爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

この2曲がカブったら…を『>』で書く♪\(・∀・)/その4。

勝手に妄想プログラムぅ~♪
  • comment4
  • trackback0
この2曲がカブったら…を『>』で書く♪\(・∀・)/その4。

その1。は、こちら♪


ラフニーウ様より、前回、コメント頂きまして、プロコさんの
お話が出てきたので、今回はプロコさんの交響曲について、
書いてみよーかと思います。(・∀・)∩

プロコ2


前に、書いてたよーな気がするのですが、自分のブログなのに
過去記事を見付けるコトが出来ない・・・

たしか・・・聴きたい順、こんな風に書いたよーな気がする・・・


プロコ2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>1


「>>>・・・」て、大量に並ぶってのは、かなり
どーでもイイっつー意味です。

「1番て、全集に入れなくて良くね?!(´□`;) 」
と、思ってるから。

で、
今回は、もうちっと細かく、4番は改訂されていて、
ブルックナーの時に、アバウトに聴いてるンで、版はスルーで(・∀・;)∩
とか書きましたが、プロコさんの4番については、かなり違う。

てか、ブルックナーでも、私にもすぐ判る程、全然違う版とかありますが、
それはさておき・・・プロコさん4番は、作品番号も作曲年も、
op.47(1930年)と、op.112(1947年)てくらい離れているので、
コレをスルーしては、いかんじゃろと。(・∀・)


プロコ2 > 3 > 4(1947) > 4(1930) > 5 > 6 > 7 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 1


ですね♪

7番も、ラストが2種類あるンですが・・・
1番を、「7 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 1」
と書きましたが、私の中では、6番と7番の間にも、

6 >>>>>>>>>>>>> 7

くらいに、間がありますね。
だから、ラストどっちでもイイっすわ・・・て感じなんです。(・∀・;)


だから、こうだ

プロコ2 > 3 > 4 > 5 > 6
>>>>>>>>>>>>> 7
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 1



あ゛、ちなみに隊員は、たぶん6番がもっと上に来ます。
あくまで、隊長(私)の聴きたい順です。
でも、1と7の地位が、かなり低いのは隊員も一緒です。

うーん、でも、6番は希少価値要素があるから、5と6逆かな、やぱ。(・∀・;)

5番が飛び抜けて、録音も実演もあるのですが、
とにかく2,3,4,6が、全然、演奏されないので、
5番は、そういった意味で、少し下がってしまうカモしれん。

6 >>>> 5

このくらい。

だから、こうだ♪↓

プロコ2 > 3 > 4(1947) > 4(1930) > 6 >>>> 5
>>>>>>>>>>>>> 7
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 1
 (現時点、最終決定。)

ちゃんと、まとめてから書けよ・・・っつー(・∀・)

一応ペット

カードゲーム等で、最強の・・・なんかコレ出すと、
あらゆる敵に勝てちゃうゾみたいなカードってあるじゃないですか?
て、トランプくらいしか、やった事無いケド・・・

プロコさんの2~4番(隊員は6含む)は、そんな、あらゆる曲をなぎ倒す、
かなり強いカードです。(あくまで私の中での話(・∀・;)∩ )


交響曲聴きたい順を、もう書いたマーラーとブルックナー。
1番聴きたい番号でも・・・

プロコ2か3か4 >>>>>>> マラ6

プロコ2か3か4 >>>>>>> ブル5

完全圧勝\(・∀・)/


もう既に書いた、かなり聴きたい曲と
比べてみても・・・

プロコ2か3か4 > ロンドン交響曲

プロコ2か3か4 > 南極交響曲

プロコ2か3か4 > アルペン

プロコ2か3か4 > ニル5

プロコ2か3か4 > エル3


だね♪


4(1930)が、短いので、もし前半プログラムだったとしたら、
ロンドン交響曲、南極交響曲、アルペン、ニル5、エル3
が、フツーはメインだろうから、そしたら勝てないカモ。

聴きたい曲でも、前半に置いてあるのと、メインとでは、
お話が、だいぶ変わってくるのよねん(・∀・)∩

プロコ2番と3番は、フツーはメインに置くだろーから・・・つっても、
ゲルギエフのツィクルスの時は、3番前半だったケド。
良く考えると、ハード過ぎる選曲・・・(・∀・;)→前半3&P協3、後半4番改訂版。
かわいそうなLSO団員さん。。。

それはさておき\(・∀・)/

逆に、この最強カード、『プロコ2・3・4』に勝てる曲って・・・(・ ・
と、考えると・・・


クレルヴォ交響曲
これとカブると、かなり悩むな。(>_<)

あと、まだ書いてないケド、ショスタコはんで・・・
4番とか11番とカブると、真剣に長時間悩むな、きっと!!(>_<)

2だけで考えると、やぱりプロコさんが勝つカナ

プロコ2 > タコ4

プロコ2 > タコ11

プロコ2 > クレルヴォ交響曲



3と4もだけど、とにかく2番は演奏してもらえないンだよぉぉぉ~(。´Д⊂)

なぜ2番が演奏されないかは、曲、知ってる方は解かるだろーし、
知らない方も聴けば、解かります。

かなり上手いオケでも、崩壊の可能性大
でも、めちゃくちゃカッコイイんだよぉぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)


3番でも勝つカナ?

プロコ3 > タコ4

プロコ3 > タコ11

プロコ3 > クレルヴォ交響曲



でも、4番だと・・・

タコ4 > プロコ4

かな
タコ11か、クレルヴォ交響曲だと、うーん・・・ホントに一緒くらい。

タコ4に関しては、ロジェヴェンさん&読響(実演)の思い出があって、
超~好印象な爆音の記憶が、ずっーーっと消えないンだよねぇー。



と、
キリが無く、延々と続いてしまいそうなので。。。
その5へ続く~\(・∀・)/・・・




**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 オーケストラ
ポチよろ♪(ゝω・)v

**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞

関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

noyaki  

隊長さんの順番は演奏頻度の少ない順になっていますね
他の作曲家の好きな曲も見事に演奏頻度が少なそうです(来年の都響のインバルのタコ4は羨ましいです)

プロコはそこそこ人気ありそうなのに、あまり演奏されませんよね
来年度京響がプロコの交響曲2曲取り上げるんですけど1番と7番orz(広上!!アッテルベリ録音しているんだからアッテルベリもやってくれというかお願いします)
あと日本センチュリーがロミジュリの抜粋、関西フィルが1番というのが来年の近畿のプロオケのプロコ具合です
生きているうちに2番が聞けるかどうか…(本当に2,3,4,6番は少ないですね)
ちなみに自分は3>2>6>4=5>>7>>>>>>1(飽きてきた)が今の気に入っている順です

2011/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
noyaki様、コメントどうもです♪

noyaki様、コメントどうもです♪
3番も、ちょ~~~カッコイイですよね♪

1と7て!!なんなんスかッ!!v-359
京響さぁぁぁん~(´;д;`)たのんますよぉ~

1と7で様子見ですかね・・・?!
是非、プロオケさんには、2.3.4.6を積極的に入れて欲しいですv-363v-363
プロコ好きなヒトは、うちとnoyaki様のよーに、1と7は下の方です、って人の方が多いように勝手に思ってるンですケドね。

でも、入ってるだけでも良いですねってのが、今の状況ですよ・・・(´;ω;`)
これからまた、しばらく景気が悪くなりそうな空気なので、プロは保守選曲になってしまうのではないか?!と思います。

アッテルベリの方が、今後やる可能性高いカモですね。プロコさんは1度や2度聴いたくらいでは、その良さが解かり辛いケド、アッテルベリは、最初聴いた時から、あれ?ケッコー良い曲じゃね?!て、感じやすいと思うンですよね。

プロコさんの1と7ってのも、たぶん、まだ聴いたコトない人対象に考えて、この番号なんかなぁ?!と、いつも思います。刺激が少ない番号というか・・・でも好きな人から見たら、ナマっちょろい・・・(=ω =;)と感じてしまう番号。です。

隊員に聞いてみたら、6番は2番より聴きたいって言ってました。私が6番がピンと来ないだけで、ケッコーこの曲、人気曲?カモしれません!!もっと採り上げて欲しいですね♪\(・∀・)/

2011/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   
ラフニーウ  

さっそくリクエストにお応えいただき、ありがとうございました。

『プロコ2か3か4』VS『タコ4か11』
・・これは私も悩みます。
でもでも、スレッドのもともとの主旨は、
「どっちの実演に行くか」
ってことを考えたら、実演の機会が無い(と、あえて言っちゃおう!)プロコの勝ち、なのでしょうね。

楽しい妄想の時間をもらいました。(仕事から逃避中です)
ありがとうございます!

2011/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ラフニーウ様、コメントどうもです♪

ラフニーウ様、コメントどうもです♪

タコ4と11も、もっとやって欲しいですよね♪
11は最近多くなって来たよーに感じますが、4番もっと、やって欲しいです!!

そーだ!!良く考えたら、実演が少ない曲同士がカブるって
ないない・・・って感じで、可能性が凄く低いっつー話ですわ・・・(・∀・;)

こんな曲達が、カブったら幸せ~
て、完全に妄想の世界です・・・

でも、書くのはタダですから。

無駄でも誰かが、うっかり読んでしまって、聴いてみよーか?演奏してみよーか?!てなってくれるカモしれないので、やってやってぇ~♪て書き続けまーす。\(・∀・)/

2011/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply