番を、皆知ってて当たり前状態
にしないと、2・3・4・6番をガンガンやってもらえねぇ(>Д<)

しかし5番も、何回聴いても色あせず、毎回もう終わりッ
と、楽し過ぎて、あっと言う間に時が経ってしまう・・・


ちゅーコトで、忘れかけてたカテゴリ!!

プロコさん交響曲5番のココが好っきーその6。
部分的へっぽこMIDI(MP3)付~。*\(>∀<)/*


今回は、ココ ↓ をポチポチ入力してみました

譜面画面きゃぷ

第二楽章より。

当然、いろんな解釈があって、良いワケだけども、
この曲、というか、プロコさんの曲に関しては、
速く出来るトコは、なるべく速めで攻めるが吉
だと、やっぱ思いますね。(´・ω・`*)

その点、昨日聴いた演奏は、大成功してたと思いました。
てか、また、音大ではない学生オケさんでも、フツーに、
プロコさん5番を演奏出来てしまうコトが判明。(=▽=)

日本は、プロでなくても上手く演奏出来ちゃう人が、どんだけ居るンだよ
って感じです。(=▽=)


今回は、そのテンポの違いで、カッコ良さが変わるってコトを伝えたく
作ってみましたが、私の作ったへっぽこMP3で伝わるのかどーか
大いに疑問です。(・∀・)

しかーーーし、upってみる


まず、
テンポ177.60くらいで。↓

テンポ画面きゃぷ

一応、音量注意。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー。
テンポ177.60くらいで。

なんだか、イロイロとオカシイですが・・・∠(>▼<;)ゝ

あ、毎度のコトなので、書き忘れるケド、
全部、ピアノの音で鳴ります。


で、遅め。↓

テンポ画面きゃぷ

一応、音量注意。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー。
テンポ148.80らいで。

弾けないと、どーしても遅めになっちゃうンだけども、
『おっこらせ、どっこいしょ感』が、出てしまって、
あんまカッコ良く聴こえなくなってしまうので・・・

崩壊しちゃうと、本末転倒なんだケド、
少しくらい崩れても良いから、速めで行く方が、
カッコイイと思うンだよね。(´・ω・`*)

いわゆる、『安全運転は聴いててツマラナイ』っつーヤツです。
『優等生』とかも良く文章で書かれやすい語です。
リアルな運転は、絶対安全でしてくれーって感じですケドね。∩(・∀・;)

逆に、遅いなら、思いっっっっきり遅くすると、
それはそれで、変な信者が出来ると思うケド、
そっちで攻める方が、ハードル高いと思います。
特に、若い指揮者や若い演奏家がやると不自然です・・・(×▽×;)

激遅演奏は、じじいの特権みたいなもんだから。

それは、さておき、(・▼・;)
ココ作ってて、面白いと思った。↓

譜面画面きゃぷ

コントラバスのゴリゴリ感。
低音カッコイイーーー

一応、音量注意。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー。
ゴリゴリ感。

短か過ぎて、えてなるカモ。(・▼・;)


あと、コレのちっと前に出て来る
ピアノ・パート。↓

譜面画面きゃぷ

一応、音量注意。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー。
ピアノ・パート

これについて、今まであんま書いてなかったよーな気がするケドも、
五番もピアノ入り交響曲でカッコ良過ぎーーー


あと、ココもココも

譜面画面きゃぷ

一応、音量注意。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー。
低音ごーん!!

これだけだと、曲知ってる人も、ドコてなりそなので、
ちっと、周りにある音を、全部でないケド追加してみた。


譜面画面きゃぷ

一応、音量注意。







※ブラウザによって出たり出なかったりするのでプレーヤー2つ貼ってるケド出てなかったらココぽちして聴いてくれー。
低音ごーん!!とその周辺。

解りやすいよーに、
ピアノにかぶさってる音は入れてないです。
でも、かえって、解りヅラくなってるカモしれんッ!!∠(>▼<;)ゝ


やぱり、ピアノ入り交響曲の格好良さは異常

私の作ったMP3じゃ、そう思えないので、
リアルオケな本物の演奏を、ちゃんと聴いてクダサイ。( | × | )ノ


その七へ続く・・・予定


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
ラフニーウ  
そういえば思い出しました。

隊長様

土曜の演奏は私も行くつもりだったのですが、
1週間前にチケット完売になっていて涙をのみました。。。

ところで「ピアノ入り交響曲の格好良さは異常」は激しく同意なのです。
それで思い出したのですが、
大昔にスキタイ組曲の第2曲目、開始から1分後の、
弦の3連符刻みのところを、ピアノ独奏で演じてるのを聞いたことがあって、
めっちゃカッコイー!!って思ったことがあります。

音源不明だったので、どこの演奏かもわからなく
以来、その音源を求めてスキタイを買い漁っているのですが、
未だに見つかりません。

ぜひ脳内再生してみてくださいませ。


2013/02/27 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ラフニーウ様、コメントどうもです♪

ラフニーウ様、コメントどうもです♪

そうでしたか。。。うーん残念でしたね。(´;ω;`)
私も買おうとした時、既に売り切れている席種がありまして、あせりました。
学生オケって、他の大学でも、社会人オケより集客が高い傾向があるよーに感じますので、要注意です。(・∀・;)

なんすか!!そのスキタイ!!!
私も、めちゃくちゃ聴きたいです、そのスキタイv-364v-364(」゜ロ゜)」

見つけたら、是非、教えてクダサイ!!

2013/03/01 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply