隊長&隊員

隊長&隊員

この2曲がカブったら…を『>』で書く♪\(・∀・)/その3。

その1。は、こちら♪


ちと前に、ブル5を聴いたので、ブルックナーについて書いてみよー

ブル6CD ブル6CD
このジャケ、両方6番だケド・・・
メンド臭いので、過去から引っ張ってきた。何に使ったンだっけ??


5番と9番が好っきー
と、よく書いているのですが・・・

ブルックナーが好きになる前、
良く在りがちなクラシック音楽入門本的なモノに、


『ブルックナーを聴き始めるなら、
4番と7番からがオススメです


みたいな事が書いてあり、たまたま私が読んだ本が、
そーだったのか?!世間一般的にそう言われているのか?
全くもって、不明でやんすが・・・

チマチマと、CDを買い続け、とりあえず全部聴いて、
しばらく経ってる状態から、考えると・・・

あ゛
その前に、もしまだ、ブルックナーを知らなくて、
これから録音集めようと思っている方が読んでいたとしたら・・・

結局、全部集めてしまうので、最初っから交響曲全集で
買った方がいいカモ?!今、円高で安いし。

と、
ブルックナー、マーラー、ベートーヴェン、ブラームス、シューマン、
RVW、エルガー、ニールセン、シベリウス、アッテルベリ、
チャイコフスキー、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチ・・・

あたりは、結局、全部買ってしまうし、種類あるなら、
全集を複数買っても、損しない。と個人的には思う。
(私的にはシューマンとチャイコは、1個ありゃイイって感じだケド。)
うちのブログ読んでくれてるってコトは趣味が似てると思うので(・∀・)∩

逆に、要らんかったよ・・・と思うのは、
シューベルトとドヴォルザーク。

ドヴォルザークは、全部揃ってないカモ。(・∀・;)
うちホント、ドヴォさんに限らず東欧系ピンと来ないんだよね。なんだか。


あ、また脱線してしまいましたが、ブルさん。\(・∀・)/

コレも毎度書いてますが、アバウトに聴いているので、
版の違い等は、よーワカランので、完全スルーします・・・

その入門書的な本に、4と7って言われたンだけども。。。

ブル5 > ブル4

ブル8  > ブル7


でしょ?!
どー考えても、プラスワンですよ。


今、私の聴きたい順は、こうです。(´・ω・`*)

ブル5 > 9 > 8 > 3 > 6 >

ここからは、実演珍しいからって雰囲気に
なってしまう番号群。

2~00番。

で、この下に、 > 7 > 4。

だね♪


隊員は、たぶん8番がもっと上に来る。

「今」てのは、大名演に巡り会えて、大感動し、
順番が入れ替わったりする。し、逆に、
たくさん聴き過ぎるとアキたりする場合もある。(>_<)


録音はさー、とりあえず何時でも聴けるし、買って大事に保存しとけば
ってのがあるんで、どーでもイイ感じだケド、実演に関しては、
珍しい番号だと、コレ逃したら、数年、数十年、ヘタすると、
一生聴けないカモッ!!(」゜ロ゜)」

な、変なレア感、出てくるンだよねぇ。


と、ウダウダと書いておりますが、読んでる人居るんか?コレ?!
などと思いつつ、その4へ続く~\(・∀・)/



**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 オーケストラ
ポチよろ♪(ゝω・)v

**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞



関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
ラフニーウ  

こんにちは。
ナイスな企画と思っていまして、今回のブルックナー編は、私の順列と合致してしまいました。嬉しい限りです。
次はプロコが混ざって来るんですね。期待しています!

2011/12/05 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ラフニーウ様、コメントどうもです♪

こんにちはー♪
読んでくれてた方が、ちゃんといらしたわ。(´;ω;`)
どうもです!!

合致ですか!!ですよねー♪
私も嬉しいです。

なんだか、ブルックナーに限らず、演奏する側と、聴きたい側に、ギャップを感じるコトが時々ありまして・・・(´・ω・`*)

あくまで、個人的好みの問題があるので、なんなんですが・・・

演奏しやすい?とか、楽器の編成的な問題やら?長い!!疲れる!!等々 やってみたら、解かるコトもあるのカモしれませんが、7は、なんだか尻切れトンボ感があるし、4は変にまとまり過ぎててツマンナイとか・・・

思ってしまうのです。

プロコさんも書きますよ~♪好きな作曲家別に書いてって、その後、ごっちゃ混ぜに書いていき、結局どれがイイのか?!ワケわからん状態になるんではないか?
と自分で予想します。(・∀・;)∩

2011/12/06 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply