爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

私が小さい時から、母がやたら高台!!て言ってたンだよね・・・(´・ω・`*)東京だけどね。

未分類
  • comment0
  • trackback0
今日、出ている、房総沖に未知の活断層発見!!(>。<)
なニュースから、辿り着き・・・

日本地理学会 津波被災マップ
http://map311.ecom-plat.jp/map/map/?mid=40&cid=3&gid=0

を見ました。

かなり広範囲だというお話は、
頭で理解したような気になっていましたが、
これを見ると、全然、理解していなかった・・・
と感じました。

数十年単位で、コツコツ募金しなくちゃカモしれん。

ちっと前もしたよッ!!(・∀・)∩
上野の駅前で、募金呼びかけてたから。


内陸でも川を遡るんじゃないかとか、東京や大阪の予想で
言われていたり、だいぶ奥地まで、水が来るのではないか
など発表されたりしてますけども、この地図で見ると、
想像しやすいです。あー・・・こういう事になるのか・・・
と実感しました。(´;ω;`)


今まで、何回か、海に近いトコロに住んだコトがあるのですが、
でも、それは賃貸で数年だから・・・と、あまりその点については、
気にせず、駅から徒歩何分だとか、周りにどんなスーパーがあるだとか、
通勤するのに電車の利便性は?とか、部屋の間取りとか、
周辺のガラが悪くないか?とか、いろんな事に注意しなくては
ならないので、海に近いという点は、ずいぶん後回しだった。

でも、母がやたら、家を買うなら高台絶対に高台じゃないと。
という言葉を、私がモノゴコロ付いた時から既に、
時々、口にしていたイメージがあって、そのせいか
自分も長く住むなら、絶対高台だと思っていました。

というか・・・そもそも海の臭い(←東京あたりの海だから、クサい!!
港区あたりの職場なんかでも、風向きによっては臭う日あるから
あと、湿気がキライだし、実際近くに住んでみたら、
洗濯物や布団は、パリっと乾かないわ・・・
自転車さびやすいよ~とか、近所の人に言われたり。(´;д;`)

泳がないし、釣りもしない私には、全く利点なしで、
やっぱ内陸じゃ!! と思ってました。


過去、住んでいた事のある場所の地図と見比べてみると、
もし、そこに住み続けていて、311の規模のヤツが来たら、
完全に水没するな・・・という距離でした。

今、勝手に想像するに、母がやたら高台!!
て言ってたのは、祖母が関東大震災を経験しているので、
その時の経験から、祖母が母に何回も言っていたのでは
とか思う。

私も、最近知ったコトなのですが、関東大震災に
津波のイメージがないし、東京直下なのかと思ってた。
でも、実は神奈川県の震源で、津波もしっかりあったらしー。

今度、実家に帰ったら、母に、じっくり聞いてみよう。(´・ω・`*)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply