爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

停電の準備、ティッシュ節約、海外オケも行動してくれてるよ!!(動画)な話。

未分類
  • comment0
  • trackback0
またアルファルファモザイクさんに載ってたネタなのですが・・・

【正論速報】西宮市議「ボランティアは邪魔」「送られてくるものは千羽鶴と同じゴミ」
http://alfalfalfa.com/archives/2614991.html

私も、コレ正論だと思ったクチなんですよね。
前々から、地震だけでなく、時々取り上げられている話なんだけども、
千羽鶴は大量に送られてくると置き場所に困ってしまうらしく、
かと言って、善意がこもってるだけに変に捨てられない・・・という。

ココに特に共感。↓

『とにかく、自分にできることなど何もないことを受け容れることが必要です。
「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです。

政府の大規模な財政出動に理解を示すこと、増税を受け容れること、
節電など、政府の呼びかけに応じて、不便を受け容れること、
被災者の苛立ちや要望をただ受け容れること、
プロが呼びかけるボランティアや募金に参加すること。
これくらいが関の山なのです。』


募金しよう。まじで。お金は、たくさん集まり過ぎて困るコトはない。
と思う。

これから、増税も仕方ないでしょう。
ちゃんと役に立つ事に使ってくれれば、みんな文句言わないンだと
思うんだよね。ワケわからん事に使うから怒るんだよ。

で、
ココ一週間、イロイロ読んだり聞いたりしていて、
体験談以外の言葉は、ケッコー虚しいなぁ・・・
誰かの役に立ちたいって気持ちは、ガンガン伝わってくるんだけど・・・
と自分が感じたので、ココ最近、自分が体験して感じたコトを書きたい。

もしかしたら自分の近くに居る人達も今後、受ける可能性もあり、
準備しておく時に役に立つカモしれないので、書きたいです。

計画停電についてです。
関係のない地域に住んでる方は、関東全部が停電してるという
印象を持ってる方もいらっしゃるようですが・・・

なんか知らんが、不公平感たっぷりな感じで
停電してるンですけど(>Д<)ノ

が、今現在(3/20)での印象であり、同じよーなエリアに住んでいる妹、
や友人などの話を聞き、停電してるトコはしっかり毎日(平日の話)停電してて、
両親がいる停電してないトコロは、まだ1回も停電していない。という事になってます。

要するに、都心の方(主に23区内)は、まだ1回も停電してなくて、
関東の田舎の方は、連続して停電してたワケです。

でも、すぐに元に戻るとは、到底思えない状況で、
長期化するらしーという話もある。し、
計画停電も今後、やり方を見直すなんて記事も読んだ。

もっともっと困ってる人がたくさん居るのに、三時間くらいの停電で
ウダウダ言うな と思う人が多いだろうし、
自分で書いててもそう思うんだケドも、
『たかが三時間くらい・・・』というのが盲点で、
まだ一度も停電してない地域の人が、なめてかかってて、
準備をしてなかったりする人も居るンじゃないか

と感じるので、
懐中電灯&電池が、今、手軽に買えない状況なんだけど、
押入れひっくり返したりしたら、出てくる可能性もあったりするし、
お店もタイミング良く行けると、電池ならべてる最中だったり、
個数制限してて、棚に並んでなくても、店員さんに言うと
売ってくれたりする場合もあるらしーので、『買占め』は、ダメだけど、
必要な数は買っておいた方が良いよ。人数分。と思います。

停電を経験した事がある人は、わかってるだろうから大丈夫だろうけど、
私も実際、停電するまで、今まで経験した事がなかったし、
関東で生まれて、ずっと関東で育ってる、私と同世代以下の人は
経験してない人が多いと思うんだよね。

で、いざ停電してみると・・・
コレ、想像していたより、地味にメンド臭いコトがある。
し、

予想以上に、精神的にくるぞ・・・。と。

フツーに健康な人は、昼の停電は、ほぼ問題ないと思うンですよ。
でも、夜ですよ。

家の中は、予想以上に真っ暗だった。

たぶん、シミュレーションしてみよう・・・とか思って、
電気消してみても、家がすぐ側に隣接している地域では、
お隣りさんが点けている電気が窓から入ってきたりしているので、
実際は、全然違うよ。街中、真っ暗だよぉぉぉー\(>Д<)ノ

妹がケッコー強いヤツなのに、気がめいる~、気がめいる~
と連呼していたので・・・( ̄∇ ̄)
ココロが弱ってる方が、1人で真っ暗なトコロにいると
ヤヴァいんじゃないか?と少し感じました。

だから、1人暮らしの人が停電した~(>Д<)って電話してきたら、
メンドくせーな今忙しいンだよ、とか思わず、話し相手になってあげてね♪
と思うし、ツイッターとかでもそーゆー人居たら、話してあげた方がイイと思うわ。

とにかく携帯以外は、ネットも遮断されてしまうので・・・
WiMaxとかイーモバなんかは平気?なのか??!ですが、
ネット依存気味の人は、少しツラいカモ。

私は、そーゆートコは図太いよーで・・・( ̄∇ ̄)
夜に停電した時は、最初は懐中電灯で溜ってる漫画を読んだり、
iPhoneのRSSリーダーアプリで、ブログ等を読んだり・・・
 ↑
(これ、停電してない時も、毎晩、寝る前にやってる事なのですが、
停電時は、懐中電灯なしでも読めるので、とても便利です)

などなど、してたのですが、
寒くて暖房も点かないから、布団に入って読もう~♪
と布団に入ったら、速攻寝てしまった・・・という・・・

普段より、睡眠時間が多いがな・・・(=ω =;)
という状態になっておりました・・・な先週。


あと、私が暗くても、あまり気がめいらなかったのは、
ポッドキャストのおかげもあるカモしれません。

音が無く、しーんとしていて暗いのは、ケッコー辛いです。
誰かしゃべってくれてると、安心できるみたいです。
ラジオが必須なのが、停電してみて分かりました。

こんな状況なので、配信しようかどうしようか?と
悩みつつ配信してくれてる方もいらっしゃるのですが、
西日本の方などは、節電しても、こっちに電気変換しないと
送れず大変らしーので、ポッドキャスト作成配信するのにも
電気を使うし、受信するにも使うので悩んでしまうワケですが、
個人的には停電の時の為に、配信して欲しいです。

ラジオ聞けば?てのがあると思いますが、
停電しても、iPodとiPhoneで、乾電池を消費せずに
簡単にいつもどーりに聞けるので、便利です。
そうすると乾電池を被災地に少しでも回せるだろうし。

真っ暗なトコロで、点くまで何も聞かずに我慢しろ
ってのは、1人の時は、ちと辛過ぎるです。(T ω T)

西日本(特に関西)は、しゃべりがオモロイ方が多いので、
暗くならずにすみますので、配信よろしくお願いしたいです。

と、iPhone持ってる方は、アプリで聞けるだろ?ラジオ・・・
て思うでしょうが、3G回線遮断してるので、Wi-Fiないと
聞けないンです。すんません、ケチってて。
3G回線圧迫しちゃうのも、よろしくないじゃん!と言い訳してみる・・・( ̄∇ ̄)


あと・・・
停電の為ではなく、階段の電気が壊れてるので、
100均で購入したモノが、停電時、とてもナイスだったので、
感想書きます。

コレ。


LED単四三本

懐中電灯の形してないンですが、コレ便利だった。

LED単四三本

単四が三本なんです。

今、デカい懐中電灯を持ってる方が多いのか??!
単一と単二が、特に品薄なよーな気がするのですが、
これは単四電池なんです。

LED単四三本

白く光ります。
暗闇でこの光ってる部分を見ると、目が少しクラクラするくらい明るめで、
色は、個人的好みがあるカモしれんですが、私はもう一つ家にある
オレンジ色に光る懐中電灯より、こっちの方が安心しました。

とりあえず、一部屋(6畳)は、コレ1個でそりゃ暗いケド、いけるな。
といった感じ。

今川焼きくらいの大きさで、小さめなんだけども、
イイ感じに光ってくれます。まだ数回しか使用してないので、
電池のモチについては、わからないのですが、100円だから
と言って、すぐ消えてしまうという事は、なかったです。

パッケージにイロイロと書いてあったケド、
数ヶ月前に買い、もうとっくのとうに捨ててしまったので、
詳細がわからないのですが、LEDだって書いてあったのは覚えてます。

コレ、もし売ってたら、百円で安過ぎるし、もう1個欲しいので、
製造会社さんが、増産できるトコに建ってたら、増産して欲しい。
てか?中国製カナ?!


あと、電池も品薄なんだけど、紙系も無くて・・・
だいーぶ前にテレビかなんかで知り、気に入って、
前々からやってる節約法なのですが・・・

ティッシュ半分

ティッシュ、半分に切る

有名な節約方法だと思うのですが、
自分、言われるまで気が付かなかったので。
コレ、オススメ♪

ティッシュ半分カバー入り

テキトーに自分で縫ったカバーに入れて、ぶら下げてます。

1枚って、ケッコー大きいンだよね。
大抵のコトは、半分で足りるし、
足りなかったら、2枚、引っこ抜けばイイだけです。

最近、さらに半分にするヴァージョンも作って使用中。
 ↓
ティッシュ4/1

これで、ダイブ、ティッシュ五箱の寿命が延びます。


あと、最後、一応、クラシック(主にオケ)ブログなので、貼り。
海外オケも行動してくれてます。

ベルリン・フィルと。
http://www.youtube.com/watch?v=od49LF_x30w&feature=player_embedded




ニューヨーク・フィルも。
http://www.youtube.com/watch?v=eX-592kFeF4&feature=player_embedded




他にも探したら、あるカモしれんです。(T-T)


関連記事

Comments 0

Leave a reply