爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2011年2月、気になるコンサート!(アマオケ11+プロオケ3) 大曲難曲希少演奏会のオンパレード♪

このコンサートに期待♪
  • comment2
  • trackback1
※もう2月に入ってしまっとるので、メルマガ発行より早く
ブログの方に、コピペupです!!\(>Д<)ノ


『 2011年2月、気になるコンサート!』


今年2月は、今年最大の収穫祭となるでしょう。
大曲難曲希少演奏会のオンパレード。
有名アマオケの冬の定演、大競演です。


ミューザ川崎

●2月5日、オーケストラHA'MON、ミューザ川崎
マーラー交響曲第3番

プログラムの表紙が毎回楽しみなハモン。
一昔前までは、マラ3なんて滅多に演奏会に出くわしませんでしたが、
今年はマラ3が頻発します。2月のN響、4月の名古屋ムジークフェライン管、
7月のフライハイト響、8月の千葉フィル。これだけマーラーは第3番が
採り上げられるのに、プロコの第3番は一回も無い。


東京芸術劇場

●2月5日、豊島区管弦楽団、東京芸術劇場
マーラー交響曲第6番「悲劇的」
(料金 800円全指定席(当日指定))

昼はマラ3、夜は池袋まで足を延ばせばマーラー第6番「悲劇的」です。
嗚呼、なんて刺激的な一日なんでしょう。
マーラー第1番と第5番なんてもんじゃないんですよ。
第3番と第6番が一日で聴ける。
豊島区管は何度も聴いてますが、期待できます。


かつしかシンフォニーヒルズ

●2月6日、ブロカートフィルハーモニー管弦楽団、
かつしかシンフォニーヒルズ
ブルックナー交響曲第6番、ベートーヴェン交響曲第8番
(料金 前売¥700 当日¥1,000)

心地よく疲れた翌日も出掛けます、ブルックナー第6番ですから。
ブルックナーと聞けば意識的に行ってるので実感するんですが、
第6番は随分採り上げられるようになって来ました。
それより、第5番がなかなか採り上げられない。
個人的には第5番の方がもっと好き。


●2月6日、北海道交響楽団、札幌コンサートホールKitara
シベリウス交響曲第7番
プロコフィエフ交響曲第7番 他

7番つながり!!
遠過ぎて行けませんが、お近くの方は行くべし。


NHKホール

●2月11日、12日 NHK交響楽団
ミョンフン指揮、NHKホール
マーラー交響曲第3番

昨年マーラー第2番「復活」の当日券が買えなくて門前払い喰ったので、
今回は早々にチケット購入済みです。ミュンフンだから、
かなり期待してます。最近はN響も、やる時はやる子になってきてます。


兵庫県立芸術文化センター

●2月13日、関西学院交響楽団、兵庫県芸術文化センター
ショスタコーヴィチ交響曲第5番 他
(料金 500円(全席自由))

ショスタコが遅れている関西にしては、かなり珍しい大学オケによるタコ5。
たったのワンコインでショスタコが生体験できるんですから、
関西の有志は是非行きましょう!


群馬音楽センター

●2月19日、群馬交響楽団、沼尻竜典指揮、群馬音楽センター
マーラー交響曲第9番

群馬県も負けてはいません。
群響は昔っから、頑張ってるんですよねぇ。
指揮者が少し不安ですし、群馬音楽センターの安い席は
全然音が来ません。どうせ聴くなら、センターゾーン席に
座りたいです。


サントリーホール

●2月19日、東京交響楽団、ペーター・フロール指揮
サントリーホール
ブルックナー交響曲第5番 他

ブルックナーは第5番だよねぇと思ってたら、東響がやります。
群馬に行くか、赤坂に行くか、難しいところです。


トリフォニーの飾り

●2月20日、オーケストラ・ダスビダーニャ、すみだトリフォニー
オール・ショスタコ・プログラム
アニメ映画「司祭とその召使いバルダの物語」の音楽より抜粋
室内交響曲 (弦楽合奏編曲:R.バルシャイ)
交響曲12番「1917年」

今年のタコ祭は第12番。
夢よもう一度!とばかりに、出来るだけ早く、
第4番や第11番を再演して下さい。
第12番は正直、期待度低いです。
それより前プロのアニメ映画が爆笑ミュージック♪


尼崎アルカイック

●2月20日、オーケストラ・ソノリテ、尼崎市総合文化センター
マーラー交響曲第9番 他

今月はほんと、マーラーがゴロゴロ。
しかも第9番が関西でも登場です。


狛江エコルマホール

●2月26日、オーケストラ・ナデージダ、狛江エコルマホール
ペルト:ベンジャミン・ブリテンへの追悼歌
ボルトキエヴィチ:ピアノ協奏曲第1番
アッテルベリ交響曲第2番

こういった徹底的に最先端を走っているのが、東京。
いま世界でもっともナウな音楽が、アッテルベリ。
こういった演奏会に行けるのは、今の所、東京になってしまいます。


愛知県芸術劇場

●2月27日、デア・フェルネ・クラング、愛知県芸術劇場
名古屋マーラー音楽祭
シベリウス交響曲第7番、マーラー交響曲第1番(ハンブルク稿)

今年の名古屋は、まさにマーラー祭。
第1番と云う無かれ、ハンブルク稿というのがお茶目ですし、
カプリングにシベ7を充てて来るのが憎い!


サントリーホール

●2月27日、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ
サントリーホール
R.シュトラウス交響詩「ばらの騎士」組曲、交響詩「ドン・ファン」
ブルックナー序曲 他

KOボーイによるローゼンカヴァリエ。
わたし、この曲、大好きなんです。
サントリーという事もあるので、入場できるか心配です。


ミューザ川崎

●2月27日、ワグネル・OB・オーケストラ、ミューザ川崎
伊福部昭:交響譚詩 他

面白いのが、同日にワグネルOBも演奏会をします。
ワグネルの現役とOBの関係を想像してしまいます。
両者ともに人材が豊富だから、賛助しなくっても大丈夫なんでしょうね。
うらやましい。


++++++++++++++++++++++++++++


都合がつく方は、バンバン聴きに行こう~o(≧▽≦)ノ

それにしても・・・
あのバルダが、ナマで聴けるとはぁぁぁ\(>Д<)ノ
さすがダスビ様っっ

あんなアホアホ音楽は、二度とナマでは聴けないカモしれない!!
マジメなショスタコ様しか、まだ聴いたコトない方は、
是非、聴きに行って、ぷッ(^ε^。) てフいて欲しい~



--...-...--...-...--...-...--...-...--...-...--

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぽち応援よろしくね♪

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 オーケストラ

--...-...--...-...--...-...--...-...--...-...--




関連記事

Comments 2

noyaki  
演奏会情報thanks

さすがの関東地方は魅力的なコンサートが多いですね(最近ずっと書いている気がしますが)。
2月で個人的に期待しているのが大フィルのタコ9とブル9ですね。

あと今年はプロもアマもマーラーの演奏会が多いですね。関西ではマラ3(6月:兵庫芸文オケ、7月:京響)、マラ4(5月:大セン、7月:大フィルin兵庫)、マラ5(4月:京響、8月長岡京市民)、マラ6(共に5月:芦響、神戸市民)マラ9(7月:セタフィル、9月:大阪市民)、大地の歌(11月:大フィル)、などが楽しみです(前書いた時より少し増えてます)。マラ1はちょっと飽きました。

マーラー以外で注目しているのが3月の関西シティフィルのアルプス交響曲(9月にはブル8も!)、4月の京フィル(プロコの1番、ストラヴィンスキーのプルチネッラ、チャイコの弦セレを室内オケで)とかを注目してます。

関東にお引っ越しされたみたいですが、たまには関西にも来てくださいね~。

この前プロコのバレエ曲のことを書かれていましたが次の日にシンデレラを観に行って(ベルリン国立バレエinびわ湖ホール)、やっぱりいい曲だな~なんて思いながらバレエを観ていました(セットにつまづいてダンサーの方がこけた時はビックリしましたが)。
7月にはロミジュリがあるみたいなのでそちらも楽しみです。
プロコつながりで1月のアンサンブルフリーの集客がいまいちだったのは少し残念です。いい演奏がタダで聞けたのに・・・。

それでは長文失礼しました。また演奏会情報期待してます(他の地方のアマオケはあまりチェックしないので)。

2011/02/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
noyaki様コメントどうもです♪

ホントに今年はマーラーが凄い多いですね。( ̄∇ ̄)

関西シティフィルさんアルプス交響曲やるんですかッ?!
いいなぁ・・・聴きたいですー♪
お察しのとーり、関東に戻ってきてしまいましたので、
気軽に行けなくなってしまいました・・・うーん。(=ω =;)
聴きたいのが、2個か3個連なってると日にちによっては、
旅行がてら聴きに行けるのですが・・・

どなたかのブログ感想で、びわ湖でシンデレラやってた事を知り、
おー♪と思ってたのですが、聴きに行かれましたかッ!!
ホントに良い曲ですよねー♪もっともっと演奏されて欲しい曲です。

これから東京の情報が、どうしても多くなってしまうと思います。
でも、ものすんごい聴きたいのが連続してあったら、遠出してでも、
聴きに行きたいので、他の地域にもアンテナはって調べていきたいと
思っとります♪

ので、気が向いたら読みに来てくださいませー。( ・∀・)ノ

2011/02/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック