隊長&隊員

隊長&隊員

2012年2月の気になるコンサート

ぼーっとしてたら、半分、経ってしまいましたので、
18日の土曜日から、書きたいと思います。∩(・∀・

お安い料金だと、知らない曲でも聴きに行きやすいと
思いますので、キラキラで強調

あと、どっかのオケの公式up動画が存在していれば、
こんな曲だよと参考程度に、つべを貼り貼り
させていただこうかと思います。(・∀・)∩


*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:★:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*

2月18日(土) (※金曜夜もやってる。)
NHKホール

NHK交響楽団 ノセダ指揮

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
カセルラ(カゼッラ)交響曲第2番

ナクソスさんの帯より。
「マーラーを聴いて、ドビュッシーは途中で席を立ったが、
強く影響されたカゼッラは、この交響曲を書いた」↓


CDの帯

カゼッラ2番CDジャケ

【過去記事】
カゼッラ(カセルラ)の交響曲第2番についての感想~♪\(・∀・)/

っつーコトで、
マーラー、R.シュトラウスあたりが好きな方は
聴きに行くと面白いと思うよ♪\(・∀・)/


2月18日(土)20:00
武蔵野市民会館

ICU混声合唱団 木村康人指揮
ベートーヴェン交響曲第9番

無料

ICU第九プロジェクト2012
国際基督教大学の学生さんを中心に10数名ほどで混声合唱を楽しんでいる
サークルさんが、歌いたい人集まれ~♪と呼びかけて、第九を歌う!
というプロジェクトらしー。

20:00開演という、日本らしくない開演時間なので、
N響さんが15:00開演でして、ハシゴ出来るンじゃね?!
しかも無料素晴らしいというコトで、
気になっている年末でない真冬の第九。


++++++++++++++++++++++++++++

19日の日曜日は、どちらに行くか
ただいま、以下2つのコンサートで、
もめもめ中~♪∩(・∀・;)

2月19日(日)
一橋大学兼松講堂

くにたち室内管弦楽団 角田鋼亮指揮

ディーリアス 小オーケストラのための2つの小品
プロコフィエフ交響的物語「ピーターと狼」
メンデルスゾーン交響曲第3番「スコットランド」

無料

一橋大学管弦楽団の現役大学生、および卒業生さん中心の
室内オケさん。らしー。

コレ、バレエな動画なので、少し違うケド、「ピーターと狼」
曲はこれだから(・∀・)∩ な OPUS ARTE チャンネルにあるDVD宣伝動画♪




エーテボリ響公式にあったドゥダメルのスコットランド第2楽章♪



でも、この楽章でなくて、第1楽章と第3楽章が好き。(´・ω・`*)

と、

2月19日(日)
ティアラこうとう

アマデウス・ソサイエティー管弦楽団 山田和樹指揮

ラヴェル 《古風なメヌエット》
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番
R.シュトラウス交響詩「英雄の生涯」


慶應義塾大学ワグネル・ソサィエティー・オーケストラの卒業生を
中心に活動しているオケさん。らしー。

クリーヴランド管公式にあったウェルザー・メスト指揮な「英雄の生涯」動画♪




東フィルさん公式の見た目が胡散臭い(・∀・;)
(あくまで胡散臭いのは見た目だけですよ。)
な、ドクトル中川の「英雄の生涯」アナリーゼ♪



ピアノでR.シュトラウスも、カッコイイな(´・ω・`*)


隊員が、大学の講堂好き人間で、行ってみたい。
隊長は、無料なら、プロコさんのピーターと狼は聴きたい。
& スコットランドも、ちっと好き♪
指揮の角田鋼亮さんも何回か名古屋で聴いていて、好印象♪

でも、「英雄の生涯」も好きで聴きたい
ラフマニノフのP協も頻繁にやっている2番ではなく3番という点が好印象♪
指揮の山田和樹さんも名古屋市立大管さんで聴いていて好印象♪

と、
うーん・・・(>▽<;)なんでカブっちゃうのよ・・・
て感じなのです。


++++++++++++++++++++++++++++

2月25日(土)
国立音楽大学・講堂大ホール

国立音楽大学音楽研究所オペラ演奏研究部門

ニーノ・ロータ 「ノイローゼ患者の一夜」 日本初演

無料

曲は、よー知らんケド、題名が面白そうだし、
無料なので、聴きに行って観たい。(´・ω・`*)

動画なんて、無いダロ?!



※追記※
RVW5、やるオケさんあるじゃーーーん(」゜ロ゜)」

と思ったら、京都だった・・・ズコーッ(ノ_ _)ノ


2月25日(土)
京都コンサートホール アンサンブルホールムラタ

マグノリア室内管弦楽団 藤田和宏指揮

ブリテン 青少年のための管弦楽入門―パーセルの主題による変奏曲とフーガ
モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第3番
ヴォーン=ウィリアムズ 交響曲第5番

無料


しかも無料ッ?!イイな~(´;д;`)しかも小ホール!!
京都のお近くな方は、聴きに行くべしですよぉぉぉ~

RVW5の公式upは、動画無さげなので、
少し試聴出来るiTunesのリンク貼り♪ 
iTunesパソに入ってないと聴けないカモしれん。

ロンドン響 & バルビローリ様の。
http://itunes.apple.com/jp/album/vaughan-williams-symphony/id282356589

このCD ↑ 1曲目。バルビ様でなくて、サージェント指揮の
『The Wasps』て曲もイイ曲だと思う。\(・∀・)/
コンサートの1曲目にやったら、ツカミはOK!!
て、感じになり、良いのではないかいな♪と思う。

ずっと、The Wasps て、どんな意味なんだろ(・ ・
と思ってて、ググってみたら、虫がたくさん出てくる・・・
スズメバチ

※追記終わり♪(・∀・)∩


++++++++++++++++++++++++++++


またまた、26日の日曜日がカブりまくりです。∩(・∀・;)


2月26日(日)
練馬文化センター

ブルミーネ・フィルハーモニー管弦楽団 吉田貴弘指揮

芥川也寸志:交響管弦楽のための音楽
マーラー交響曲第9番

1,000円

《花の章》(ブルミーネ)からのオケネーミングしたという
オケさんで、第1回マラ1、第2回マラ5、で、今回、第3回マラ9。

マーラー専門オケと言っても良い状態オケさんの
九番

EMI公式チャンネルのラトル&BPOで、ラトルがしゃべっとるマラ9動画♪





日時だけでなく、メインの曲もカブるという・・・∩(・×・)∩

2月26日(日)
昭和女子大学人見記念講堂

日立フィルハーモニー管弦楽団 野崎知之指揮

ヴェーベルン大管弦楽のための牧歌「夏風の中で」
ブルックナー交響曲第7番


2月26日(日)
めぐろパーシモン

御茶ノ水OBオーケストラ 田部井剛指揮

フォーレ「ペレアスとメリザンド」組曲
ブルックナー交響曲第7番

1,000円


クリーヴランド管公式にあるウェルザー・メスト指揮なブル7♪




うーん・・・(>▽<;)なぜカブる・・・


遠くて行けないのですが、近くでやってたら、
コレに行ってしまうでしょう・・・なオモロそうな演奏会。


02月26日(日)
石川県立音楽堂 コンサートホール

ミッチーさん(井上道義)指揮で、

石川県学生オーケストラ&OEK合同公演

金沢工業大学室内管弦楽団
北陸大学室内管弦楽団
金沢大学フィルハーモニー管弦楽団
オーケストラアンサンブル金沢

ブルックナー 交響曲第5番

ベルリン・フィル公式のハイティンク指揮ブル5♪




うちの個人的好み的には、曲そのものだけで考えると

ブル5 > マラ9 > ブル7

なので、うーん・・・(>▽<;)なのですが!!

他に、よく演奏されている作曲家さん達の
交響曲と比べると・・・


ブル7 > チャイコフスキー、ベートーヴェン、ブラームス、シューマン、シューベルト、ドヴォルザーク


なので、ブルックナー交響曲が、
カブると非常に残念です。(´□`;)


寒いケド、おこたから出て、皆様、
是非、聴きにお出かけしましょ~\(・∀・)/


また、ググってて見つけたら追記するカモです。(・∀・)∩




*Å*:;;:*Å*:;;:*Å*:;;:*Å*



人気ブログランキングへ
ポチ応援よろしくです!!(・∀・)∩

*Å*:;;:*Å*:;;:*Å*:;;:*Å*


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
noyaki  

関東も同日同時刻にカブってる公演が多いみたいですが近畿でも同じような事になってますね
特に先週(プロアマ合わせて7公演以上)と今週末は演奏会が集中してます
逆に2月の一週目の土日や来週の土日は演奏会が少ないというアンバランスぶり
各団体でウマい事、時間をずらしてもらえればたくさん聴きに行けるのですが…ちょっともどかしい感じですね
2月後半の関西の注目演奏会は、今週末に集中しているストラヴィンスキー(木、金に大フィルの春祭、日に京響の交響曲2曲とヴァイオリン協奏曲)とシベリウス(土に交響曲2、7とカレリア)、あと来週日曜に京コン小ホールであるヴォーン・ウィリアムズの5番(ヴォーンウィリアムズは関西では最近めったに演奏されないので楽しみ、しかも無料、隊長も本文に書かれてましたね)ですね

原発系ではエネルギー会議で原発を存続させる為に核燃料サイクルをもう一度実現させようと青森六か所村再処理施設を再び動かそうとしたり、もんじゅもどうにかして動かしたいみたいですし、状況は事故前よりもひどくなってきてるような気がします
保安院は全然役に立ちそうもないですし、安全委員会や保安院の委員が事故後も原子力関係からの寄付金を受け取ってるのも理解ができません
もうすぐ大震災と原発事故から一年経ちますが風化させないようにしたいですね

長文失礼しました。今月もいい演奏会が多いとイイですね

2012/02/15 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
noyaki様、コメントどうもです♪

noyaki様、コメントどうもです♪\(・∀・)/

そうなんでよねぇ・・・(=ω =;)月初めが少なめとか、
平日だと週初めの方が少なめなよーな気がします。

漠然とした感覚でのお話ですが、ちゃんとカウントしてみたら、
カブりやすい日の傾向ってのがあるカモしれません。(=ω =;)

ヴォーン・ウィリアムズの5番、うらやましいです。
前にNHKホールで聴いたンですケド、よく考えたら、
あの曲、編成が小さいみたいなんで、あそこデカいから、
小ホールや、中ホールで聴くのが理想的なのでは?!
と思いました。でも、トロンボーン3とか書いてあったので、
小ホールじゃ狭いのかもしれませんが、うち的には
音大きそうで、めっちゃ聴いてみたい状況です(>Д<)ノ


読んだり聞いたりする度に、「もんじゅ」は、
ホントにヤバそう・・・て思います(=ω =;)

六か所も相当ヤバいって言われてますが、
あの再処理関係が動かないと、使用済み燃料棒が、
全国の各原発のプールに、貯まりまくってしまって、
それで、動かせなくなるらしーじゃないですかぁぁぁ(」゜ロ゜)」
だから、必死だとかなんとか・・・

あの使用済み燃料棒のプールも、とてもヤバそうです。
福島第一の4号機のプールが崩壊したら、日本終了!!
とか言われてますし・・・
3号機のプールどこ行った?!棒はドコ行った?!
とかも言われてますし・・・
是非、ネタであって欲しい話です。(・∀・)

どーにもならないので、
忘れちゃダメですが、いつ死んでもイイよーに、
コンサート行って楽しく過ごしましょ~\(・∀・)/

2012/02/16 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply