久々にコンサートを聴きに行けました♪

隊員は、先月に1回コンサートへ行けてましたが、
行こうとしていた演奏会の公演中止が、何回かあり、
隊長的には、ホント久々、1ヶ月ぶりくらい、
ようやっと、聴きに行けました。

土曜日はココ ↓

NHKホール

開演前に、5弱以上の地震がおきた場合、緊急地震速報を館内に流します。
という案内アナウンスがありました。さすがNHKなホールさん。

コレ ↓

【動画】「東北地方太平洋沖地震」発生時の全テレビ局の映像がYouTubeに上がる
NHKが凄い…
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1360.html


各局のは削除されてしまったようですが、
『東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像』
だけは、まだ残してくれてるみたいですね。

コレを観て、確かにNHK凄い
過去、イロイロありましたが、受信料ちゃんと払ってて良かった・・・( ̄∇ ̄)
と思えました。この時テレビ観てなかったですが。。。

でも地震後、すぐにNHK点けたし、
しばらく長い事、NHKばっか観てましたよ。

が、しかし、結局、基本「安全」寄りなんだよねー。
結果論から言ったら、直後はテレビよりネットチェックしといた方が
良かったかー・・・(・´ω`・;) と、半々くらいで見てたケド、
ネット情報をメインに、テレビはオマケ的に観るべきだったと
ちと後悔。

それはさておき・・・

地震当日の事は、まだ書いてなかったので、書いとこ。
歴史に残るだろー地震だもんね。

不謹慎なアイコンなんだけども・・・許してくらさい。(>Д<)

わしのツイッター。
つぶやき

小学生レベル・・・( ̄∇ ̄)

なんか関東でも棚から本が全部落ちちゃった、とか、
部屋がぐちゃぐちゃに!!みたいな写真がたくさん上がってたンですが、
うちは、5弱だったよーで、スティック型の掃除機が倒れただけでした。

前は、鉄筋コンクリートマンションだったのですが、
家賃をケチって、木造築40年の家に引っ越してしまったので、
しまった・・・と思ってます。( ̄∇ ̄)

今まで経験した事がない長さだったので、
ちょっと、コレ以上強くなったら、倒壊するカモ(家が古いから。)
という不安で、心臓バクバクしながら、お風呂場に避難していたのですが、
うちの猫が、まーーーーーーーったく無反応だったので、
そのキョトンな表情を見ていたら、平気なのか??!( ̄△ ̄;)
と思え、変な安心感が出てきて、揺れがおさまってくれました。

関東って、たまに震度1~3くらいってのはケッコーあるのに、
東海と関西の方って、なかなか揺れないンですよね。

数年暮らしたケド、揺れたの1回くらい。
大阪の芸人さんが、東京に出てきたら、地震が多くて恐いって
言ってるのを、数回聞いたコトがあって、ホントに揺れないな・・・
と実感した。

でも、来ないならイイんだけども、デカい地震が来る来るって
ずっと前から言われてるのに揺れないって事の方が、
関東育ちな私には、逆に恐かったです。
一気にバーン!て、ある日突然デカいのが来るんじゃないか?!って。

東京に戻ってきて、すぐくらいに早速、小さい地震があって、
あ゛そうか・・・戻ってきたんだった・・・て思った。

今から、思うと、2日前に・・・

ワシのツイッタ

小さかったンだけど、良くあるガタガタガタ!でなくて、
今まで感じた事がないような、ゆっくりした、グワグワグワって
変な動き方だったのを、まだしっかり憶えてて、コレって今から考えると、
なんかいつもと違うなって感じた時は、少し用心した方がイイのかもしれない。
と思いました。

そして・・・
うちの猫には、地震予知能力は全く無いが、
不安除去効果があるコトが、判明いたしました。(・∀・)∩


地震の話は、このあたりで終わりとしまして、
日曜日もお出かけしました。

2月に、トリフォニーホールへ行った時に、
見えるンだ。と思ったツリー。↓

スカイツリー

あれ?あんま変わってなくね( ̄ー ̄;)

スカイツリー

歩いてってみよう
と思った。

スカイツリー

一直線な道路だし、常にゴールが見えている状態なので、
迷い様がありません。

20分くらいな感じでした。

スカイツリー

感想としましては、フツーにデカい。
写真で観るのとは全然違う。

コンサートが録音とナマで、全然違うよーに違うから、
まだ観に行ってない方は、観に行ったらオモロイと思う。

スカイツリー

しかし、時節的にどーしても、地震のコトを考えてしまうので、
想定外の地震が来たら、倒れるな・・・
と思った。

「想定外」て便利な言葉だよね( ̄_ ̄*)

スカイツリー

理由は、観に行ってみたら、なんとなく分かると思う。
おそらく、もちろん、その道のプロが、しっかり考えてるだろーケド。

と信じたい。( ̄_ ̄)


メルマガ発行も停滞しまくってまして、元々3ヵ月後などで
発行してたのに、地震やら計画停電やらで、日常崩壊してたので、
マスマスまた離れちゃったー\( >Д<)/

ケド、いつかコンサート感想メルマガ発行しますので、
気が向いたら読んでね♪
こう・御期待ッ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ♫

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

関連記事
スポンサーサイト
Category: メルマガ発行予定告知(・・?
Published on: Tue,  19 2011 1429:15
  • Comment: 4
  • Trackback: 1

スカイツリー 地震 NHKホール

4 Comments

俊友会管弦楽団  

ごぶさたしてます

隊長さま

大変ご無沙汰しております。俊友会管弦楽団です。

土曜日のN響はノリントンのエルガーでしたよね。私も行きたかったのですが、都合で行けませんでした。

今日は演奏会のお知らせです。

♪俊友会管弦楽団第47回定期演奏会♪
日時 2011年5月8日(日)午後2時開演
場所 文京シビックホール大ホール
曲目 ラフマニノフ
    ピアノ協奏曲第2番
   チャイコフスキー
    エフゲニ・オネーギンより
    交響曲第4番
独奏 青柳 晋
指揮 堤 俊作
料金 S席2,000円 A席1,000円

です。なお、プログラムに先立ち、東日本大震災で亡くなられた方を追悼し、エルガーのエニグマ変奏曲よりニムロッドを演奏します。

どのくらい爆演になるか分かりませんが、頑張りたいと思います。

ご都合がよろしければ、是非足をお運びください♪

2011/04/21 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

隊長です♪  

俊友会管弦楽団様、コメントどうもです♪

お久しぶりです。
そうですー。土曜日のN響はノリントンのエルガー1番でした!!いろんな意味で感慨深いコンサートでございました。

5月の予定は、まだコンサート調査中で未定ですが、もし都合がつきましたら、聴きに行かせていただきます。

頑張ってくださいませー♪

2011/04/22 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

俊友会管弦楽団  

>隊長様
第47回定期演奏会、無事終了いたしました。

プログラムに先立ち、黙祷&エルガーのエニグマより「ニムロッド」を演奏しました。美しい曲ですね。吹きながら涙がじんわり出てきました。

プログラムは、前半がチャイコのエフゲニー・オネーギンのポロネーズ、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番(ソリストは青柳晋さん)。

青柳さんのソロがとても素敵でした。かなりテンポが揺れ、着いていくのに必死でした。

後半はチャイコの4番。本番は近年にないほど緊張感に溢れた熱い演奏になったと思います。終楽章はそれほど早くないテンポでしっかりガシガシと演奏させていただきました。

アンコールは4楽章後半。ロジェストヴェンスキーのロンドン公演並みの猛スピードで駆け抜けました(^^)

昨日は疲労困憊の体でお仕事(通常モード)でした。

次回はブラ2、グレグソンのサクソフォン協奏曲、ボレロという変わったプログラムです。ソロは須川展也さんです。
次々回はエルガーの「エニグマ」です。

体がもつだろうか……

2011/05/10 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

隊長です♪  

俊友会管弦楽団様、コメントどうもです♪

お疲れ様でございます♪
すみません、今回のGWは、出かける気力が少なく、
結局、N響さんしか聴きに行きませんでした。

次回のプログラムのグレグソンに、隊員が反応しそうですが、
協奏曲というものにあまり萌えない傾向があるヤツなので・・・
次々回の「エニグマ」は、ワタクシ隊長の好きな曲なので、
同じ日に、もっと好きな曲のコンサートが重ならない限り、
是非、聴きに行きたいです
楽しみにしてます頑張ってクダサイ。( ・∀・)ノ

2011/05/12 (Thu) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  スカイツリーと春の息吹
  • 東京でずっと、土日以外は新人研修を続けていたんだけど。 その合間、親戚と焼き肉屋に行ったり、スカイツリーを見に行ったりしていました。 とはいっても、中に入れるのかと思ったら入れず、外を見るだけ。...
  • 2011.04.30 (Sat) 23:46 | 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常