爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2012年5月の気になるコンサート♪関係ない動画いっぱい貼ってしまた…∩(・∀・;)

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
GWで、ダラっとしてたら、もう5月突入。\(^ ▽ ^)/

ちゅーコトで、GW抜きの、
2012年5月の気になるコンサート♪

お安い料金だと、知らない曲でも聴きに行きやすいと
思いますので、千円以下は、キラキラで強調

あと、どっかのオケの公式up動画が存在していれば、
まだ知らない方へ向け、

こんな曲だよ聴きに行ってみようぜ楽しいぜ

と、参考程度に、つべを貼り貼りさせていただきながら、
書こうかと思いまーす。(・∀・)∩

知らない曲でも、良い曲ばっかだから、
おヒマなら、是非、聴きに行ってみてね~

自分が、基本、休日しか聴きに行けない為、土日祝な演奏会です。

もし、行かれる場合は、データ間違ってる可能性がありますので、
オケの公式サイトで確認してから、出かけてねー(*・ω・)ノよろ♪


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月13日(日)
森のホール21大ホール

松戸シティフィルハーモニー管弦楽団
米津俊広 指揮

モーツァルト : 歌劇「魔笛」序曲
モーツァルト : 第38番「プラハ」
プロコフィエフ : バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より

一般1,200円(前売り1,000円)とのコトですが、
オケの公式サイトに、印刷してけば、当日でも前売り価格で
販売していただけるとの旨が記載されてますんで、行く方はググってみてー♪(・∀・)∩

ちと、プロコさんのロメジュリが気になりますが、遠いンで、
隊員の体調次第。GW明けでヘロヘロ気味。(>。<)

ゲルギエフ & LSO の公式動画♪↓



ソフトバンクのCMと、のだめドラマのおかげで、
何気に、超々~有名曲だからな。プロコさんのロメジュリ。


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月13日(日)
文京シビックホール

俊友会管弦楽団
御法川雄矢 指揮

シベリウス : フィンランディア
ラフマニノフ : ピアノ協奏曲第3番
エルガー : 創作主題による変奏曲「謎」(エニグマ)

S席2,000円 A席1,000円

同じ日なので・・・
隊員の体調次第。GW明けでヘロヘロ気味。(>。<)

いつも、エニグマ貼ってるのですが、
良くやってる2番ではなく3番なので、この曲を貼り♪

ベルリン・フィルの公式チャンネルより。
マツーエフp の またもやゲルギエフ指揮な動画♪



2番はもちろんありそうだけども、3番は・・・と思いながら、
見に行ったら、フツーにupされてた。凄いな何でもあるなBPO。
そーだよね…1、4はさておき、3番も良い曲だから、有名曲なカテゴリだと思ってたンだけども、
なんだか日本は、2番ばっか突出してやってるよね?コレも「のだめ」のせいか

そー言えば、まだ感想書いてないケドも、
マツーエフさん、2月にN響で聴いたよ。( ・ A ・ )
カゼッラ(カセルラ)交響曲第2番の日の
前半プログラムでチャイコp協1番、弾いてたよ。


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月19日(土)
文京シビックホール

お茶ノ水管弦楽団
河地良智 指揮

チャイコフスキー : 「眠れる森の美女」
マーラー : 交響曲第1番「巨人」 他。

社会人オケさん&プロオケさんだと、『巨人』では足が動かないのですが、
学生オケさんが、果敢にチャレンジとなると話が違ってきます。

800円で、もともと学生オケさんらしい良心的価格なのですが、
無料ウェブチケット配布中との事なんで、
うちと同様な貧乏人さんは、公式サイトへGO


EuroArtsの公式チャンネルより♪
アバド&ルツェルン祝祭管弦楽団の動画。



(>Д<)カァーッ やっぱ、プロコさんのPコンはイイねー。
2番の方がもっとイイけど

途中から、「巨人」です。(・∀・)


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月19日(土)
武蔵野文化会館

東京工業大学管弦楽団
末永隆一 指揮

ブラームス : 大学祝典序曲
ブラームス : 交響曲第4番 他

1,000円

時間がズレているので、学生オケさんハシゴ?!出来るカモ。
でも、『演奏会当日、中央線が大幅運休する予告が出ています。』て。
(>Д<;)えー?!マジすかッ・・・

でも、一応、『三鷹から御茶ノ水方面においては、ほぼ通常通りの運転をいたします。』
てJRさん書いてあったわ。じゃあ、ハシゴは問題ないわ、たぶん。

BBC Radio3 Videoチャンネルより。
ハイティンク&ヨーロッパ室内管 プロムス2011のブラ4動画♪



もう、プロムス2012の予定出てるじゃん。( ・ A ・ )
http://www.bbc.co.uk/proms

後で全部見て、コレ聴きたーい記事書こ♪

書いた。
プロムス2012、プログラム全部見てみた\(・∀・)/コレ聴きたーい♪を書く!!



。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


※追記。

大事なモノをスルーしてしまうトロコでした。
チェックもれー。(>Д<;)

5月19日(土)
群馬音楽センター

群馬交響楽団 沼尻竜典指揮
ショスタコーヴィチ : 交響曲第4番 他。

タコ4!!!\(>Д<)ノ
コレは多少遠くとも聴きに行かねばなるまいッ!!



あのデッド加減を、もう1度聴きたい・・・∩(・×・)∩
という変な希望も湧いてくる。

グンマー遠いよ・・・
& タコ4?知らねーよ!!て方は、是非、
上記の学生オケさんハシゴをしてみてクダサイね。ヽ(*・∀・)ノ


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月20日(日)
東京大学安田講堂

五月祭特別演奏会
東京大学音楽部管弦楽団
田代俊文 指揮

入場無料

ビゼー : 「カルメン」より抜粋
ベートーヴェン : 交響曲第5番より第1楽章 他

安田講堂に入れる!うっひょ~o(≧▽≦)o
とか言ってたンすが・・・曲がバリバリ初心者向けみたいなんスが・・・
講堂に入りたいってだけで、行くのでしょうか?!

でも、過去聴けた東大のオケさんは、クールな演奏してるのかと思いきや、
テンション高い熱い演奏だったので、先輩の伝統を受け継いでいたら・・・
と考えると、期待してしまいます。

有名過ぎなので、参考動画は要らんでしょー。(・∀・;)


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月20日(日)
兵庫県立芸術文化センター

宝塚市交響楽団
中井章徳 指揮

シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
ニールセン:交響曲第4番「不滅」他

1,000円

出た!!『不滅』ッッッ!!\(・∀・)/

でも、遠くて行けない・・・(>ω<、)
シベリウスのVn協も隊員はそうでもないケド、ワタクシ隊長は好き!!

私の中でのヴァイオリン協奏曲ランキング第1位は、シベリウスのVn協です。
ちなみに、何回もしつこく書いてますが、私の中でのピアノ協奏曲ランキングは、
ダントツの第1位がプロコさんのP協第2番で、第2位が、R・シュトラウスのブルレスケです。
え?2位はピアノ協奏曲じゃないじゃん?!というツッコミは受け付けません。

そして、プロコさんの曲やってやって~と、いつも五月蝿いワケですが、
プロコさんの2曲あるヴァイオリン協奏曲は、なぜだか萌えません。(・∀・)

余談が多いですが・・・
兵庫県に行ける御方は、聴きに行け!!です。

エーテボリ響の公式チャンネルより。
前にも貼ったドゥダメルが、ベラベラしゃべってる動画。



不滅の公式up動画、まだないンだよねー。
どっか北欧のオケ、upってくんないカナ。(・ε・。)


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月26日(土)
所沢市民文化センターミューズ アークホール

国分寺フィルハーモニー管弦楽団
久志本涼 指揮

ワーグナー:楽劇『トリスタンとイゾルデ』より前奏曲と愛の死
ショスタコーヴィチ:交響曲第9番
ベートーヴェン:交響曲第5番

800円

フツーは、タコ9だと足が渋るのですが、
すんご~い昔に行ったきり、聴きに行けてないミューズ アークホール
に、聴きに行きたい。し、800円安い!!

タコ9動画が見つけられないのでiTunesのリンク貼り♪
コレって、もしかして、パソにiTunesが入ってないと、
試聴出来ないのカモしれんけど貼り♪

ロジェヴェンさんの。↓ 
http://itunes.apple.com/jp/album/rozhdestvensky-shostakovich/id502444038
ぐはッ?!ロジェヴェンさんっぽいー。すげーアタック強ぇぇ、変な録音~。(>▽<)

ヘルシンキ・フィルのがあるんだ?!と思った。↓ 
http://itunes.apple.com/jp/album/shostakovich-symphonies-nos./id324778895
デプさんテンポ遅い・・・( ̄ε ̄。)

速めのが好きなウチのiTunesには、コンドラシン様のが残って入ってるわ。
iTunes Store では、他の番号は売ってるケド見つけられないわ。(×_×)


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月26日(土)
なかのZERO 大ホール

豊島区管弦楽団
佐々木新平 指揮

伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ
シューマン:交響曲第2番 他

800円

伊福部さんのシンフォニア・タプカーラが聴きたい

ピンと来ない方も、こちらを読めば、一気に親近感湧くよ。

ゴジラに関係?NHK緊急地震速報チャイム音の秘密
MSN産経ニュース(2011.4.20)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110420/dst11042021480040-n1.htm

トラウマになっちゃってる人も多いカモしれんけど。(=ω =;)
あの恐怖の音が、シンフォニア・タプカーラから作られているらしー。
この記事が出た時も聴いてワカラン・・・てなったケド、今また聴いてもワカラン。(・∀・)

伊福部さんの曲、そんなに何回も実演、聴けてないケド、
ナマで聴いた方が良いと思う。

ちっと前に、アンコールで連発して聴いた外山さんラプソディも、
3回ナマで聴いた後、たまたま、テレビ(NHK)録画で聴いたケド、
ナマで聴いた時の印象と、全然違う。

なんでいきなり、外山さんラプソディ出て来るンだよって感じですが、
ドンドコ調が似てると思うから。(・∀・)

日本人の魂に火を点けるドンドコ調。

打楽器ドンドコ言ってたら、
ナマで聴かないと真価発揮しないってばよ。

とあるオケさんのアンコールなんて、和太鼓デカ過ぎだったから、
和太鼓って、心臓に直接、響いてくるんだ・・・て、アレ
ナマで聴かないと、ホントわかんないよ、録音じゃワカランよ。

タプカーラに和太鼓は無いみたいだけど、
ドンドコ言うから、実演を聴きに行け!!です。

公式upは無さげなので、再び、試聴出来るiTunesのリンク貼り♪

このヤブロンスキー盤。↓ 
http://itunes.apple.com/jp/album/yi-fu-bu-zhao-shinfonia-tapukara/id82861598
CD持ってるンだけど、少しユルい感じなのよね。でも選曲がイイ感じ♪

このCDの方がイイ演奏。2種比較という狭い比較ですが・・・(>▽<;)

ひび割れCDケース

盛大にヒビが入っとる・・・

手塚幸紀さん指揮、東響♪
昭和59年2月21日のライヴ録音。

CDの中の水野みか子さんによるタプカーラの解説より…
『1953年に、東京交響楽団が毎月の定期で必ず1曲
邦人作品を初演することに踏み切ったおかげで
社会に送り出された名曲のひとつ。』

だそーです。
へー( ・ A ・ )と、1953年には生まれてないので、
昔、東響さん、そんなのやってたンだ・・・と新鮮!!
あと、録音ホールも新鮮!!

『五反田簡易保険ホールに於けるライヴ』て書いてある。
それドコッみたいな。

ちなみに、前半に岩城さん&N響な演奏も入ってるンだけども、
『文京公会堂での録音』て書いてあって、それもドコッて感じです。
時代を感じる時代を・・・


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月27日(日)
晴海トリトンスクエア 第一生命ホール

中央区交響楽団
野津如弘 指揮

ニールセン:ヘリオス序曲
伊福部昭:交響譚詩
シベリウス:交響曲第6番
シベリウス:交響詩「フィンランディア」

1,000円

また、伊福部さんですね。
聴きに行けると、2日連チャン伊福部さんですね♪
こっちの曲も、第1の方は少しドンドコです。

それにです、晴海トリトンスクエア 第一生命ホール
767席しかありません

コレは爆音曲でなくても爆音フラグ立っちゃいます。∩(・∀・)

隊員が1番好きなシベリウスの交響曲が第6番です。
その6番以上に是非やって欲しい曲がこちら♪

ラハティ響公式チャンネルより、クレルヴォ交響曲 ↓



カンケー無いケド、ググってたら出て来たんで、
貼っちゃった♪うふ(´▽`*)

それはさておき。
伊福部さんの曲はホイホイ出て来ないと思いますので、
ホイホイ出そうなシベリウス様の方の動画貼り♪

ラハティ響公式チャンネルより、フィンランディア。↓



6番、貼らないのかよっつー。

いやー、なんだかんだ言っても、
1番お客呼べるのはフィンランディアだから。∩(・ ・;)

聴きに行け!!です。


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月27日(日)
ティアラこうとう

江東シティオーケストラ
佐藤宏充 指揮

ウォルトン:戴冠式行進曲「宝玉と王の杖」
エルガー:チェロ協奏曲
ドヴォルザーク:交響曲第8番

無料


ウォルトンの曲知らん・・・と思ったケド、
家にCDあるし、iTunesに入ってるじゃんか・・・
しかも、威風堂々みたいな凄くわかりやすくイイ曲。(・∀・)

ウォルトンてさー、たまにやってる交響曲とヴィオラ協奏曲がつまんな過ぎだよね。
聴き込んだら、面白いンかなぁ?!(=_=;)
CD持ってて、iTunesに入れたケド、削除されてるわ、ウォルトンの交響曲
もう少し妥協して、この映画音楽で魅せる分かりやすさを入れたら良かったのに。


こんな曲だよ♪参考動画。
この動画のチェリストさんの公式upみたいなので、
エルガーVc協、第4楽章。↓



静止画かよっ?!て、ツッコミがコメ欄に入ってるよーな気がしますが、
著作権からんで載せられないのかな(・ ・

ザンデルリンク様末っ子息子さん指揮みたいなんだケド、
指揮だけでなくチェロ奏者なんだ・・・じゃあ、
安心してチェロコンまかせられるね。(´・ω・`*)

て、
それより日時カブってしまってるンだよね・・・(>Д<;)


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


以下、2つ、遠くて行けませんが、お近くに住んでいる方は是非、
聴きに行ってみてクダサイ。(・∀・)∩


5月27日(日)
京都コンサートホール大ホール

京都市民管弦楽団
長田雅人 指揮

ワーグナー:『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第一幕への前奏曲
ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 他。

タコ10!!\(・∀・)/

ショスタコ専門オケさんをいつも振ってる長田さんが指揮ですよ♪
て、そー言えばショスタコ専門じゃないって、プログラムに書いてあったわ・・・(・∀・)

ほぼショスタコ専門オケさんを、いつも振っていらっしゃる長田さんが指揮ですよ♪
京都が近い方は、行くべし!!です。


オランダRadio4チャンネルに、カサド指揮オランダ放送フィルの
全曲1本up動画があるので、貼り




↑ 
もし、タコ10初めて聴く場合は、最初の方ツマラン・・・
と思うカモしれん。ツマラン、よーワカラン・・・ってなった場合は、
とりあえず、この動画だと、27分目くらい開始の第2楽章から、
聴いてみるべし。

で、お と思えたら、全曲を何回も何回も繰り返し、
聴いてみてクダサイ。そうすると、あーら不思議、最初から最後まで、
大好きになると思いますよ。☆(ゝω・)v

で、
編成に、「銅鑼」があったら、
ナマで聴かなきゃダメな曲。確定ッ\(>∀<)/

この動画だと15分目くらいのトコロから、ココだけでも、
しっかり記憶していって、録音とナマで聴き比べをしてみて欲しいです。

実演、すげー(」゜ロ゜)」
てなると思うから。

京都コンサートホール、音、飛んで来ない場所あるから、
よく飛んで来そうなトコロを考えて、選んでみてねー。
て、何回も行けてないから、ココがイイすよ!!て、
言えないンだけども・・・(・∀・)むしろ教えて♪

あ。あと、タコ10は終わり方が、
カッコ良過ぎ!!

ちゅーコトで、是非、ナマを聴きに出掛けましょう\(・∀・)/


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


5月27日(日)
南アルプス市桃源文化会館

南アルプス桃源交響楽団
矢澤定明 指揮

ブラームス:大学祝典序曲
プロコフィエフ:交響組曲キージェ中尉
ベートーヴェン:交響曲第5番

一般(前売り)500円、(当日)700円


なんか、凄い名前のホールですね。(・∀・)

キージェ中尉は、プロコさんの曲の中では、わかりやすい曲だと思いますので、
とりあえず近くに住んでる方は、予習せずとも即楽しめるので、聴きに行け!!です。


こんな曲だよ♪と参考になりそうな動画を探していたのですが、
キージェで探すと、スネアドラムの動画がたくさん出て来る・・・(・∀・;)

大体、似たよーな曲がセレクトされてんだケド、
え?オーディションとかで使用されんの

難しいンだろーな。(´・ω・`*)



デカ過ぎ ↓ (・∀・)



イモヅル的に出て来たプロコさん5番ラスト。↓



全体的に聴くと、凄いバタバタしてる感があるケド、
スネアだけ観てると、そーでもないんだな・・・て。(・∀・)

でも、ココ、打楽器さん達が入って欲しいトコロに、
スコーン!!と打ち込んでくれると、聴いてて、
凄くスカっとするンだよね~(*´∇`*)

て、カンケー無い動画に脱線してしまいましたが、
キージェの公式up動画、無さげです・・・


。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。


ちゅーコトで、
プロオケさんが出て来なかったな、今月。アレ?(・∀・)

※追記で出た!!



。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。

ぽち応援ヨロ~す(´・ω・`)ノ

人気ブログランキングへ

。*゜゜*。。*゜★゜*。。*゜゜*。



関連記事

Comments 0

Leave a reply