爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2012年12月の気になるコンサート♪その0。年末第九ばっかじゃぁなくってよッ!!(*ゝω・*)ノな14コ♪

このコンサートに期待♪
  • comment4
  • trackback0
2012年12月の気になるコンサート~♪その0。
(詳細を小分けして、その1から書いてく予定。)


お安い料金だと、知らない曲でも聴きに行きやすいと
思いますので、千円以下は、キラキラで強調

あと、どっかのオケの公式up動画が存在していれば、
まだ知らない方へ向け、こんな曲だよ
聴きに行ってみようぜ楽しいぜ~\(=▽=)/

と、参考程度に、つべを貼り貼りさせていただきながら、
書こうかと思いまーす。(・∀・)∩
おヒマなら、是非、聴きに行ってみてね~

自分が、基本、休日しか聴きに行けない為、土日祝な演奏会です。

もし行かれる場合は、データ間違ってる可能性がありますので、
オケ名で検索すると、ほぼ100%、オケの公式サイトが出て来ますンで、
詳細を確認してから、お出かけしてねー(*・ω・)ノよろ


毎年、12月は・・・

「第九」ぱっかでツマラン!!(>Д<)

マーラーもブルックナーも、9番は超絶大名曲なんだから、
第九ばっかでなくて、他も聴きやがれぇぇぇぇぇ~ヾ(*`Д´*)ノ

と、
BGMが第九なCMを見かける度に思うワケですが。

今年の12月は、ヴァリエーション豊か
カナ

カブってしまってるのもある。(×△×)

ちゅーコトで、皆様、寒くてもコンサートを聴きに
お出掛けしまひょ~うっひょ~


ライン


 12月1日(土)& 2日(日)
東京交響楽団 スダーン 指揮
みなとみらいホール&サントリーホール P席2,000円~

マーラー : 歌曲集「子供の不思議な角笛」より
ブルックナー : 交響曲第6番


ライン


 12月1日(土)
オルカ・フィルハーモニー管弦楽団 角田鋼亮 指揮
愛知県芸術劇場 1,000円

プロコフィエフ : 交響曲第5番
ラフマニノフ:パガニーニの主題による変奏曲 他。


ライン


 12月2日(日)
新宿交響楽団 高畠浩 指揮
新宿文化センター大ホール 1,000円

プロコフィエフ : 組曲「キージェ中尉」
フランク : 交響曲ニ短調 他。


ライン


 12月2日(日)
上野浅草フィルハーモニー管弦楽団 河地良智 指揮
浅草公会堂

ベートーヴェン : 交響曲第2番
ブルックナー : 交響曲第7番


ライン


 12月8日(土)※金曜日もある。
新日本フィルハーモニー交響楽団 ハーディング 指揮
すみだトリフォニーホール

ショスタコーヴィチ : Vn協1番
ショスタコーヴィチ : 交響曲第10番


ライン


 12月8日(土)
東京芸術劇場 1,000円

第3回音楽大学オーケストラ・フェスティバル
東邦音大 末廣誠 指揮 ベートーヴェン : 交響曲第8番 他。
国立音大 梅田俊明 指揮 ブルックナー : 交響曲第4番「ロマンティック」

他。 

ライン


 12月9日(日)
市川交響楽団 安藤敬 指揮
市川市文化会館 入場無料

モーツァルト : 歌劇「魔笛」序曲、その他アリア。
ワーグナー : 「ワルキューレ」「神々の黄昏」より抜粋。


ライン


 12月9日(日)
調布フィルハーモニー管弦楽団 尾崎晋也 指揮
調布市グリーンホール 1,000円

シベリウス : 交響曲第7番
ラフマニノフ : 交響曲第2番


ライン


 12月15日(土)
杉並弦楽合奏団 佐々木新平 指揮
セシオン杉並ホール 入場無料

ニールセン : 弦楽のための小組曲
モーツァルト : 交響曲第29番 他。


ライン

※追記♪

 12月15日(土)
東京工業大学管弦楽団 末永隆一指揮
すみだトリフォニーホール 1,000円

エルガー : エニグマ変奏曲
チャイコフスキー : 交響曲第5番 他


ライン


 新国立劇場バレエ団
プロコフィエフ《シンデレラ》 新国立劇場
D席3,150円~

12月15日(土)
12月16日(日)
12月22日(土)
12月23日(日)
12月24日(月・祝) 他にも平日ある。


ライン


 12月23日(日)
都民交響楽団 曽我大介 指揮
東京文化会館大ホール A席1,000円~

R.シュトラウス : 「ばらの騎士」組曲
ベートーヴェン : 交響曲第7番 他。


ライン


 12月23日(日)
東京学芸大学管弦楽団 広井隆 指揮
ルネこだいら 大ホール
700円(小学生以下・60歳以上無料 & オケのサイトで招待券情報あり)

プロコフィエフ : 「シンデレラ」組曲第1番
シベリウス : 交響曲第2番 他。


ライン


 12月24日(月・祝)
ル スコアール管弦楽団 大井剛史 指揮
杉並公会堂 大ホール 1,000円
※オケのサイトにて2012年12月16日(日)必着の御招待情報あり。

ドビュッシー : 交響詩「海」
マーラー : 交響曲「大地の歌」


ライン

※追記♪

 12月25日(火)
千葉大学管弦楽団 伊藤翔 指揮
すみだトリフォニーホール 700円

ストラヴィンスキー : 組曲「火の鳥」
ムソルグスキー : 「モスクワ川の夜明け」
プロコフィエフ : 交響曲第7番「青春」

平日だから行けないケド、学生さんチャレンジなプロコ7なので書く!!
行ける方は、聴きに行ってみて~\(・∀・)/


ライン


 12月26日(水)
横浜市立大学管弦楽団 山田和樹 指揮
大田区民ホール・アプリコ 前売り1,000円 当日券1,200円

ショパン : ピアノ協奏曲第1番
ショスタコーヴィチ : 交響曲第12番 他。

平日だから行けないケド、学生さんチャレンジなタコ12なので書く!!
行ける方は、聴きに行ってみて~\(・∀・)/


ライン


詳細その1へ続く~・・・



また何か見つけたら、追記するカモでーす。ヽ(*・∀・)ノ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ♪

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
クラシック音楽鑑賞へ♪

関連記事

Comments 4

珍言亭ムジクス  
No title

プロコフィエフの演奏頻度は1番が抜きん出ており次が5番ですが、それは東京での話であり、名古屋あたりでは5番ですら演奏されません。
ですから12月1日のオルカ・フィルにはなんとか行こうと思います。
以前にもホルスト『惑星』の全曲を聴きにアマオケのコンサートに行き、前半のシベリウス6番ともども楽しむことができました。
今回は苦手作曲家ラフマニノフのパガニーニ変奏曲も初体験なので、こちらも楽しめるといいなと思ってます。

横浜市立大学管弦楽団には表彰状を差し上げたい!行きたくても行けないのが残念です。
若手の中でも注目株の山田和樹の指揮というのも面白そうです。

2012/11/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

そうなんですよね~( _  _ |||)
5番以外も、めちゃくちゃカッコイイ曲なので、
ガンガン演奏して欲しいのですが、5番すら、『たまに』なんですよね。
東京でも5番以外は「凄いたまに」です。(=ω =;)

山田和樹さん、確かに凄い勢いで出世してる感ありますね。
角田さんも、この前来たDMに、東響さんを振るチラシが入ってて、おー♪
と思いました。お二人とも頑張って欲しいです。\(>∀<)/

横浜市立大学管弦楽団さんは、なんで平日なんだ・・・
と私も残念です。(。´Д⊂)

2012/11/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   
隊友志願  
ついに…

お久しぶりです。

さて、私の所属する札幌の「北海道交響楽団(道響)」ですが、定期演奏会も70回を数えるとだんだん手詰まりになってきて、次の演奏会は何を血迷ったのか次のようなプログラムになってしまいました(^^ゞ
田舎のアマオケでは、なんとも身分不相応なと思ってしまうわけですが…


第71回演奏会

2013年2月16日(土)午後6時30分開演
札幌コンサートホールKitara大ホール(中島公園)

ラヴェル/道化師の朝の歌
マーラー/交響曲 第7番 ホ短調 「夜の歌」

指揮:川越 守
主催:北海道交響楽団
後援:札幌市・札幌市教育委員会

今までも、隊長さんのお好みで言うと、プロ5・7、タコ1・5~10、シベ1~7、ニル4、マラ1~3・5・6・9・大地、RVW2なんぞを演奏してきましたが、当地でそこそこ集客の見込めるプログラムはそろそろ底をついてきましたようでして。

お差し支えなければ、演奏会の告知なんぞお願いできたらと思います。

2012/12/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
隊友志願様、コメントどうもです♪

隊友志願様、コメントどうもです。
マーラー7番、超ぉ~良いじゃないですか~♪\(・∀・)/

2月の気になるコンサートに書きますね♪
北海道は、関東在住でも出張で行かれる人や、過去、仕事関係で出会った人の中でも、転勤で住んだコトあるとか、北海道から嫁に来たやら、たまたまカモしれませんが、北海道率が他の県に比べると高いよーな印象がありまして、ずっと関東在住なのに北海道大好きな人も多いです。私の親友は、出身でもなんでもないのに、北海道へわざわざ結婚式を挙げに行きました!転勤で住んだコトあるって方は、北海道は良かった♪と必ず自慢するんですよ!!

なので、書いといたら、1人くらいは関東在住でも聴きに行く人、居るカモしれません。(=▽=;)
すんません、弱小ブログなので、宣伝にならないカモ・・・です。(=▽=;)


『そこそこ集客の見込める』 という条件付きだと、選曲ホント難しいですよね・・・

と、主催者でもなんでもないのに、いつも会場に着くと、この選曲でこの時間&曜日で、
この会場、オケさんの宣伝具合だとかも考えて、このくらいな入りなのか・・・とか、
勝手かつ無駄に分析しております。∩(・∀・;)

集客あきらめたら、いくらでもクラヲタウケする曲はありますケド、
クラシック・ヲタクは少ない上に、マニアックな方向に行くと分散もしちゃいますし、
やっぱり結局は、曲で集客力が決まっちゃう感じですよねー。(×▽×;)

2012/12/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply