隊長&隊員

隊長&隊員

2012年11月の気になるコンサート♪その3(詳細)。です。

最初の記事はこちら。 ↓
2012年11月の気になるコンサート♪その0。です。

もし、行かれる場合は、データ間違ってる可能性がありますので、
オケ名で検索すれば、ほぼ100%、オケの公式サイトが出て来ますンで、
詳細を確認してから、お出かけしてねー (*・ω・)ノよろ


ライン


 11月24日(土)
東京芸術劇場&ミューザ川崎シンフォニーホール共同企画
第3回音楽大学オーケストラ・フェスティバル
東京芸術劇場 1,000円

武蔵野音大 北原幸男指揮
 ショスタコーヴィチ : 交響曲第5番

洗足学園音大 秋山和慶指揮
 ベルリオーズ : 幻想交響曲

他。

5番て、普段は聴きに行かないのですが、
『祭り』 だと、なにか奇跡起こるンじゃね
と聴きに行きたくなります。ので、

武蔵野音大さんのタコ5に期待!!\(>∀<)/


【こんな曲だよ♪参考動画。】
バスケスさん指揮ベネズエラのユースオケのタコ5第3楽章動画♪



なんだか、第4楽章の動画だけが、「あなたの国では・・・」と
ブロックかかって観れない。

ので、いつもウルサイ所ばっか貼ってるんで、(×▽×;)
たまには静かな悲しい楽章を。

この楽章を聴くと、雪がゆっくり深々と降ってる中に、超ぉ~空腹の人が、
半分雪に埋もれて倒れていて、ぬあぉぁぁぁ、誰かッ誰か助けてあげてぇぇぇ
と、なぜか自分には距離があって助けに行けない、みたいな光景が浮かんでくる。

のは、なぜなんだ。(・∀・)『距離がある』ってのは、
たぶん、その浮かんでくる光景が「ロシア(ソ連)」なんだと思う。


オマエの脳内の話とか、どーでもいいよ
って感じかと思われますが・・・∩(・∀・;)


ライン


 11月24日(土)

モーニング・フィルハーモニー管弦楽団 金山隆夫指揮
かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール

マーラー交響曲第7番「夜の歌」

 入場無料 


一応、『午前中に演奏会をしよう♪』というコトで、
このお名前らしーのです。(´・ω・`*)

このオケさんは、何回か聴きに行ってるのですが、
今まで夜しか聴いたコトなくて・・・しかも、20:00開演!!

おぉ~、20時とか、ヨ~ロぴあ~ん♪
日本は、夜だと19時あたりが多いケド、
向こうはケッコー20時だったりするんだぜ。


やや夜行性な我が隊的には、名前と合ってないケド、
夜という、しかも今回は土曜夜という超・嬉しい時間帯に、
開催してくれるオケさんです。

しかも無料!!素晴らしい

うちと同じく早起き出来ない、やや夜行性の皆様、
是非、聴きに行きましょう\(>∀<)/


【こんな曲だよ♪参考動画。】
もうすでに、7番はやってしまったよーで、再演らしーのですが、
その時の動画がupされているので、7番終楽章勝手に貼り♪



ココのオケさんは、半年なり1年なり練習という普通な形ではなく、
『数回の練習で』という形だそーでして、それで、マーラーをココまで
演奏出来ちゃうヒトが、東京およびその周辺にウヨウヨ居る事に驚愕です。(・∀・)

フツーのアマオケさんだと、この曲、選曲会議したら
通らないですから。たぶん。上手いオケさんでないと。

てか、良くやってる曲しか、やってないアマオケさんでは、
会議にあがりもしないカモしれんです。(・∀・)

マーラーだと、1番とか、5番でも、えー て言うヒト居そう。

聴くだけなヒトは、マーラーの交響曲は全集でドカン!!と買って並べて聴きまくって、
1番とか5番だと、小ツブだなー(´・ω・`*) などと、他にもっと大仰な曲が、
たくさんあるんで、そう思ってしまうのだけれども・・・

聴くのは簡単ですが、やるのは全然、簡単じゃぁないですよ。
プロオケの定期では、もう定番曲になってるマーラーでもですよ。

あと7番は、プロオケでも冒険出来ヅラい海外オケの日本公演では、
避ける傾向があるコトでしょう。(・∀・)7番集客がイマイチだから。
海外オケ日本公演5番ばっかなんだから~(×▽×;) なので、
7番やってたら聴きに行きましょうw


大編成だったり、長い大曲だったり、難しい曲やら、
集客イマイチっぽい曲などを、やってやって~\(>∀<)/
と、軽く言ってやがりますけどね。

でも、プロコフィエフとか、ショスタコーヴィチとか、
マーラーとか、R・シュトラウスとか、ブルックナーとか、
もっともっと、やってやって~\(>∀<)/     w


ライン


 11月25日(日)
早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 飯守泰次郎指揮
埼玉会館 800円(※学生は無料。と、web予約すると500円らしー。)

ブラームス : 交響曲第1番
R.シュトラウス: 組曲『薔薇の騎士』  他。


飯守泰次郎さん指揮ですよ。
こりゃ、学生さん達、テンション上がるでしょー!!


【こんな曲だよ♪参考動画。】

BBCプロムスさん公式の。2012年。
ガッティ&マーラーユーゲント管。




ネルソンス指揮ベルリン・フィル公式動画。




以下、オペラ本体の方だケド、
ティーレマン&ミュンヘン・フィル公式動画。



イングリッシュ・ナショナルオペラの宣伝動画。



ネーデルランド・オペラの宣伝動画。




凄く凄くイイよね~ 薔薇の騎士~\(>∀<)/


ライン


2012年12月の気になるコンサートに続く・・・予定!!




人気ブログランキングへ♪
ぽちよろ~ん(´・ω・`)ノ


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply