隊長&隊員

隊長&隊員

2011年9月の気になるコンサート
また隊員が書かなそうなので、隊長が書きました。

最近、公式動画upがたくさんあるので、
もし該当曲があれば、参考に貼り♪

と、千円以下のコンサートは知らない曲でも
気軽に行きやすいと思いますので、
値段も強調して聴きに行ってみて~
と書きたいと思います。(・∀・)∩


 9月3日
オーケストラ・ナデージダ 渡辺新指揮
狛江エコルマホール
リムスキーコルサコフ交響曲第1番
リャプノフ/ウクライナの旋律主題による狂詩曲
タネーエフ交響曲第4番

希少価値高しッ!!
予習が必要。一応、タネーエフ4番iTunesに入ってるケド聴いてない。(´・ω・`*)
動画は公式なのは無さげなので、だいぶ昔に撮ったエコルマの写真を
貼っておきませう。↓

狛江エコルマホール


 9月4日
国立音楽大学オーケストラ 大野和士指揮&レクチャー
国立音楽大学講堂
「ドン・ジョヴァンニ」レクチャーコンサート。

レクチャーコンサートだから説明しながら、
ちこっと曲も聴かせてくれるっぽい?!
入場無料だって。
いきなり行って入れるのか?コレ

とりあえず、公式サイトには、
「参加方法:申込不要。当日、所定の会場まで直接お越しください。(駐車場有)」
と書いてあります。これに限らず、アバウトな性格ゆえ間違い多発なので、
ご興味がある方は、必ず確認してからお出かけくだせー(・∀・)∩

なんだかウィーンにある美術館の公式っぽいトコロに
辿り着いて・・・『Gustav Mahler - Don Giovanni』
というタイトルの動画があったので貼り。↓



地獄落ちが好きっ!!


 9月4日
名古屋マーラー音楽祭
オルカ・フィルハーモニー管弦楽団 角田鋼亮指揮
愛知県芸術劇場コンサートホール
マーラー第7番
1,000円

マーラー祭りだぁー!!
我が隊は聴きたいですが、聴きに行けないので、
お近くの方は、祭りだし千円だし聴きに行くべし!!

香港フィル&エド・デ・ワールトな動画貼り♪↓



ホント、アホだよね、この楽章の冒頭。
だが、それがイイー\(・∀・)/


 9月9日金曜日&10日土曜日
名古屋フィルハーモニー管弦楽団
川瀬賢太郎指揮 愛知県芸術劇場コンサートホール

伊藤康英/交響詩『ぐるりよざ』
マーラー/亡き児をしのぶ歌
ニールセン交響曲第4番「不滅(消し難きもの)」

キターーーー!!ダブル・ティンパニ対決♪不滅!!
名フィルさん打楽器群には期待大

でも、聴きに行けません。(T △ T)
あと一年早くやって欲しかった・・・

名フィルさん、何回か打楽器がカッコイイんだよなー。
と思ったからね。ニールセン4番と5番はそのカッコ良さを
活かせる曲だと思うンだよね。(・∀・)∩

ホールがワンワンなんで、どこに座るか?は、
大変重要になるかと思われます。
音響ワンワンホールのティンパニって、
ボヨボヨして、ややカッコ悪くなってしまうので。

演奏動画でないケド、エーテボリ響の公式で、
ドゥダメルが、しゃべってるヤツがあったので貼り♪↓



ラスト(動画2分45秒あたりから)、やっぱキャーてなるわ、ニル4♪♪
ケッコーわかりやすいタイプな「感動のフィナーレ」って感じなんだよね。
ティンパニ対決も動画に入れて欲しかった。。。


 9月10日 の予定らしかった
炎の天使プロジェクト(仮称)
は企画倒れですか・・・(T-T)
何か情報をお知りの方、逆に教えて。

うちが見たソースはココ ↓ 都内団員募集ページ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/want/want_tokyo.html

のみ。



※追記です。(・∀・)∩
 9月10日
DSCH Philharmonic Orchestra 米崎栄和指揮
埼玉会館 大ホール

【オール・ショスタコーヴィチ・プログラム】
ピアノ協奏曲第2番
交響曲第5番

ショスタコはん好きなんですケド、実は5番については、
やってても聴きに行かないコトが多いのですが・・・

「オール」となると、ちとお話が違ってきまして・・・
そして、「第1回」というのにも弱くて、でして・・・
やりたい!!と思う人達が集まったそうでして・・・
(オケ名見たら、そうですよね( ̄∇ ̄))
しかも、無料ですと、ダイブ話が変わってきます。

ので、ちゃんと朝起きれたら、聴きに行きたいです!!
無料ですので、
お近くの方は、ショスタコさんを特に好きでなくても、
録音と実演で、ケッコー印象違いますし、
ショスタコをまだ、一度も聴いたコトないって方も、是非♪

交響曲の中では、5番が1番演奏されているし、録音も大量にあるし、
最初に聴いたのは、コレって方もたくさん居ると思います。
私もそう。いわゆるショスタコ入門編としては最適ですので、
お時間あったら、聴きに行ってみて~(・∀・)∩

佐渡さん & BPO の公式があるので貼り♪ ↓



BPO動画って、1番わかりやすーく美味しいトコロを
ピックアップしてくるよね。(´・ω・`*)プレゼン上手な編集さんが居る?!
むかーし、CMで使ってたのもココだもんね。



 9月11日
東京楽友協会交響楽団 大井剛史指揮
すみだトリフォニーホール

グラズノフ/叙情的な詩
チャイコフスキー/幻想序曲「ロミオとジュリエット」
ショスタコーヴィチ交響曲第11番

ひゃっはー。キターーーーーーーー!!11番
タコ様専門オケさん以外のアマオケさんの11番は
初めてお目にかかるカモ。

全部をチェックしきれてないので、
どっかはやってた事あったカモですが、
まぁ、ショスタコ様と言えばまず5番。
その次に7番とか10番…といったイメージで、
5番も7番も10番もナマで聴くべき曲だと思いますが、
11番は、特に、ナマで聴くべき曲!!!

まだナマで聴いたコトが無い方は、1,000円なので是非!!
知らない曲な場合は、弱音でモゴモゴした箇所も多いので、
ぜひ予習して欲しいですが、初聴きでも、とある箇所の
強烈過ぎる音響に、はぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(・ω・ノ)ノ
となるコト必至。

音があんま飛んで来ない席で聴くと、そーでもない場合もあるケドも。
トリフォニー3階中央ブロックとか、ケッコー音来ないンだよねぇ。(´□`;)
なので、なるべくステージ近い方、推奨!!

公式動画は無さそなので、トリフォニー写真貼り。

トリフォニー



 9月11日
大阪市民管弦楽団 井村誠貴指揮
ザ・シンフォニーホール
ラヴェル/古風なメヌエット
マーラー交響曲9番

コレも行けないのですが、マラ9は、とてもとても良い曲なので、
ご近所の方は是非

音楽系クラブに所属する中学生・高校生ご招待てのも
やってるらしー。該当する方はググってみてね♪

て、中高生にワカるのか?マラ9・・・
て感じがしますが・・・

と、こーゆーコト ↑ を言うと、音楽聴くのに線引きとか、
これは聴かない方が良いなどと言うべきではない!!
とか言うヤツが居るのですが・・・

良いから聴いてみて!て言うより、これ難しくて君には理解できないカモしれないなぁ
て言う方が、子供には効くのよ。ピアノに鍵かけた方が子供は弾きたがる。
『禁止』や『大人にしか解からない』って方が興味持つもんなのよ。

大人でも、マーラー長い・・・(=ω =;)とか言うヤツ居るから。
その長いのが良いンだけどなー、と。
過去経験からすると長い曲の方が感動する確率が高い。

マーラー9番第4楽章冒頭で、
このまま死んでも構わないィィィ(20歳くらいの時)
って思ったコトあるもの。\(*・_・)/

曲知らない方は、い~から黙って予習してみ♪
エンドレスループで何回も聴きまくれー\(・∀・)/
と書いておきましょう。

medicitvでupされてるアバドのマラ9貼り。↓



ピックアップするなら、もっとイイ箇所、たくさんあるよね・・・(´・ω・`*)
と個人的には思うンだけども、この動画。


 9月18日
松戸シティフィルハーモニー管弦楽団 三原明人指揮
松戸市森のホール21

ワーグナー/歌劇「リエンチ」序曲
マーラー交響曲第9番

おー♪千葉でもあるぞー!!マラ9
1個前にウダウダ書いてるので、略。

一般1,200円(前売り1,000円
ジュニア&シニアは500円♪
公式サイトでプリントすると前売価格で・・・
てのがあるので、行く方は確認するべし


 9月18日
関西シティフィルハーモニー交響楽団
ギオルギ・バブアゼ指揮
ザ・シンフォニーホール
ベートーヴェン/序曲コリオラン
ブルックナー交響曲第8番

これも行けませんが・・・イイなぁ~・・・ブル8。( ̄ε ̄。)

ベルリン・フィル公式。ティーレマンのブルックナー8番。↓



カッコ良すぎダロ。8番の金管群
ナマで聴くと、ぞわわわわーて鳥肌立つかんね。カッコ良過ぎて。(´・ω・`*)


 9月19日月曜祝日
水星交響楽団 齋藤栄一指揮
すみだトリフォニーホール

ガーシュウィン/「オー・ケイ」序曲
J・ウィリアムズ/「ハリー・ポッターと賢者の石」組曲
ホルスト/組曲「惑星」

プロムス(ネット)でハリポタ聴いて、アレ?
裏で弦がチロチロしてて意外とオモロイ…と思ったばかり。タイムリー♪

無料ご招待をやってくれてるみたいなので、
公式サイト、ググッて行って見てクダサイ。

前にも貼ったケド、大学オケの惑星全曲up動画。↓



何回も書いてるよーな気がするケド、
惑星は、意外と爆音。
あ~あ~あ~・・・(←通じるのか?コレ)の
奥行き感とか、録音よりナマで聴く方が、断然オモロイ。



 9月25日
モーニングフィルハーモニー管弦楽団 小柳英之指揮
マーラー6番
杉並公会堂大ホール

ハンマー!!タダで聴けるぞー♪

無料。チケットなし。
看板も出さないケド、入って聴いてクダサイ的な事が書いてあった。( ̄∇ ̄)

「普段なかなかできない編成の大きな曲を
数回の合奏練習で演奏しようという挑戦的なコンセプト」
だそーです。素晴らしい!!

公式サイトに過去演奏会のマーラー9番の録音(全曲)が
upされてます。弦が上手いすね。\(・∀・)/

マーラーとかブルックナーや、皆があまりやってない曲をやろう
って人達は上手い人が多い。私みたいにべらぼーにヘタレな人は、
参加できないから。難しいので。

今月は良いコンサートがたくさんあり、動画貼りまくりで
ページが重くなるので、以下、過去記事へリンクします。

こう並べて観ると、おバカな交響曲だな・・・(=ω =;) と思えてきた。
マラ6ハンマー部分動画、5個。↑


 9月26日月曜日
東京都交響楽団 マーティン・ブラビンス指揮
東京文化会館
プロコフィエフ:歌劇「戦争と平和」序曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第2番
プロコフィエフ交響曲第5番

平日は基本聴きに行けないので、書いてないのですが、書く。
プロコさん5番なので。東京文化会館てのが、個人的には高ポイント。
聴いてみたい

ちなみに27日にサントリーホールでも同内容あります。

さらに余談なんですケド、指揮のブラビンスさん、今年のプロムスで
ブライアンの交響曲1番ゴシックを振ってたワケなのですが、
最近、ブライアンの交響曲3番のCD買いまして、アレ?
「大編成&長い」が売りで有名な1番より、3番の方が良い曲じゃね(・・?!
となってます。

あ゛、脱線しましたが、過去記事。↓
プロコさん5番て、ノリが良くないと駄目ってトコもあると思うンだよね♪
ベネズエラのユースオケのプロコさん5番全曲upの動画、6個。↑



楽しいぞっ。9月。⊂(^∟^)⊃



**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ♪

**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞**+∞


また、当たり前のよーに、プロかアマか書いてませんが、
「不滅」の名古屋フィルさんと、
プロコさん5番の都響さん以外はアマオケさんです。


他にも見つけたら、追記します。(・∀・)∩


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
未入力  

9月に入ってやっと演奏会の数が増えますね
上記の大阪である2公演も非常に楽しみですが
9月25日に京コンで行われる関西の音楽大学オーケストラフェスも非常に楽しみです。
プログラムは
ワーグナーのローエングリンより第3幕への前奏曲、婚礼の合唱
サンサーンスの交響曲第3番(前半にオルガン付は珍しいのでは?)
メインにホルストの惑星です
そのほかにも京都では10月に国民文化祭(初めて知った)が行われるらしくアマオケ・フェスやジュニアオケ・フェスなどがよていされています。

原発問題では「計画停電がプログラムミスだった」とか「ドイツ気象庁など放射性物質飛散予測のデータ(このブログにも一時期載せてましたよね)が日本の気象庁が提供していた(日本人だけ知らされていなかった)」など重要な情報が出てきてますがテレビや新聞ではほとんど出ていませんよね。本当にネットをしてないとちゃんとした情報を得られないのは悲しい事です。

かなり長文になりましたが来月も演奏会情報楽しみにしてます(もちろんそれ以外も)

2011/09/02 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
コメントどうもです♪

お名前欄が未入力ですが、noyaki様?ですか?!
コメントどうもです♪

関西の音楽大学オーケストラフェス、良いですね♪
選曲が、前半オルガン付メイン惑星て・・・超重量級な感じですね。( ̄∇ ̄;)
そう言えば、SNS管さんとかもマラ5+レニングラードとか、ブル9+トゥーランガリラとか、やってましたね。関西のアマオケ奏者さんて、無茶するの好きなのカモ?!重いの長いの大好きなうち的には、じゃんじゃん組んで欲しい感じです。

アマオケ・フェスやジュニアオケ・フェスなんて、やってるンですね。知りませんでした。でも、こんなに日本には、アマオケがたくさんあるのですから、そーゆーの、どんどん開催したら良さそうな企画ですね。オケが出来る綺麗なコンサートホールも、あちこちにありますもんね。プロオケを呼ぶのはお金的にも大変そうだし、チケット代金もそれなりになっちゃうケド、アマオケさんだったら、お安く近所の方達にも聴いてもらえるし、良いと思います。上手いアマオケさんは、ホントに上手いですから、普段、聴いてない人が聴いたら、違いがワカラナイと思います。


原発については、ドイツの拡散予測、偏西風が考慮されてないとか、その他モロモロ言われてたから、そうだよねー…どうやって出してるンだろ?なんて、当時は私も思ってましたが、日本からデータ行ってたという・・・

韓国の小学校が休校にしてたのも、ちゃんとデータ行ってたから??と思いました。でも、他の国の行動を見ていると、原発やってるトコは、自国には報告しないのは、当たり前みたいですね。チェルノの時にドイツもフランスもホントの事を言ってくれなかった!!って怒ってる人居ますもんね。

だから、原発続けてる限り、真実は教えてもらえないんですよ、きっと。次、もし事故ったら、次はちゃんと避難等やってくれるだろう?!て思ったら、大間違いだと思います。「やりたい」前提で動いているから、次こそ、今以上に全力で隠蔽されると思います。2度やると、今、なんとなく電気足りないんでしょ?で反対してない人も、さすがに反対すると思いますから、ガンガン危なくても安全です!!て、また言うと思います。

ロシアもアメリカも大規模な事故の2度目が、まだないから日本も大丈夫だと思ってるのカモしれないですケド、地震のヤバさが違います。3連動が・・・と、昨日は4連動が・・・と言ってる専門家も居ましたって状態で、活動期に入りました!!ってなってますし、今まで震度6で原発は100%壊れてるぞ!!って実績があるのに、まだ続けようとしてるってのが、アリエナイです。
(T ω T)

2011/09/02 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply