隊長&隊員

隊長&隊員

この2曲がカブったら…を『>』で書く♪\(・∀・)/その6。

その1。は、こちら♪


昨日、Twitterに書いたンだケド・・・↓



ベルリン・フィル動画♪キターーーーー!!
ニル5ぉぉぉ!!大好き♪\(・∀・)/
え?!でもココ、チョイス??!
もっと分かりやすくイイ箇所あるじゃん・・・(・∀・;)
と、ちと思った。


その後、
TOKYO MX2観てたら『オーデンセ』が出て来た。(´・ω・`*)

と、
昨日は、ニールセンづいてたので、
今回は、ニールセンな交響曲と他がカブったら・・・
を妄想してみたいと思います。\(・∀・)/


その前に、上のBPOさん動画さぁー、いつもは、わかりやすく
美味しい箇所をピックアップしてくるのに、なんだか、
ニル5は地味なトコ、チョイスしてないかい(・ε・。)

コレ観て、お金払って聴こうってなるカナぁ

第1楽章の10分くらいからのトコとか、凄くわかりやすく
感動的雰囲気満載だと思うンだけども・・・

あと、チーントントコトントントン・・・
の箇所も、へんちくりんカッコ良いのに。


*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:★:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*


それはさておき。(・∀・)∩

ニル5ぉぉぉ!!大好き♪

と、のっけから書いてしまてるので、
ニールセンの交響曲だけで、聴きたい順番。♡

ニル5 > 3 > 4 > 2 > 1 >>>>>>>>>>>> 6

だね♪\(・∀・)/


6番、好きなヒトは好きカモだけど、
ぶっ壊れ具合が、ハンパないんだよね。(>Д<;)

5番は、イイ感じに半分ぶっ壊れてるんだケド、
6番の領域まで行くと、ナイン、ダンケ∩(・∀・)って感じなんだよ。


ニールセンだと、4番「不滅」が一番、演奏されてるよーな
気がするンですが、アマオケさんでは、2番も多い。

4番は、「不滅」もしくは、不滅だと、ちとニュアンスが違うとかで、
「消し難きもの」とか、その他諸々な題名が付いてるンだけど、
2番も3番も6番も標題があって、2番「四つの気質」、3番「ひろがりの交響曲」
6番「素朴な交響曲」て、やたら題、付いてる。

標題が付いてる交響曲の方が、付いてないのよりCD売れるんだ♪
とかいう話を読んだコトがあるんだケド、そのワリには、
3番が冷遇されてるよーな気がしてならない。(・ε・。)ぶぅ。

6番が冷遇されてるのは、曲が曲だから、理解できるし、
私も好きな曲ではないので、やるから聴きに来てって言われても、
ナイン、ダンケ∩(・∀・;) なんですが・・・

3番と5番は、
めっっっっっっちゃくちゃ良い曲だ!!(>Д<)ノ


3番が演奏されないのは、第2楽章にソプラノとバリトンが必要で、
結構、歌の出番があるなら、わざわざ、お金払って呼ぼうか・・・て
思えるカモしれないケド、「あ~あ~あ~」な歌で、しかも第2楽章だけ、
終楽章で派手に歌えるならともかく、第2楽章の最後3分くらい。

中間の楽章の最後3分くらい、あ~あ~あ~だけかよ?!えー?!
この曲パスッ\(>Д<)ノ
て、なってるンじゃないかと、勝手に想像。∩(・∀・;)

でも、3番は第1楽章の真ん中らへんの、ワルツが私的には絶品なんだよ。
交響曲にずんちゃっちゃワルツ、最強鼻血ぶぅ

もう、ココ30秒くらいしかないンだけど、カッコ良過ぎて、
このずんちゃっちゃワルツ30秒部分だけでもイイから、演奏して欲しいくらい。(・∀・;)


で、
よく4番と2番が演奏されてるから、聴きに行けてるのも当然多いンだけど、
本体ほむぺの感想を読んでもらえると分かると思うのですが、実は、
4番不滅の感想が、大絶賛でないコトが多い。。。(´・ω・`*)

5番は、コンサート感想メルマガを始める前に、
プロムス旅行で聴いた5番に大感動してる。

その後、読響&ヴァンスカの4番を聴き、イマイチ、ヴァンスカさんの解釈と
うちの好みが合わないンだよ・・・きっと・・・(´・ω・`*)な感想だったのに、
次の年の5番で大感動してる。

5番はプロオケさんで聴けているコトが多く、アマオケさんは
チャレンジされるオケが少ないので、1回しか聴けてない。
その感想も良い

その後、4番不滅については、アマオケさんでも、やってくれるトコロが増え、
何回か聴いてみて、どーも、録音は相当いじってるンじゃないか?説が、
私の中で、むくむくし始めてるンだよね。∩(・×・)∩

だってさー、あんなカッコ良いダブルティンパニ、
イロイロと、いじりたくならないか
もっと音大きくしちゃお♪とか。(・∀・;)

録音で、ハードルかなり上げちゃってるンじゃないか?!
録音屋さんは、自分が作った録音がカッコ良くなって、評判良くなって、
売れればokで、実演のコトなんて知ったこっちゃないもんね。

百歩譲って、それはないにしても!!(>▽<;)
実は、感動しやすそうに聴こえて、感動させるのに難しかったりするのカモ。と。

ダブルなんで、2人の息が合わないとイマイチ感が出るし、
対決してる感が出ないと、カッコ良くならないし・・・
ただ叩いてるだけじゃ駄目みたいな?!

あとは、もう何回も書いてるケド、今ドキなホールが、
基本、響き過ぎで、打楽器がボヨンボヨン気味に、なてしまうのよ。(´;д;`)

そんなコト言ったら、5番だって、打楽器大活躍じゃんか
て、なるンですが、活躍する部分のテンポがさ、違うンだよね。
テンポ遅めな部分だと、響くホールでも、マシというか・・・
カッコ良さ具合を殺さないというか・・・遅い部分てのは、
むしろ響くホールの方が、綺麗でイイ感じになる。

速くてカッコ良い曲調の時、響き過ぎなホールだと、
上手く聴く側に、そのカッコ良さが伝わらないンじゃないか
と思うンだよね。(´;ω;`)


曲によって残響変動させて欲しいですわ・・・
超高性能なホール作って、テンポ速くなったら、
自動的に感知して、残響を減らすとか。
そーゆーの。(・∀・)

だって、不滅は、やっぱナマで聴かないとイカンでしょ。
あの曲は。

打楽器だけを聴いてるワケではないケド、4番については、
ダブルティンパニ対決が、終楽章ラスト部分なので、
どーしたって、そこの印象が大きくなっちゃうんだよね。

taiko


ちゅーコトで・・・
不滅も、ホントめっちゃくちゃカッコイイ大名曲だけど
あまり演奏してもらえてないって点も込みで・・・

ニル5 > 3 > 4 ・・・

になる。(>Д<)ノ


と、他の作曲家との 『 > 』 も書きたかったのですが、
ウダウダ言い過ぎ、長くなってきてしまたので、次回に続く!!

・・・予定♪\(・∀・)/



*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:★:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*

ぽち応援よろ♪(・▽・*)ノ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:★:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply