隊長&隊員

隊長&隊員

2011年10月の気になるコンサート
また隊員が書かなそうなので、隊長が書きました。

最近、公式動画upがたくさんあるので、
もし該当曲があれば、参考に貼り♪

と、千円以下のコンサートは知らない曲でも
気軽に行きやすいと思いますので、
値段も強調して聴きに行ってみて~!!
と書きたいと思います。(・∀・)∩


10月1日 青山学院大学ガウチャー記念礼拝堂
青山学院大学聖歌隊 / 那須 輝彦指揮

ラター:レクイエム(抜粋) 他

無料
いきなり無料コンサートの登場です。

2分目あたりから、涙目うるうる~(T ∇ T)な曲なんだよぉ。
モンテヴェルディ合唱団さんの公式up動画。貼り♪



抜粋ですケド、無料と『礼拝堂』でってのが、
かなりポイント高いのではないかと。


10月2日 新宿文化センター
早稲田大学交響楽団 / 田中 雅彦指揮

ブラームス 悲劇的序曲
R.シュトラウス 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
R.シュトラウス アルプス交響曲

キターーーーーーーーーーーーーー\(・∀・)/
あ・る・ぺ・ん!!!

大学オケさんのアルペンは、まだ聴いたコトないかもしれん。
あ、そーだ!聴こうとしてて、延期になってしまったんだね。

洗足学園音楽大学さんの
全曲1本up動画があるので、貼り♪



R.シュトラウスて、意外と、受け付けないヒトが時々居るので、
リヒャルトさんよりは、万人ウケしやすいブラームスの方も動画貼っとこ。

ヤルヴィ父さん&BPOのブラームス悲劇的序曲動画貼り♪



もうちっと、速い方が好き。(´・ω・`*)
特に、この箇所は畳み掛けるよーにやって欲しい。


10月9日 愛知県芸術劇場
名古屋シュピールシンフォニカー / 井正浩指揮

マーラー交響曲「大地の歌」 他

名古屋はマーラー祭りー\(・∀・)/
1,000円なので、お近くの方は是非ー♪

私はこの方、知らんのですが、この指揮者さんの公式チャンネルに
大地の歌のオケちっちゃい版?シェーンベルク編曲?!な動画が、
upされてるので、貼り♪




分割全曲upっぽい。(´・ω・`*)


10月16日 町田市民ホール
町田フィルハーモニー交響楽団 / 大浦智弘指揮

マーラー交響曲4番 他

ほんと、マーラー多いよね。
でも、4番で公式upが見付けられなかった。
意外と、やってない気のする4番。

なので、前半プログラムのモルダウ動画貼り。



この動画、プラハ響?と思ったら違うみたいで、
シンフォニー・プラハ?みたいです。
え?プロオケ?アマオケ?!(・´ω`・;)
一応、公式upっぽいから貼り。

それはさておき、マラ4の動画を貼るより、
こっち貼った方が、客、来るっつーの。というのは、
分かっているケド、マラ4の方が貼りたいのだ。(´・ω・`*)


10月16日 県立音楽堂コンサートホール
石川フィルハーモニー交響楽団 / 花本康二指揮

マーラー交響曲9番 他

今は遠いので気軽に行けない、つか日本の真ん中らへんに
住んでた時、一度行ってみたのも遠かったンだけど・・・
石川県の金沢駅のまん前なホールなんで、ご近所の方は、
マーラー9番、もし曲、知らない方も聴きに行ってみそ。

1,000円 高校生以下 500円ですって。
行くべしですよ♪⊂(^∟^)⊃

ナクソスさんのチャンネルに、アバド指揮マーラーユーゲントオケの
なんだか画が荒い動画があったので・・・( ̄∇ ̄) 貼り♪



なぜこんなに画が荒いのだ?!DVD買ってね♪動画でしょ?コレ(・´ω`・;)
それはさておき、2分くらいのトコ、号泣なんだけど。
あくまでイイ演奏でナマだとね。
録音でココがすげー感動~てのは、あんま感じたコトない。
ナマで聴いた時の感覚と比べてしまうと、録音しょべー・・・
ってなっちゃうんだよね。やっぱマーラーはナマだよナマ。


10月20日(木) 広島市文化交流会館
広島交響楽団 / 秋山和慶指揮

ヴォーン=ウィリアムズ交響曲第7番「南極交響曲」 他

コレも遠くて行けないのですが、てか、平日なので、
近くでやってても聴きに行けないのですが・・・

南極交響曲ぅぅぅーーーーーーー!!!\(・∀・)/

広響さんて、年に1個くらい、うぉッΣ(・ω・ノ)ノ
聴きたーーーーい♪ てのが入ってるンだよね。
前もステンハンマル2番とかやってたし。

動画は探しても公式upは出てきそうにないので、
まだこの曲を知らない方へ向け、ワタクシめが久々に
CD聴いた印象と、珍しく国内盤が家にあるので、その解説を
軽く読み、テキトー感たっぷりで、簡潔にまとめますと・・・

第一楽章 風ピューピューマシーン&あ~あ~。
第二楽章 くじら&ペンギン。ペンギン可愛い楽章。
第三楽章 氷がドッカーン!!オルガン大活躍。←ココ生で聴くと強烈。
第四楽章 ブリザード寒い・・・。
第五楽章 風ピューピューマシーン&あ~あ~。

総じて言いたいコトは、『大自然をなめんなよ。』
て感じ?

怒られるよ・・・コレ(=ω =;)
内容は悲劇的だし。不謹慎です。
「映画音楽→交響曲」な曲です。

「惑星」を聴いたばっかなので、余計そう思うのカモしれんですが、
神秘的な感じとか、あ~あ~等なんとなく部分的に似てるよね?!と思った。
なのに、惑星は、あのキャッチーな木星のおかげなのか
ケッコーな有名曲になってるのに、南極交響曲は、本当~に時々しか、
お目にかかれない。(´□`;)

ちと前にも書きましたが、オルガンは単体で爆音楽器。
オケだって、全員が音出してると相当な爆音状態。
それプラス、オルガンが咆哮する曲、となれば、それは・・・
絶対にナマで聴かなければなるまーい。

爆音好きな我が隊鼻血ぶーぶー
な曲なのです。

えー?もっと演奏されてるべき曲でしょうコレ。
みんな、この曲もっと取り上げてよー!!\(>Д<)ノ
2番のロンドン交響曲もよろしくね♪

南極交響曲は、題名どーり、聴いてて涼しいので、
夏にやったらイイと思うわ。
今(秋)、書くなよって感じですが。



10月21日(金) 東京藝術大学奏楽堂
藝大フィルハーモニア / 尾高忠明指揮

エルガー交響曲1番 他

コレも平日で行けないのですが、尾高さんのエルガーはハズれない。

この方も知らんのですが、指揮者ウッズさん?自身のチャンネルで、
公式upっぽいので、エル1動画貼り♪



イイ曲だべー。エルガー1番



10月23日 なかのZERO大ホール
エルムの鐘交響楽団 / 江上孝則指揮

シベリウス交響曲7番 他

1,000円

隊員が、「バーバー管弦楽のためのエッセイ第1番」に食い付いてる
みたいなんだケド、私はよー知らんので・・・( ̄∇ ̄)

ラトル&BPOのシベ7動画貼り♪



シベリウスの、「鶴」がつく曲は、日本の大震災の為に
ウィーンでウィーン・フィルが、やってくれた曲だね。
どんな曲か聴きたかったンだー。


10月29日 すみだトリフォニー
OB交響楽団 / 佐藤宏指揮

オルフ カルミナ・ブラーナ 他

隊員がまだ、ナマは聴いたコトがないとかで、
カルミナに注目してます。(´・ω・`*)

セントルイス響の11~12シーズンなコンサート来てね♪動画。
合唱のおデブ率が高過ぎて、気になるのです。



オケ団員は、スリムです。
楽器やってる方が、カロリー消費するのカモしれん\(*・_・)/

も1個、ワーナーの公式チャンネルにあった
メータ&LPOの動画。



リハ動画かい・・・っつー。


10月30日 オリンパスホール八王子
八王子フィルハーモニー管弦楽団 / 大浦智弘指揮

シベリウス交響曲5番、ヴァイオリン協奏曲 他

1,000円

オール・シベ・プロです。
シベ5、Vn協(←隊長だけこの曲好き)が、気になる点ですが、
『オリンパスホール八王子』にも興味津々です
まだ行ったコト無いから。\(・∀・)/

八王子新ホールのポスター

音響ワンワンホールだったら、けちょんけちょんに書くかんね。
新しいホールは、ホントに高確率でワンワン気味なのよ。
もうちっと控えめでお願いします、●●設計事務所さん。(´・ω・`*)
て言いたくなります。オマエの感想は、「響き過ぎ・響き過ぎ」って
うるせーんだよっつーね。( ̄∇ ̄)

ラトル&BPOのシベ5動画貼り♪



1分20秒のトコ来ると、キッターーーしべ5、イエーイ♪
て思うわ。(´・ω・`*)


も1個、最近upされたばっかのシベリウス・フェスの動画。
カム&ラハティ響。



シベ臭ぷんぷん~♪←コレ日本のオケだとナカナカ出ない。
さすがセレクトする所が渋いわね。
でも、そこで切るかッ?!っつー所でブッ切ってるケド。(>Д<;)

シベリウス・フェスの動画。Vn協もあったから貼り♪






あれ?全部アマオケさんになってる・・・(´・ω・`*)
あ、間違えた、広響さんはプロです。

プロオケも一応、見てるつもりなんですが、
平日が多い。でも、もう少し調べてみよう。

まだまだ、ググりたいと思っているので、
何か気になる感じなのに出会ったら、
追記しまーす♪\(・∀・)/



*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ぽちつと応援よろしくね♪

*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply