隊長&隊員

隊長&隊員

気に入って観てるビデオポッドキャスト書きます
ポッドキャストな話その5。

(※その1~3あたりは、書いてあるコトが古くて、もう更新されてないのが
たくさん書いてあった。なので、あまり役に立ちません。(>Д<;) )

1個前。
気に入って観てるビデオポッドキャスト書きます♪まずニュース系。

2011年3月9日のコレ ↑ が、「その4」です。

この数日後から、「NBC Nightly News」 と 「ZDF "heute"」を
しばらくちゃんと観てた。今は、油断するとすぐに貯まるので、
観ないで削除しちゃったりする時もあるンだけど、この直後あたりは
フリーの記者さん達が、海外の報道と日本の報道が違い過ぎる
と、しきりに発信していて、こりゃ言葉わからなくても観てた方がイイな・・・
と観てた。

ら、発信する国によって、こんなに違うモノなんだ・・・

て、ニュース番組は、たくさんの種類が発信されているので、
こんな2個だけ観てても、何もわからないンだけど、
でも、両方とも、おそらく有名な番組でしょ?

だから、もしコレだけを観てたら、全く、考え方が変わるな・・・
と思った。フツーに居るじゃん。テレビのニュースだけを、
ちっとしか観てない人とか。

凄く簡単でアバウトな感想だけど、地震そのものの当日のニュースは、
「NBC Nightly News」が、ほぼ全部を使ったってくらい
長時間取り上げていて、「ZDF "heute"」の方が時間的には
全然少なかった。

それまでとにかく、両方とも日本のニュースなんて出てこないから、
世界から見たら、日本なんて、やっぱこんなモンなんか・・・と
電気製品のメッセの時とか、あとは車関係、まぐろの話くらいしか
日本を見なかった。

だから、「NBC Nightly News」が異常に長く地震を取り上げてたコトに
驚いて、ドイツよりアメリカの方が、日本は近いんだな・・・と
感じたケド、その後ですよ

例の事故のニュースが、NBCでは、ほとんど出て来ない・・・
海底から、油がガンガン出てた時は、毎日トップで報道してたのに・・・
遠くて薄まるからイイのかな?!(=ω =;)


ドイツは自分のトコが止める止めないで、ワーワーなってたから
てのもあるンだろーケド、またかよまたてくらい、何回も何回も出て来た。

こーゆーコトなのか・・・て思ったよ。
チェルノの時に、日本にも降ってたなんて、全然知らなかった。
アメリカさんみたいに、報道されてなかったンだよね・・・たぶん。
まだ、ガキんちょだったから、憶えてないだけかな(・ ・

アメリカでも、新聞によってはガンガン、日本どーなってんだよッ?!
て言われてるみたいだけど、知ってるのは一部の人だけ・・・みたいなコトに
なってるンだろーなぁ

こわッ(´□`;)

と思いまして、その後、80パーだというおフランスなニュースも追加してみました。


●TF1 - JT de 20H (フランス語)
http://itunes.apple.com/jp/podcast/tf1-jt-de-20h/id250411848


おフランスなニュースは、なんで時々、ナナメ向いてしゃべるンだろう?(・∀・)
てのが、とても気になります。

ニュースはとても大切です。言葉がわからなくても、
イロイロなのを観るの、オススメです♪(・∀・)∩

映像を観ていて、何コレΣ(・ω・ノ)ノってなったニュースについては、
聞き取れる単語でググると、日本語で書いてあるニュース(テレビや
大手が取り上げてなくても、ケッコー他ので出てくる)、もしくは、
現地に住んでいる方がその件について、ブログなどに書いていてくれたり
するので、言葉がわからなくても、役に立ちます。

最近、デンマークのニュースも登録してみました♪

●TVAvisen 1830 (デンマーク語)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=315471361


『~セン』さんて名前のヒト、居過ぎ
て思った。


**・:*:・・:*:・★・:*:・・:*:・**


前書きが、とても長くなってしまいましたが・・・∩(・∀・;)

ニュース系とクラシック系は、だいぶ前に書いた過去記事に
いくつか書いたので、新たに登録したのと、それ以外。

基本、言葉が英語すら、わからないので、
絵的に観てるだけでも楽しいモノを観続けています。
言葉がわからなくても、なんとなく楽しめると思います。

たぶん・・・(・∀・;)



● Abendschau - Kunst & Kultur - Bayerisches Fernsehen(ドイツ語)
http://itunes.apple.com/jp/podcast/abendschau-kunst-kultur-bayerisches/id408623693


バイエルン放送の。
全部じゃないケド、時々クラシックネタな時がある。

本体サイトはココっぽい。↓
http://www.br-online.de/podcast/video-download/bayerisches-fernsehen/mp3-download-podcast-abendschau2.shtml
ココに行けば別に観れるケド、iTunesに登録しとけば、
いちいち観に行かなくても、更新されたら入ってくる。



● CNET's Top 5 (SD) (英語)
http://itunes.apple.com/jp/podcast/cnets-top-5-sd/id273410644


iPadとかiPhoneとか、良く出て来る。

テレビ・ランキングの時に、上位3位が韓国で、
4位5位が日本のメーカーで、リアルに報道されてるとーりなんだ…
て、少しヘコんだ時があった。(´;ω;`)



● Freezer Burns (英語)
http://itunes.apple.com/jp/podcast/freezer-burns/id294354997


冷凍食品の感想。美味しそうなのもたくさんあるケド、
時々、凄いマズいのとかあるみたいだよ。(・∀・;)

YouTubeにもupしてるみたいなので、貼り





● Funky Kitchen Club (ドイツ語)
http://itunes.apple.com/jp/podcast/funky-kitchen-club/id321128703


ドイツ語なんだケド、ドイツでなくてスイス?みたい。
NHKのドイツ語会話で、昔、ドイツ人でもスイスのドイツ語は
わからない・・・とかいう話をしてた。

なんだか、男の人数人が料理してる。少しアウトドアな感じ?!
室内で料理してる時も、固定スタジオでなくて、
どっかに出掛けて行って、料理しとる。

これもYouTubeにもupしてるみたいなので貼り



この回が印象に残ってる。↑
そこまでして料理する必要があるのか?と。(>Д<;)



● Hilah Cooking (英語)
http://itunes.apple.com/jp/podcast/hilah-cooking/id361222725


これもYouTubeにもupしてるみたいなので貼り



最近のでは、このピザの回が、めっちゃ美味しそうだった。\(・∀・)/

いつもは1人で紹介してるのですが、時々ゲストが来てる。
手が込んだモノから、簡単に私でも作れそうな時もあるし、
お菓子な時もあるしで、レシピの種類豊富です♪



●Servicezeit :Essen & Trinken - zum Mitnehmen (ドイツ語)
http://itunes.apple.com/jp/podcast/servicezeit-essen-trinken/id355531870


WDR なんで、西ドイツ放送。

たぶん?!夫婦じゃないと思うケド、60代夫婦が仲良く料理してる。
みたいな雰囲気が、とてもカワイイです♪

なんとなくですが、女性の方が、平野レミさんっぽい感じがする・・・

食べ物の単語だけは、なんだか覚えて忘れないので、(・∀・;)
それだけは聞き取れる。



●ゼンリン・ いつもNAVI presents メンメンMAP (日本語)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=432848953


ラーメン美味美味♪

音声だけのポッドキャストは、日本語のをたくさん聞いてるンだけど、
ビデオポッドキャストになると、とたんに少ないよーな気がするのよ、ニッポン。

映像系を発信されてる方は、RSSも発信して欲しいなー。
どーやるのか知らんケド。(´・ω・`*)
海外のは、つべにupしたら、ポッドキャストにもupしとこ♪
って、なってる感じがする。



++・:;;:・*:;;::;;:**:;:**:;;::;;:*・:;;:・++

「食」率がとても高いですが・・・

他にも、たくさんレシピ系のビデオポッドキャストがあるので、
料理好きな方は、もっと探したら楽しいカモです。

ホームステイ先で、夕飯にポテチが出て来た・・・とか
ヒドい話を聞いたコトがあるンだけども、
他の国って、家で、どんなもん作ってるンだろう?て
少し、疑問だった。

イロイロと観たら、日本ではあまり使ってなさそうな、
ぐるぐる混ぜるデッカい機械とか、ガスオーブンとか、
多用していて、なんだよ、ちゃんと凝った料理してるじゃないか?!
て、なった。

まー、レシピ発信するくらいだから、レベルが高いヒト達なのだと
思いますが、ポテチ出されたのは、そりゃ、いじめだ・・・(・∀・)
と。。。


++・:;;:・*:;;::;;:**:;:**:;;::;;:*・:;;:・++


また、何か面白いモノを見つけたら、
感想書きたいと思います。(・∀・)∩


ポッドキャストな話。その6へ続く・・・予定。



★*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*★

ぽちっと応援ヨロ♪(・▽・*)ノ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

★*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*★


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply