爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

もし、コンサートホールで地震が起こったら・・・を勝手に考える。(´・ω・`*)

未分類
  • comment2
  • trackback0
ココ最近、やたら、揺れているので、
テレビでも、やたら、地震な話が、取り上げられてて・・・

ちっと前には、3月11日の夜に、新日本フィルさんが、
全然お客さんが来なかった、というよりか、電車が全ストップしてたので、
チケット持ってても「来れなかった」人が、ほとんどだったのではないか
という、そんな中、マーラー5番をやったというドキュメンタリー番組を観た。

とても大変そうだった。
客席も団員と同じくらいの数だったとか。(´;ω;`)

で、
その番組内でも言ってましたが、すみだトリフォニーホールは、
地盤が弱いトコロに建っているそう。(´・ω・`*)


ココだけでなくて、お昼の番組で、ホールとは全く関係なく、
「溜池山王」あたりが、関東大震災の時に、通りを挟んで、
こっちとあっちで、かなり震度が違った。という話をしていました。

溜池山王・・・(´;ω;`)

オケ実演重視派の皆様は、言わなくてもお解りかと思われますが・・・
サントリーホールです。

こう ↓ 坂だから。∩(・×・)∩

サントリーホール

確かに、あそこは、広大に窪んでるンですよ。(´;д;`)

四谷駅から歩いたり、赤坂駅から歩いたり、赤坂見附駅から歩いたり・・・
神谷町駅から歩いたり、虎ノ門駅から歩いたり・・・
国会議事堂前駅から歩いたり、渋谷駅の方からも無駄に歩いたり・・・
すると良く解ります。

ピンと来ない方に向けて、書きますと・・・
渋谷駅からと、四谷駅からと、虎ノ門駅からあたりは、かなり遠いです。
ダイエットしてる方ならOKですが、その他の方は、歩けるんだ
とか、勘違いしないよーに、お願いいたします。∩(・∀・;)

ちなみに、1番近い駅は書き忘れてるケド、六本木一丁目駅です。
赤坂見附駅と国会議事堂前駅からも、ちと遠い。
コレも書き忘れてるケド、溜池山王駅からも、ちっとだけ遠い。

そんな感じで、地名の通り、「池」だったらしーですよ。
サントリーホールの地盤が、ピンポイントでは、どーだか知りませんが、
弱いトコロの近くなのは、確かかと思います。

で、横浜みなとみらいは、言わずもがな、海のかなり近くでしょ。

で、コレも言わなくても、皆様ご存知な
ミューザ川崎の天井が、落ちてしまいました。(´;ω;`)

ちょ 東京あたりの主要ホール、
地盤ヤバそうなトコロが多いぞ・・・(・∀・) と感じました。


池袋の地盤が、どーだか知らないンだけども、あそこは、
311以前から、あの江ノ島エスカーかッ(」゜ロ゜)」
っつー、エスカレーターが、崩落するに、一票!!

コレ ↓

芸劇

下から ↓

芸劇

下から ↓

芸劇

と、前々から妄想してたのですが・・・
ココも地名に「池」入ってるわね。(>▽<;)

でも、たぶん大丈夫
横っちょに階段が付いてるから、そこから降りれるし、
楽屋の裏の方からも降りれるンでしょ?と、
良く知らないケド、思っているので、(・∀・)
その点については、あまり心配していないのですが・・・


直近では無いですが、次回、メルマガ感想を発行するコンサートで、
まさに、聴いている最中に揺れまして・・・震度3だったから、
特に演奏が止まったり等は、全然なかったのですが、
これ以上、どんどん強くなると怖いな・・・と。

でも、その時は、ショスタコ11番を聴いていたので、
ケッコー好きな東京文化会館もろとも、好きな曲を聴きながら、
死んでも本望ダロッなどと思いました。(>▽<;)


でも、もし大地震が来ても、助かるもんなら助かりたい・・・(´・ω・`*)
というコトで、コンサートを聴きながら、少し考えてました。

311の時に、ホールで講演会などをしている映像があったり、
不幸にも天井が落ちてしまった直後の映像などもあり、
観たのですが、それから想像するに・・・

こう ↓  (ヘタレ絵で通じるのか?不安ですが・・・)

20120319n1

私も、311の時には家のお風呂場に逃げたのですが、
なぜか上を見てた。一緒に抱いて逃げた猫も、上を見てた。(・∀・)動物共通?!


でも、すぐにこう ↓

20120319n2

した方がイイんではないか
と。

ただ、コレの欠点は、おそらく満席だと使えない・・・∩(・∀・;)

満席だと、スペース的にキツそう。
飛行機が墜落する時にやれって言われる姿勢の方が、イイかもしれん。

今回、よく判ったのは、天井が落ちてくる可能性がある
というコトで。もちろん、外にすぐ出れれば、それが1番良いのカモ?しれませんが、
直下で大きい場合は、歩けないらしーので・・・(´;д;`)

天井が、大きめな塊で、落ちて来てる映像をいくつか観たので、
とりあえず、椅子の背もたれより下に居れば、助かる可能性が
高くなるカナ(・ ・ と思ったの。

あと、
これも頭に乗せてたら、ヘルメット代わりになるカモ


20120319n3

この大量チラシは、東京だけなんだ・・・

て事に、東京を離れてみるまで、気付かなかったンだけども、
チラシは、カラーでブ厚くて重いので、いつも持って帰るの大変だし・・・
でも、欲しいし・・・とか、ちとジレンマだったりするのですが、

コレ、役に立つかもしれない

だって、厚い時、すんげーーー厚いンだもん。∩(・×・)∩
ピアノ協奏曲とか入ってたら、鬼のごとく、リサイタルのチラシ
入ってっから


この件、テレビで専門家のセンセ呼んで、
やって欲しいです。

クラシック音楽なコンサートだけでなく、他の実演系でも共通の話だし。
他のジャンルのコンサートだと、もっと収容人数が凄かったりするじゃん。
危ないよね・・・(´・ω・`*)



ホールで地震について勝手に考える。終わり。



★*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*★

ぽち応援ヨロ♪(>Д<)ノ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

★*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*★

関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

くろにゃん  

はじめまして、くろにゃんと申します。

あれ以来ホールで席につくと、つい上を見てしまいます。ミューザの反響板が目に浮かんだりして。揺れたら揺れたでまぁ仕方ないさと思いながらコンサート行きまくってますけど、ヤ○ハホールとハク○ュホールは高い所にあるのでちょっと避けてます。

2012/03/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
くろにゃん様、コメントどうもです♪

くろにゃん様、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ヤ○ハホールとハク○ュホールは、行った事がないので、ピンと来ないのですが、危険そうなんですね(・∀・;)

そうなんですよね・・・イロイロと話を聞くと、もうデカいの来たら、どーにも出来ないよーな感じがしますね。いつ死んでも後悔しない様、コンサートを大いに楽しみましょう♪\(・∀・)/

2012/03/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply