隊長&隊員

隊長&隊員

2012年1月の気になるコンサート

今年は良い年になってくれ!!というのが、ホントに皆の願いだけども、
あれですよ、地震は活動期に入ってンですよ!!
なのに、原発止める気ないヤツ、いっぱい居るンですよ!!

だから、『ある日突然死んでしまう率』が、以前より高まってます。
絶対(>Д<)ノ

「直ちに死ぬレベル」の事故になるって話は、
ねらーの妄想だったンじゃなかったのか・・・
ちゃんと研究してる人のソースが存在してるじゃないかぁぁぁ
本当にクレイジーだぜ、この国の住民はッ!!

それより首都圏は、直下来て、火事で死ぬ可能性も
かなり高いです。(・∀・;)∩

ちゅーコトで・・・

皆様、いつ死んでも構わないよーに、
聴きたいコンサートには積極的に出かけ、
後悔しない様、人生を存分に楽しみましょ~\(・∀・)/


公式up動画があれば、まだ曲を知らない方へ向け
参考程度に、こんな曲だよ♪と貼り。

お値段がお安いと、知らない曲でも気軽に聴きに行きやすいと
思いますので、キラキラ絵文字で強調して
書きますので、是非、聴きに行ってみて~。(・∀・)∩


*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:★:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*

毎年、新年は、前半がどーしてもニューイヤー系で、
がっかりな雰囲気が漂いがちですが、後半、ケッコー美味しいです♪


今月というより、もう
のっけから、今年のイチオシ公演!!!
\(>Д<)ノ

(あくまで個人的好み全開のオススメ!!)

1月14日(土)と15日(日)
東京オペラ・プロデュース

東京オペラ・フィルハーモニック管弦楽団
飯坂純指揮

新国立劇場(中劇場)

プロコフィエフ 歌劇「修道院での結婚」 全4幕

日本初演。
原語(ロシア語)上演。
字幕付き。

もう、3回目くらいの貼り?
イスラエル・オペラさん公式動画。↓



【関連過去記事】
こんなに嬉しい日本初演は、初めてカモしれない!!
(´;д;`)生きてて良かったよぉぉぉ

これから3週間くらい無限ループで聴きまくるぜーぃ♪(・∀・)∩
こんなに良い曲なのに実演に出会えないコトこの上ない!!(>Д<;)
おうちにあるプロコさんのオペラなCDの話をします♪


「日本初演」は一度キリしかないのよ。(。・д・)



1月22日(日)
京都大学交響楽団 井上道義指揮
サントリーホール

マーラー第9番 他。

1/17京都コンサートホールで、
1/19大阪ザ・シンフォニーホールで、
1/22に、東京サントリーホールですよ。

なんだか急に風邪ひいたり、仕事で行けなくなったり
平気でするので、当日券でイイだろ(・ ・とか、
のんびりしてたら、もう完売してるらしー。東京公演。

招待券もたくさん出てるだろーケド、
恐るべし!!京大パワー(>Д<;)

ちゅーコトで、この日、他に何か良いコンサートはないものか?!
と、ググりまくらなければならなくなってしまいました。(´;д;`)

とりあえず、マラ9第3楽章ラスト部分、BBCプロムス2011な動画があったので、
Radio3公式upなので、貼り。↓ ノリントン&シュトゥットガルド放送響。



第四楽章の公式up動画ないのよねー・・・
て、iTunesリンクもケッコー今、いろいろと品揃えが充実してるので、
コレで一部試聴できるから、つべ公式が無かったら、こっちのリンク貼りますわ。

3大BPOマラ9名演と言われているうちの2つ。↓

トラック分けが細か過ぎ。その1。バーンスタインとBPO
http://itunes.apple.com/jp/album/mahler-symphony-no.-9/id118644018

トラック分けが細か過ぎ。その2。カラヤンとBPO
http://itunes.apple.com/jp/album/mahler-symphony-no.-9/id91878188

トラック分けが細かいと、かなりの部分が試聴で聴けてしまう・・・
のだけれども。他のはこんなに細かく分かれていないのだけれども。(´・ω・`*)



1月28日(土)
東京大学音楽部管弦楽団 現田茂夫指揮
東京オペラシティ

ニールセン第2番「四つの気質」
チャイコフスキー第6番「悲愴」他。

東大さんは、何回か聴いてるンだケド、他の東京の大学オケさんと比べると
上手いのに選曲が保守ってるね・・・ってのが、個人的には不満だったのですが、
前半プロだけど、
ニル2、キターーーーーーー!!\(・∀・)/
素晴らしいッ

まー、ニル2はフツー前半ですね♪
選曲してる方達!!是非、3と4と5番も挑戦して欲しいです!!\(・∀・)/

保守ってて不満というよりは、上手いとね、いろんな曲出来るのに、
もったいないって聴いてて感じるンだよね。
技術的に無理そうだから、この曲は出来ないねって
選曲あきらめる場合もあるワケですよ、オケによっては。∩(・×・)∩

コレも公式up動画とか今は無さげなので、
iTunesのリンク貼っとく。↓

ニル2と5 ヴァンスカ盤
http://itunes.apple.com/jp/album/nielsen-c.-symphonies-nos./id330910075
2番と5番て、組合せが良いわ。5番も超~イイ曲だから

ブロムシュテット ニールセン交響曲集 デンマーク放送響の方。
http://itunes.apple.com/jp/album/20th-century-classics-carl/id490378575
1~4番で1,500円。コレ4番はラトルだよね?!
やぱブロムシュテット様のニールセン好きだわ。
でも、サンフランシスコ響との方が、もっと好き♪



1月28日(土)と29日(日)
NHK交響楽団 スラトキン指揮 ソネンバーグVn
NHKホール

ペルト フラトレス(1977/1991改訂)
バーバー ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー第6番「悲愴」

バーバーのさー、Vn協が・・・凄い聴きたい!!
めっちゃくちゃ良い曲だよね。

フラトレスは鬱々とするアレね。
隊員が、人間て、しょせん一人なんだよね・・・(=_=;)
て聴いてて思える曲って言ってたわ。

体育座りをし、ひざをかかえて下向きながら
聴くのが推奨だそうです。(・∀・)

鬱々としたいヒトは、全力で聴きに行った方が良いと思う


※※※動画upキタ!!ので、追加貼り♪※※※※

オランダradio4チャンネルより、
ズヴェーデン指揮オランダ放送フィルの動画。




なんか良く知らないンですが、いろんな版があるみたいなんで、
同じのかどーかワカランけど、とりあえず、やっぱ聴いてると
鬱々としてくんわ・・・( ̄_ ̄*)

※※※※※※追記終わり。※※※※※※※


スラトキンさん指揮だと、RVWの交響曲聴きたいです。
是非、次回、呼ぶ時は『南極交響曲』で、よろしく!!
NHKホール、ちゃんとオルガンあるし

N響さんの選曲してるエラい人、よろしくです。(・∀・)∩
誰が選曲してんのか知らんケド。

タコ10も聴きたいですが、平日のサントリー定期の方なので、
残念ながら、聴きに行けません。(´;ω;`)


インディアナポリス響の公式チャンネルにあった動画。



美し過ぎる曲~バーバーVn協!!



1月29日(日)
ミューズ交響吹奏楽団 無料(招待券または整理券が必要)
大阪市中央公会堂 大集会室

ショスタコーヴィチ 交響曲第5番《全曲》 他

遠くて行けないンだけど、もし
近くでやってて、ウラに面白いのが無かったら、
珍しいので聴きに行ってしまうカモな演奏会。

オケで、もし交響曲の、とある楽章だけ、とか、
初心者向けコンサート以外でやったら、
大ブーイングだと思うンだケド、(・∀・)
吹奏楽だと、「一部分だけ」ってのが当たり前なのよね。

それを知らなかった隊員は・・・↓

過去の立命館大学応援団吹奏楽部の感想。
http://bkkr.web.fc2.com/dai12/dai286.html

『アルペン・ブラス版が聴けると有頂天になっていた
・・・しょんぼりしてしまった。』

(´・ω・`*)しょぼーん。

だったのですが、
たぶん全曲だと聴き応えたっぷりだろー。
でも、遠くて聴きに行けない。



1月29日(日)
東大フィル・グラデュエイト・オーケストラ
三重野清顕指揮

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

パリー 交響的変奏曲
ヒンデミット 交響曲「画家マティス」
ベートーベン 第7番

『印刷して行けば無料』
て書いてあったので、オケ名でググって印刷して聴きに行くべし

パリー交響的変奏曲、キターーー!!\(・∀・)/

今月は東大系さんの選曲がハジけている。

パリーは、プロムス以外で、やってるの見たコトないんで、
公式up動画なさげ臭がプンプンします。ので、iTunesのリンク貼り♪

パリーのシンフォニックヴァリエーション他。ロンドン・フィル バーメルト指揮
http://itunes.apple.com/jp/album/parry-symphonic-variations/id265414114

エレジーフォーブラームスも超良い曲だぜ。(・∀・)∩
パリーさんな曲は、ブラームス好きな人は、絶対に好きだと思う。
それか・・・パクんなよってイラっとするかのどっちか。
そこ、もろブラームスだろッ?!Σ(・ω・ノ)ノてトコがある曲が、ちらほら。



1月29日(日)
アンサンブル・アイン・ライム
スティーブン・シャレット指揮
府中の森芸術劇場ウィーンホール

1,000円

プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番
メンデルスゾーン第3番「スコットランド」 他


カブってんですよ。(´・ω・`*)しょぼーん。
プロコさんが、Vn協でなくて交響曲の2番だったら、
真剣に数時間、パリーと、どっちに行くか悩む。

隊長は、実はまだ、府中の森芸術劇場のホールに
行ったコトがない。から、どんな音響か凄く聴きに行ってみたい。
&メンデルスゾーンの他の曲には全く萌えないンですが、
第3番「スコットランド」だけは、なんだか好き~\(・∀・)/

なので、パリーが入っていなかったら、
こちらを聴きに行きたいと思ったと思う。

てか、バーバーVn協が2日間もあるのに、
ニル2ともパリーともカブってるよね・・・( ̄_ ̄)
どーしよー・・・


これからもググるので、他にも気になるのに
出会ったら、追記するカモです。(・∀・)∩



゜・**゜¨゜゜・**★**゜¨゜゜・**・゜

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

゜・**゜¨゜゜・**★**゜¨゜゜・**・゜

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
noyaki  

おープロコのオペラって珍しいですね。関西で聞ける機会は何年先になるやら…
関西の1月の注目コンサートはおなじみアンサンブル・フリーさんのマラ3ですね(22日)!!
アン・フリさんも毎回演奏機会の少ない曲をやってくれるので貴重な団体です(しかもタダ)

原発系では年末で統合会見が廃止され(事故が収束したからだそうです…)、東電会見に来る記者も減り、このまま風化しそうでちょっと怖いです。
廃炉もこれからの技術革新頼みというのも不安要素です。

世界的にイロイロ不安定になってますがこういう時ほどいい演奏会に出会いたいものです!
それでは記事楽しみにしてます

2012/01/11 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
noyaki様、コメントどうもです♪

noyaki様、コメントどうもです♪

そーなんですよ、プロコさんのオペラ、せめて『3つのオレンジへの恋』くらいは、スタンダード入りしても良いと思うのですが、日本だとなんだか取り上げられないンですよね。(´;д;`)

コンサート検索してたら、パリで2012年6月からやるっていう情報に辿り着きました。やっぱ、フツーにやってるな・・・と思いました。もしかして原語がフランス語だから、フランスでは多いのカモしれませんケドも。(´・ω・`*)ぅーん。

マラ3、22日ですかー。近くでやってたら聴きに行くのにィ~・・・ただいま他に良いコンサートないものか?ググり継続中です。


事故は収束してないですよね・・・v-356て、コレは、さすがに日本のテレビニュースもフォロー出来ないって感じで、世界はそう思ってないゾ!!って報道してましたよね。(×_×)もぅ、東電がらみは、意味不明な事が多過ぎて、お笑いコントにしか見えません!!

風化しちゃマズいですよね。だって、また地震来たら、壊れますよ・・・まだ4号機がやばいと言われてますし、他の場所のも震度7は想定して作ってないみたいですし・・・。( ;∀;)

まー、あとはホントに運次第ですね。風化は絶対ダメv-364v-364ですケド、常に気にしてたら、日本では生きてけないので・・・v-406

コンサート聴きに行って楽しめる時は、思いっきり楽しみましょ~♪\(・∀・)/

2012/01/12 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply