爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2012年3月の気になるコンサート♪今月はショスタコ率が高い?!(・∀・)

このコンサートに期待♪
  • comment2
  • trackback0
2012年3月の気になるコンサート♪

雪が屋根から落ち、どっかに当たって、家が揺れます。
& 今日は朝から地震でも揺れた

震度3あたりは、全く怖くなくなってしまったココ1年。
皆様、いつ死んでも後悔しない様、コンサートへ出かけ、
人生を、大いに楽しみましょ~∩(・∀・

ちゅーコトで、3月の気になるコンサート♪

お安い料金だと、知らない曲でも聴きに行きやすいと
思いますので、キラキラで強調

あと、どっかのオケの公式up動画が存在していれば、
まだ知らない方へ向け、こんな曲だよと参考程度に、
つべを貼り貼りさせていただきながら、書こうかと思います。(・∀・)∩


ココ最近、完売やら、安いチケットが全然無い・・・などと、
聴きたくても聴けなかったりしたコトがございましたので、
今月は、チケットをもう既に、ゲットしている演奏会が、
いくつかあります。

今月は、ショスタコ率が高い?!

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

3月4日(日)
日比谷公会堂

日露友好ショスタコーヴィチ・プロジェクト2012
オーケストラ・アンサンブル金沢
井上道義 指揮

ショスタコーヴィチ交響曲第14番 他

『あの伝説のプロジェクトから5年。』

その伝説の感想。
『ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会プロジェクト2007』 その1
http://bkkr.web.fc2.com/dai8/dai161.html

『ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会プロジェクト2007』 その2
http://bkkr.web.fc2.com/dai8/dai162.html

『ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会プロジェクト2007』 その3
http://bkkr.web.fc2.com/dai8/dai164.html

でも、チケット代金が、S¥6,000 A¥5,000
なので、今回はスルーさせていただきます。∩(・∀・;)

いや、うちの好み的には、14番そんなでもない・・・て感じでして・・・
千円~二千円くらいだったら、もちろん行きたいのですが・・・
それか、交響曲の第4番か、第11番あたりなら、五千円出すカナぁ?
でも日比谷公会堂だとなー、爆音具合が減少しそうだしなー(>▽<;)

と、気になってはいるケド・・・状態!!

聴きに行ける方は、是非、行ってくれ~∩(・∀・;)


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

3月4日(日)
福生市民会館

電気通信大学管弦楽団
白百合女子大アンサンブル・リスブラン
実践女子大学アンサンブル・レ・フィーユ
石毛保彦 指揮

バーンスタイン:キャンディード序曲
ショスタコーヴィチ交響曲第5番

無料

基本的に、5番には足が動かないのですが、
無料だというコトと、
学生オケさんの「卒業演奏会」なので。

青春の1ページみたいなのに弱いのだ。∩(・∀・


ユーロアーツチャンネルにあるバーンスタイン&LSOのタコ5♪




+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

3月7日(水)
サントリーホール

読響 スクロヴァチェフスキ指揮

ショスタコーヴィチ交響曲第1番
ブルックナー交響曲第3番


平日なのですが、これだけは・・・行かねばなるまいッ(>▽<;)
ちゅーコトで、隊員に内緒で買って報告したら、案の定、怒られたッ

完売してるから、聴きに行ってみてー♪(・∀・)∩ と、
気軽に言えないンだけども、書く!!

も~、発売日に久々に電話しちゃったもの~

去年の5月のベルリン・フィル公式upの、
スクロヴァ爺様のブル3!!



指揮者様と曲が、ちゃんとカブって貼れたのは、
初めてでねーかい?!


どんなプラチナチケットでも、当日、会場の前で、
「チケット求む!!」て、紙に書いて立ってると・・・

相方が急に来れなくなっちゃって・・・とか、
招待券もらったケド一緒に行ってくれる人が見つからなかった・・・やら、
買ったケド、当日残業がぁぁぁ(」゜ロ゜)」てなり、
近くの職場だから売りに来た・・・とか、

その他諸々いろんな理由で、チケットを余らせている方が、
時々居ますので、買えたりする。(´・ω・`*)

ンだけども、100パー入れる保証はないので、
どーーーしても聴きたい方は、ダメモト承知でやってみるって、
最終手段はあります。ケド、入れなかったゾ!ゴルァ
て、私に言わないでね♪(>▽<;)

ちなみに、コレを、『ズーへカルテする』と言う。
アルファベットで書けば、ドイツやオーストリアでも使えます。


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

3月11日(日)
すみだトリフォニーホール

オーケストラ・ダスビダーニャ
長田雅人 指揮

伊福部昭:日本組曲
ショスタコーヴィチ交響曲第7番

もう何も書かなくても良いであろー(・∀・)
素晴らし過ぎるショスタコ様専門オケさん


ロシアの音大さん?!のupっぽいから貼り♪



タコ7は、意外と超有名曲ある年代より上は?!
と思うのは、とある有名CMで使用されていたから。
若いヒト達には、通用しないカモしれん。
(気になる方は、「ちちんぷいぷい 宮沢りえ シュワルツェネッガー」
あたりのワードで、ググってくれ。)


知らない曲なハズなのに、聴いてピンと来たら、
ケッコー歳くってますね?!というコトになります。
この動画だと、7分あたりから。て、途中で切れてるンだケド(>Д<)ノ
続き。
 ↓



また、いいトコで切れとる・・・(ノ_ _)ノ
続きを聴きたかったら、YouTubeに飛んで聴いてくだせー。


ココの、大きなクレッシェンドは、
ナマ聴かずして語るコトなかれな超・絶品爆音部分です!!
ダスビさんなら、特にお見事な爆音を聴かせてくれると予想します。

この曲は、絶対に実演を聴きに行きましょう♪
強烈に、ナマで聴くコトを、オススメいたします。
ナマで聴かなきゃ意味ねぇだろッ!!
くらいの勢いで、推奨いたします♪(・∀・)∩


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

3月17日(土)
横浜みなとみらいホール

みなとみらい21交響楽団
児玉章裕 指揮

マーラー交響曲第9番 他

無料


なんだか、毎月マラ9が聴ける日本になってるよーな気がする・・・

マーラーが流行る時、時代に合っているンじゃないか?という論調の
文章に、よく出会うよーな気がします。録音でのブームはもっと前ですが、
実演での第1次ブームが、バブル崩壊直後だ、みたいな話。

マーラーの悲痛な絶叫も、ドコに手を伸ばしてるンだろう?という
どーしよーもない憧れ具合も、ナマで聴かなきゃダメだと思う。

横浜みなとみらいホールで、無料ですよ!!
お近くの方は、是非、曲を知らなくても聴きに行って欲しい。

やっぱ、9番の何が凄いって、終楽章だと思うンだよね。
でも、公式upは無いっぽいンで、オルガンですが、
ご本人様がupされてるよーなので貼り♪



オルガンも面白いスなー。(´・ω・`*)

パイプオルガンて、単体で結構な爆音楽器なのよね。
近くの席に座ると振動するんだもん。地震かッ?!てなる。
たぶん、ナマで、音がめっちゃ飛んでくるトコで聴いたら良さげ♪
動画の9分あたりから、音凄そう。(・∀・)

※ユーロ・アーツのチャンネルに、
アバド指揮グスタフ・マーラー・ユーゲント管の
イイ感じなダイジェストのマラ9公式up動画が
上がって来たので追加貼り





+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

3月18日(日)
すみだトリフォニーホール

第15回 地方都市オーケストラ・フェスティバル
大阪交響楽団 児玉宏指揮

プフィッツナー交響曲第2番
ヘンゼルト:ピアノ協奏曲 他

※2012.3.13追記。

指揮者と曲、変更とのコトです。

http://www.triphony.com/topics/detail.php?id=351
(トリフォニーホール2012.03.12更新の情報)


曲、知らないンだけど、(・∀・)
安いから、チケット買っちった♪

1回券
S4,000 A3,000 B2,000 C1,000
だから。

公式up動画は、絶対無いダロ?!
ちゅーコトで、探しません。


児玉宏さんの実演を聴いたコトがまだ無かったので、
楽しみにしていたのですが、残念です。(´・ω・`*)
体調不良とのコトですので、お大事にして欲しいです。

指揮者変更ってのも、名演が出やすいシチュエーションで
ありますので、それはそれで、期待大

シュミット4番も知らない曲なんだケドも・・・(・∀・)


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

3月20日(火祝)
サントリーホール

早稲田大学交響楽団 山下一史指揮

R.シュトラウス:歌劇「グントラム」第1幕への前奏曲
R.シュトラウス: 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
R.シュトラウス :アルプス交響曲


アルぺんジンフォニぃぃぃぃぃー!!

この曲は、絶対に実演を聴きに行きましょう♪
強烈に、ナマで聴くコトを、オススメいたします。
ナマで聴かなきゃ意味ねぇだろッ!!
くらいの勢いで、推奨いたします♪(・∀・)∩

と、上のタコ7のコピペですが・・・

もし、まだ曲を知らない方は、14分くらいから聴いてくれ。



ちょっ速なプロコ5番第2楽章をupってくれてる
ベネズエラのユースオケさんのアルペン動画です。

凄いイイとこで、次の動画へ続く・・・ズコーッ(ノ_ _)ノになってますが、
しょうがないよね、切れないよね。
3つに分かれて、全曲upされているので、続きを聴きたい方は、
YouTubeに飛んで聴いてクダサイませ。


『3大・実演で聴かないとダメな曲』のうちの1つだと思う。

サントリーですよ、ステージ近くで聴いたら、
爆音過ぎて、鼻血ぶぅぅぅぅー大噴出ですよ。
死んじゃいますよ。

当然だけども、大編成なので、人がたくさん必要(特に裏に居るホルン)な上に、
変な楽器も必要、オルガンも有りで、楽器が良く見えるステージ周りの席だと、
視覚的にも、めっっっっっっちゃくちゃ面白い

でも、やる方は、演奏会にするの大変でしょ

って感じなアルペンが、4日後にも・・・\(*・_・)/


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

3月24日(土)
東京文化会館

音楽大学フェスティバル合同オーケストラ
外山雄三 指揮

R. シュトラウス:アルプス交響曲 他 

首都圏8つの音大の合同オケさんですよ。
こりゃ、燃えるでしょ~

おそらく、『サントリーホール > 東京文化会館』
と、感じてる方が、多いよーな気がします。

もちろん、席の場所や曲にもよりますが、
総合的に考えると、私の中では、
『東京文化会館 > サントリーホール』。

響き過ぎなのが、あまり好みでなくて、
東京文化会館の方が、細かいトコまで聴きやすいと
思うンだよね。ただ、ステージ周りの爆音力は、
文化会館には無いンだよね・・・

短い期間に、特徴が違う2つのホールで、同じ曲が
聴けるってのは、大変、面白いです\(・∀・)/

是非、両方、聴きに行きましょう!!


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

この2つのアルペンの間に、平日で行けないのですが、
これまた、この曲は、絶対に実演を聴きに行きましょう♪
強烈に、ナマで聴くコトを、オススメいたします。
ナマで聴かなきゃ意味ねぇだろッ!!
くらいの勢いで、推奨いたします♪(・∀・)∩(3回目のコピペ

な曲があるので、書きます。

3月23日(金)
東京文化会館

都響 インバル指揮

ショスタコーヴィチ交響曲第4番 他。


ベルリン・フィル公式のラトル指揮タコ4



土日祝にも、やって欲しかった・・・
スクロヴァ爺さんのブル3で怒られてるから、
もう行けないよ~(´;д;`)


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

で、
まぎわらしい書き方になってしまいましたが、
土曜日のお話に戻ります。

上野のアルペンとハシゴか?!


3月24日(土)
文京シビックホール

ユーゲント・フィルハーモニカー
田中一嘉 指揮

1,000円 前売りは500円

エルガー交響曲第1番 他。

前にも貼った、指揮者ウッズさん?自身のチャンネルで、
公式upっぽいので、エル1動画貼り♪




2分目くらいのトコから、超~鼻血ぶぅぅぅーだよ。
別に、爆音だけに反応するンじゃないんだぜ。(・∀・)

エルガーの交響曲、超ぉ~良いよ~
1~3番、もっともっと取り上げて欲しいです!!


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+


ちっとぉぉぉー、2012年3月イイ感じじゃないですか。
今月は、かなり好きな曲が並んでます。


他にまた気になるのを発見したら、追記するカモです。(・∀・)∩


**・:*:・・:*:・★・:*:・・:*:・**

※追記。

平日だから行けないケド。↓ (´;ω;`)

チラシ

ダウスゴー指揮 新日本フィル の不滅

土日祝にも、やって欲しかった・・・
スクロヴァ爺さんのブル3で怒られてるから、
もう行けないよ~(´;д;`) またコピペ・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ
関連記事

Comments 2

珍言亭ムジクス  
聴いてきたよー!

井上道義/OEKのショスタコーヴィチ14番を本拠地の石川県立音楽堂コンサートホールで聴いてきました。
明日にでもブログに感想を書きますが、遠出した甲斐がありました。
私の場合は爆音も好きだけど、ショスタコーヴィチ特有の黄泉の世界も好きなので、14番は大好きなのです。

今年はフィッシャー/名フィルが10月に10番をやるので、これも楽しみです。
隊長さんが涎を垂らしそうな名フィル定期は尾高氏のエルガー3番ですね(^^)

2012/03/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

お♪聴きに行かれましたか。
もちろん、私も爆音部分だけに
反応してるワケではないですよ~( ̄∇ ̄;)

私がドコに向けて、この記事を書いてるかというと・・・
基本、曲をまだ知らない方に向けて書いているので、
目立つ部分をピックアップした方が良いと思っているからです。
その点から考えると、どーしても弱音な部分は、後回しになります。

もう、その曲の魅力を知っている方に向けては、
そんなモノ、発信しなくてイイんです。
知ってるヒト達は、ほっといても聴きに来るワケですから…( ̄∇ ̄)

自分が好きな曲のコンサートを、増やす為には、
まだ知らないケド、好きになりそうな人達に向けて、
発信しなくちゃ!!です。

聴きたいと思う人が、増えないと、
コンサートは、減る一方です。(=ω =;)
これからしばらく世界中で不景気ギミなんですから、
ますます選曲は、保守ると思います。

日本は、別の理由で海外からは来たくない
てのもあるだろーし、日本はもうオワコン
てな雰囲気も少し感じます。

日本より中国を優先してツアーに行く海外オケも
これから増えるのでは?とも思います。
実際、そんな海外オケの動画も観ました…(=ω =;)
悲しいから貼らないケド。

ただでさえ、海外オケの日本公演は、選曲が保守ってて
つまんないですケド、最近は、国内オケも頑張り過ぎると、
赤字で、真剣に消滅するカモなので、大変ですよ。

聴きたいと思う人が、増えないと、
ショスタコすら、演奏されないなんてコトに
なりかねませんよッ!!(>Д<)

コンサートを、聴きに行ってる時に感じるのは、
やはり、いきなり聴きに来た風な雰囲気をプンプンさせている方でも、
強音部分は集中して聴いているンですよ。

でも、弱音部分の魅力ってのは、
ケッコー聴き込んでから、分かるコトが多く、
どーしても、1回聴いただけでは、ピンと来ない事が多いです。

でも、キッカケが無いと、聴き込まれないんですよ。
だから、1番キャッチーな部分から紹介して、
キッカケを掴んでもらって、それから録音を何回も聴いて、
曲全体の魅力を、知って欲しいと思っているからです。

曲の魅力を全部ツラツラ書いていると、1曲で、
膨大なスペースが必要になりますから・・・( ̄∇ ̄)

で、長文だと、ハッキリ言って、
『ちっと興味がある』程度の方には読まれないです。おそらく。

あまり興味ない分野の文章を、じっくり読めるなんて、
そんな暇な人は、運良く恵まれた職にありつけた人や、
リタイヤして、さらにお金がある人だけです。

『別に、爆音だけに反応するンじゃないんだぜ。』は、
エルガー1番についてだけ、書いてるよーに見えるかと思いますが、
それだけについて書いてるワケではなかったりします。

そーゆー目的で書いてるンで、もしこれからも
読んでいただけるなら、そんな風に読んでください(*・∀・)ノ
よろしくです。

2012/03/04 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply