隊長&隊員

隊長&隊員

2011年6月の気になるコンサート

車、捨てちゃったので、雨が降ると一気に行く気がなくなるよ
な6月でございますが・・・(=ω =;)

隊員が、また書かなそうなので、書いてみよッ\(・∀・)/
2011年6月気になるコンサート


6/3と4 NHKHALL
アシュケナージ&N響
プロコフィエフ様の組曲「3つのオレンジへの恋」
ピアノ協奏曲第2番  シベリウス7番。他。

ひゃっほーい♪\(・∀・)/
前にも書きましたが、
私の中でのピアノ協奏曲ランキング、ダントツ第1位
プロコ様のピーコン2番。

「3つのオレンジへの恋」
組曲でなく、オペラ本体だけど。ナクソスさんの公式チャンネルより。




YouTubeシンフォニーオーケストラの動画。
プロコさんピアノ協奏曲第2番。第2楽章。



あっし、第1楽章の後半がスゲェ好きなんですケド、
公式で上がってるのが無さそうなので、第2楽章貼り♪



6/5 かつしかシンフォニーヒルズ
葛飾フィルハーモニー管弦楽団 田中祐子指揮
プロコフィエフ第5番 他。



ベルリン・フィルとか貼るンじゃねーよって、
もし中の方が見てしまったら、言いそう。( ̄∇ ̄)
こんな曲ですよ~♪てのがあった方が、もし曲知らない人は
聴きに行ってみよっかな~て、なってくれるカナ(・ ・と思って。

プロオケでも、びみょ~んなヘロヘロ演奏になってしまう時がある。←特に終楽章。
うっかりテンポ設定を速くしてしまうと崩壊。かと言って・・・
遅く行くとヘロヘロに聴こえる。最後まで速く突っ走れれば超名演!!
昔のだと、プロなのにアリエナイくらいヘタっぴオケな録音が存在する。(=ω =;)

そんなこの曲を
アマオケさんが選曲会議を通過させ、本番当日まで持って行った時点で、
大ブラボー。\(・∀・)/
アマが話し合いで曲決める場合は、こんなの弾けない(吹けない)ですよ~( ̄ε ̄。)
と言い出すヤツが多数出現し、皆が良くやってる無難なプログラムになりがち。
なので、プロコさんの交響曲(1番除く)がプログラムに載ってる時点で、
拍手喝采なのでございます


6/11 サントリーホール
6/12テアトロ・ジーリオ・ショウワ
ウルバンスキ&東京交響楽団
タコ10。他

タコじゅう。↓



第2楽章カッコ良過ぎる~。\(・∀・)/

ミューザ川崎さんがこんな事に・・・(毎日新聞のニュース写真載ってる)
 ↓
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/05/21/20110521k0000e040074000c.html?inb=ra

一部が、ちっと落ちただけじゃないのと勝手に思っていたので、
この写真を見た時はショックだった・・・(´;ω;`)ぅぅぅ

で、変更。
「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」てドコよッ?!
てなったンだけど、1,367席だと・・・

1,367席だとぉぉぉ・・・Σ( ̄■ ̄)
なんだそのナイスな大きさはぁぁぁ?!
(ミューザ川崎とサントリーは約2千席。)

コレは爆音曲が、さらに爆音になる可能性大

行ったコトないから、どんな音響か知らんケド。(´・ω・`*)


6/11 第一生命ホール
ブルーメン・フィルハーモニー

RVW第5番
シベリウス第5番 他。

公式upでRVW5は無さそうなので、シベ5貼り♪



イイ曲だべ~。
第一生命ホール、確かまだ行ったコト無いンだよね。
だから、気になるンだよね。767席とか、めっちゃ小さい。え(・ ・?!
編成小さいのか・・・でも、え(・ ・?!


6/17と18 サントリーホール
ラザレフ&日フィル。
プロコフィエフ交響曲全曲演奏プロジェクト Vo.6
6番、キターーーーーーー\(・∀・)/

※プロコ6番、変更になったそうです。(;_;)


2番の時の感想。↓
http://bkkr.web.fc2.com/dai12/dai266.html

3番の時の感想。↓
http://bkkr.web.fc2.com/dai12/dai282.html

4番の時の感想。↓
http://bkkr.web.fc2.com/dai13/dai297.html

6番公式動画upない・・・(・´ω`・;)
から、サントリーホールの写真貼っとくわ。

サントリーホール



6/17と18 トリフォニーホール
ハーディング&新日本フィル。
ブル8。



カッケー。
ブル8好きなのよ。でも、プロコ様6番とカブッてたら・・・

プロコ6番の圧勝だね。\(・∀・)/個人的には~。

ちなみに、プロコさんの交響曲好き度を表すと、ワタクシ的には・・・
2番>3番>>>4番>>>>>5番>>>>6番>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>7番>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>1番。

て感じ。
隊員は6番もケッコー好きみたいですが、隊長的には、あんまなんだよね。
7番が枯れ切ってるケド、6番もちとその傾向がチラホラあるのが、ちとビミョー。
元気でイケイケゴーゴーなプロコさんが好きなのよね。
1番に関しては、交響曲全集に入れなくてよくねて思っとる。( ̄∇ ̄)


6/25 群馬音楽センター
沼尻竜典&群響。
タコ7。他。

なんか、あのトンデモ音響をもう一度聴きたい・・・
みたいな変な懐かしさがフッと漂う時が、ある。( ̄∇ ̄)

古くて建て替えがどーのこーのみたいな話もあるよーなので、
まだ聴いたコトない実演派の方は、是非、遠出してでも
聴きに行ってみた方が良いですよ

タコ7も公式up動画見つけられなかったから、
群馬音楽センターの写真貼り。

群馬音楽センター


6/26 トリフォニーホール
ル スコアール管弦楽団
マーラー10番(クック版)。他

10番!!全曲だよね。
長くないスか?!前半2曲入ってる。すげー。

medicitvにupされてるバレンボイムのマラ10貼り。






今月、プロコさん多いし、その他もイイ曲多しですなー。⊂(^∟^)⊃るんるん
土日は、ガンガン晴れるコトを祈る!!


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ♬

にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 クラシックブログ♬
ぽちよろ♪\(・∀・)/

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
珍言亭ムジクス  

ご存知かもしれませんがラザレフが来日中止になり、プロコフィエフ6番は別の機会になりました。
そのかわり、沼尻竜典氏の指揮でショスタコーヴィチ10番がメインとなりました。
http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/news.cgi?action1=open_view#562

プロコフィエフ6番はムラヴィンスキー/レニングラードで聴いたことがあり超名演でした・・・30年以上も昔ですが(^^;

2011/05/31 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ムジクス様どうもです!!

あー、全然確認しないで書いてましたー( ̄ω ̄;)

有難うございます。記事訂正しなくちゃ。ですね。

2011/06/04 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply