隊長&隊員

隊長&隊員

iPhone3GSさんをなんとかしなきゃ計画。
最近、iPad mini の感想になっとるよ!!その15。です♪


ライン


こんなニュースを知りまして・・・↓

紙の楽譜から電子楽譜へ!
ブリュッセル・フィルハーモニー管弦楽団の新たな試み
(NANOKAMO BLOG)
http://nanokamo.com/articles/culture/movie-picture/brussels-philharmonic-orchestra-tablet.html



RSSリーダの話から書こうかと思っていたのですが、
やっぱ楽譜の話から、書こう~

一応、クラシック音楽ネタを中心に書こうとしているブログだから
脱線多いケド・・・(・∀・)

ちゅーコトで。

iPhone 3GS を発売日に買い、しばらく使ってみた頃、
「自炊」が流行ってて、私もやってみよーカナ(・ ・ と思い、
ちまちま、いろんなモノをスキャンしていた時期がありまして・・・

でも、結局、iPhone や iPod touch さんの狭い画面では、
あまり読まなかった。( ̄Д ̄)

のですが、iPad mini に、その頃入れたアプリさんを入れ、
自炊したモノを読んだり見たりしたら、コレなら読みやすい\(>∀<)/

となったので、その感想を書きたいと思います。

発売前の想像過去記事。

クラシック好き人間なら一冊くらいは持っているであろーアレと
比べて想像してみたiPad miniサイズ♪(´▽`*)


『1ページ丸々、下まで表示されたら、イイ感じなのではないかと期待

と書いていた件です。(・∀・)∩

PDFファイルを見るコトが出来るアプリは、おそらく、
大量に存在していると思われますが、私が入れてたのは、
こちらです♪ ↓

iPad アプリ

SideBooks 無料

あれ?コレって有料だったっけ(・ ・
と思ったのですが、無料だった。


iTunes へのリンク。 ↓
https://itunes.apple.com/jp/app/sidebooks/id409777225?mt=8

公式サイト。 ↓
http://sidebooks.tatsumi-sys.jp/

サイト見た時のツイートを読んで、↓


そうだよぉぉぉー 共感。

1本しか持ってないから、「たぶん」だケドも・・・
と思った。(×▽×;)


それはさておき。∩(・∀・

アップル関係な話だと、普段、クラシック音楽を聴いてない人も、
読みに来てくれるカモしれないし、季節的にも今の時期、毎年CMに
ガンガン使われているし、知らない曲よりは誰もが知ってるあの曲がイイなと思い、
パブリックドメインなPDF楽譜が、いっぱいあるIMSLPさんから貰ってきました。

コレ ↓

iPad mini で楽譜♪

第九、第四楽章のみ。のPDFファイル。

縮小しちゃってるし、何で見るかによって、
大きさ変わっちゃうから、キャプチャ比較は意味なさげですが、
一応、同じファイルを、iPod touch第四世代さんで表示させて、
キャプチャした図。↓

iPad mini で楽譜♪

同じページにして、並べてみた図。↓

iPad mini で楽譜♪

iPod touch第四世代さんを拡大して、
同じ表示になるくらいにしてみた図。↓

iPad mini で楽譜♪


一応、紙の音楽の友社さんミニチュアスコア(ブル5)と
並べてみた図。↓

iPad mini で楽譜♪

紙の方を開いたら、持ってる方は比較しやすいと思うケド、
著作権的にヤヴぁいと思うので、なしで。∩(・∀・;)

誰でも持ってそうな、そこらへんの転がってたモノで比較。↓

iPad mini で楽譜♪

のり。

iPad mini で楽譜♪

はさみ。

iPad mini で楽譜♪

ボールペン。

伝わるのかコレ・・・(・∀・)


ココ。↓

iPad mini で楽譜♪

お~♪ふろぉぉぉいんでぇぇぇぇぇ~・・・

ですよ。(´・ω・`*)

クラシック好き人間には、すぐ伝わると思われますが、
CMでくらいしか、まともに聴いたコトないわ・・・という方へ向け、
動画貼り

BBCプロムスさんの公式動画。




なんて、分かりやすいナイスポジションからの
抜粋動画。(・∀・)


キャプチャや写真だと、小さく感じるカモしれませんが、
拡大しないで読めます。

ほぼ同じ大きさなので、紙のミニなスコアと同じよーな感じです。

小さい文字は、スキャンの質にもよる点もあるとは思いますが、
読みづらいっちゃー読みづらいので、そんな場合は、
びよーんびよーん!!て、拡大すりゃイイですし。

こんな風に。\(・∀・)/↓

iPad mini で楽譜♪

こんな風に。\(・∀・)/↓

iPad mini で楽譜♪

こんな風に。\(・∀・)/↓

iPad mini で楽譜♪

こんな風に。\(・∀・)/↓

iPad mini で楽譜♪

どこまで拡大できるンだよ・・・(・∀・)

てくらい、拡大できるから大丈夫です。w


曲、聴きながら、めくって見てみたのですが、
読み込みが遅くて、ダメだ・・・というコトはないですね。(´・ω・`*)

第一楽章から全部、1本で入ってるファイルとか、
なんだか高精度でスキャンした、ドでかい容量なファイルとかだと、
遅くなるのカモしれないですが、この103ページ、18,309KBなファイルは、
全然、平気ですね。

凄く速く、びゅんびゅん行こうとすると、たまに引っ掛かりますケド、
これ見てた時に電話がかかってきて、その間、曲がだいぶ
進んでしまったのですが、ペラペラめくって、追い付けましたから、
遅くて使えんてコトは、ないと思います。

第九、終楽章って、20数分ありますから、曲の速さにもよるケド、
楽章ゴトのファイルなら、まず問題ないンじゃないの(・ ・
と思います。


iPad mini で楽譜♪

↑ 下のバー出して、びゅーん!!て一気飛びも出来るし


横にすると、2ページ表示も出来るし。↓

iPad mini で楽譜♪


最初に書いたよーに、そんなに使い込んでないので、
また、お♪こんなコトも出来るのかッ
という発見があったら、また追記します。(・∀・)∩



iPhone3GSさんをなんとかしなきゃ計画。
最近、iPad mini の感想になっとるよ!!その16。へ続く~・・・



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ♪
応援ぽちよろ~(・▽・*)ノ
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
携帯ブログiPhoneへ★
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply