隊長&隊員

隊長&隊員

休日にコンサート聴きに行った時、撮ったへっぽこ写真を貼る\(・∀・)/
なコーナぁ~ またの名を、演奏会感想メルマガ発行予定告知?カテゴリ記事。

メルマガは、ただいま1年遅れな状態になってるよんゞ(_△_ )ゞ ⌒*
です。


+:.。.:+‥‥+:.。.:+‥‥+:.。.:+


土曜日と日曜日と、コンサートを聴きに行きました。(・∀・)∩

2日間、『みなとみらい』と『サントリー』でやってるケド、
日曜日のサントリーは安い席もう無いダロ
と、漠然と思っていたのですが、聞いてみたら、
『みなとみらい』も、『サントリー』もありますよー

とのコトで。(*´・д・)えマジすかッ

てな、予想外の展開になり、

えぇぇーーーーーーーーどーしよぉぉぉぉぉ
じゃあ、サントリーが良いわ だって、なんだか
みなとみらいのP席ショボいんだもん、椅子が。( ̄Д ̄)

音響の話でなくて、イスかよ
て感じですが・・・

そんな展開になってしまった為、土曜日に行きたいコンサートが
無くなってしまたよ・・・( ̄Д ̄) となり、最近は、カゼもひかず
体調が良い隊員が、土曜日も聴きたい聴きたいッ\( `ロ´)/

と騒ぎ出し・・・( ̄Д ̄)うぜぇ・・・となり、

急遽、土曜夜(昼は既に時間が経過していたので無理だった)の
コンサートをググレググレぇ~ という状態に発展。

で、最初に出て来たのが、
某・国営放送オケ、いや、コレ皆よく言いガチだけど、
違うらしーよ ∩(・∀・;)改め、某・公共放送オケさんの・・・

ストラヴィンスキーとラヴェルの演奏会形式な情報が出て来て、
チケット販売欄を見たら、全席種が、○(←まる)印になっておった。

つまり、チケット売れてにゃーーーーい
デュトワでも駄目なのかッ?!結局はやっぱ曲なのかッ!!Σ(- -ノ)ノ
という情報を目撃してしまう。

コレは、作曲家さん的に好きじゃないから、知らない曲だし、
珍しいケドいいや!!と思ってた選曲なんだけど、こーゆーの売れないと、
どんどん選曲が保守っちゃうよ~(>Д<)

そうすると、ウチが大好きなプロコさん交響曲の2・3・4・6あたりも、
ショスタコ4とか11とか13あたりとか、ニールセンの3とか4とか5も、
やって貰えなくなるよ~(>Д<)ぴー!!

ステンハンマルとか、アッテルベリとか、ベルワルドとか、
パリーな交響曲も、プロオケさんに取り上げて欲しいのにィィィィィィィ
それは困る困る と思ったのですが・・・

もう少しググっていたら、創立100周年記念演奏会なのに、
メインがタコ5( ̄ー ̄;)

という学生オケさんの情報が出て来て、しかも無料。

あれ?チェックもれ
それか、ブル6あったからショスタコだけど5番だからなー、
最近・・・(いやプロは昔から。特に海外オケ日本公演!!)でも、
最近はアマオケさんの5番も、凄く多いンだよなー・・・と思ったのカモしれない。

ちゅーコトで、雨も丁度あがり
テクテクと出掛けた。

文京シビックの近くのそば

小腹がすいたので、立ち喰いっぽいケド所々イスあったお店で食べた。

文京シビックの近くのそば

フツーな感じに美味だった。
急いでいる時はイイかもしれんです。(・∀・)∩


あまりにコンサート感想メルマガ発行が遅いので、
少し感想を書きたいのですが、その前に、
終演後食べたトコの話を。

毎度、文京シビックにコンサートを聴きに行くと、
その前後に食べるトコロで、悩み、結局、違う駅に移動して
食べたりしてしまっていたので、周辺に何か良いお店はないのか
と、今回は少し調べてから、出掛けた。

文京シビックの超・最寄り駅は、『春日駅』です。
東京芸劇のように地下、繋がってます。真下です。
地図をご覧くだせー。↓


大きな地図で見る

右の方に、東大があります。

どーやら、調べてみると、こっち方面に、
安くて美味しいお店があるよーだと。(´・ω・`*)

右と言うより、ナナメ右上方面って感じ。

ココに限らず、大学の近くには、
安くて量が多くて美味しいお店があるのは、確定。

でも、文京シビックの、狭い範囲な周辺だけをウロウロでは、
気付けなかった。ググって初めて解ったコト。( ̄Д ̄)

ちなみに、東大の門。↓

東大の門

そっち て感じですが、
正門だそーな。クルマ邪魔ッ!!ヾ(*`Д´)ノ

京大より東大の方が、立派だね。(´・ω・`*)

京大の門

なんて書いたら、関西の人に怒られるよ~(×▽×)

てな感じですが、京都出身(←京大出身ではないw)だけども、
東京大好き人間な隊員に、そう言ったら、さすがに郷土愛脳汁が出たよーで、
『東大には、お金が超ぉ~行ってるんだよo(`ω´*)o』
とか、えそーなのぉ?( ̄Д ̄) というコトを、ほざいてました。

そんなコトは、どーでも良いのですが・・・∩(・∀・;)

近くのお店に行ってみよう

っちゅーコトで、文京シビックから、テクテク歩いてみた。

食べたいと思ったのですが、混んでいて食べられなかったので、
一応モヤっとしといた、↓ また機会があったら食べてみたいお店。

行こうと思ってたお店

明治から共に・・・(・ω・;)

文京シビックから、東大までの坂には、
新しい綺麗なマンションも大量に建ってるのですが、
古い旅館があったり、坂で歩いているのがツラいのですが、
高そうに見える外観なのに、外に貼ってあるメニューを見たら、
あれ?安いじゃん。(*´・д・) という様なお店もあったし、
小さいイイ雰囲気醸し出している飲食店が、ゴロゴロあったので、
今後、文京シビックへ聴きに行った時は、この辺りの飲食店を
食べまくってみたい

と思いました。\(>∀<)/

東大の門から戻って来て、途中で入ったお店。


文京シビックから少し歩いたチキン南蛮屋さん

安くて美味しかった

文京シビックから少し歩いたチキン南蛮屋さん

ココらへん、住んだら超ぉ~楽しそうッ\(>∀<)/

文京シビックから少し歩いたチキン南蛮屋さん

と思いましたが、同じくらいの広さのマンションが、
今の家の倍の家賃でした。ゞ(_△_ )ゞ ⌒*

そこまでだと、いくら外食好きだからって、周辺の外食値段が安くても
ペイしないわ・・・

もし、食感想を書くなら、このお店にします♪

で、
演奏の感想ですが、
アマオケさんだと、『音が出てる。整ってる。』 という段階で終了していて、
『主張や、表情がある』 てな、もう一段階高い部分には行ってないケド、
アマチュアなんで、熱が入っててイイーーー\(>∀<)/
て感じのナイスな演奏は、ケッコーあるンですよ。

でも、『主張や、表情がある』と言うもう一段高い部分に行けるのは、
一部の本当に上手いアマオケ団体だけで、特に学生オケさんには、
ナカナカ出来ないコトだと思うのですが、指揮者さんも若い方だったのに、
主張や表情がある演奏になってました。

5番だからと言って、なめられない演奏な時もあるな・・・(・∀・)

と思ったコンサートだった。

でも、それは聴きに行ってみて初めて判るコトなので、
ショスタコの5番だと、他にもっと聴きたい曲が大量にあるから、
上手いアマオケさんは、是非、
ショスタコは5番以外もチャレンジしてねー♪\(=▽=)/
私が聴きたいからッ!!オマエの聴きたいとか知らねぇーよ!!
て感じかと思われますが・・・

そう、切に願います。

いや真剣に、上手いとイロイロ出来るンだから、
もったいないっすよ。∩(・∀・;)

ちゅーコトで。

だいーぶ後日、コンサート感想メルマガ発行予定♪
こう御期待


日曜日も聴きに行ったのですが、
長くなって来たので、その2へ続く~・・・



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村オーケストラへ♪


人気ブログランキングへ♪

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply