爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2011年1月!気になるコンサート♪

このコンサートに期待♪
  • comment2
  • trackback0
※最近、発行したメルマガよりコピペ。


2011年1月!気になるコンサート♪

NHKホール


●1月8日、9日 NHK交響楽団、ペトレンコ指揮、NHKホール
チャイコフスキー:交響曲「マンフレッド」 他

チャイコの交響曲と云えば、第4・5・6番でしょうが、
このマンフレッドは演奏次第で途方も無く面白い演奏になります。
ペトレンコがどんな指揮者か知らんですが、
緩急自在なテンポを繰り広げてくれるなら期待できるでしょう。
N響はたまに期待できるプログラムを出してくるから
止められない。


●1月15日、音泉室内合奏団、紀尾井ホール
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 他

団体名を見る限り、音泉室内合奏団は「室内合奏団」。
室内合奏団によるショスタコの交響曲を聴いた事があるだろうか?
私は、未だ無い。紀尾井ホールで聴いた事が無いので、一石二鳥。


ミューザ川崎


●1月15日、東京大学音楽部管弦楽団、高関健指揮、ミューザ川崎
マーラー:交響曲第1番「巨人」、ショスタコーヴィチ:交響曲第9番

東大は土日に演奏会を開いてくれるのが嬉しいね、
どっかの平日演奏会と大違い。
東大にしちゃぁ、マーラーは頑張ったけど第1番じゃぁねぁ。
と思ってたら、ショスタコ第9番がカプリング!
かなり上手なタコ9が聴けるのは期待できます。
指揮が健ちゃんというのも、お聴き得。


習志野文化ホール 新宿文化センター

●1月16日、千葉フィルハーモニー管弦楽団、金子建志指揮、
習志野文化ホール
プロコフィエフ: スキタイ組曲「アラとロリー」
ブルックナー:交響曲第7番

●1月16日、高田馬場管絃楽団、川瀬賢太郎指揮、新宿文化センター
ショスタコーヴィチ第12番「1917年」、
シューマン第4番、ニールセン:ヘリオス序曲

●1月16日、グローバル・フィル、橘直貴指揮、すみだトリフォニーホール
プロコフィエフ:交響曲第5番

1月16日は悶絶の一日。千葉フィル&金子ちゃん=スキタイ組曲。
ババ管のショスタコ第12番、グロバルのプロコ・ナンバーファイブ。
プロコを取るか、ショスタコを取るか。千葉フィルを取るか、ババ管を取るか。
交響曲第5番は魅力的だし、なかなか聴けれないスキタイに未練タラタラ。
ひとつでも開演時間が18時とか、11時とかに分散されてたら、
どんなに良かったろう。

トリフォニーの飾り


愛知県芸術劇場

●1月16日、オストメール・フィルハーモニカー、角田鋼亮指揮、
愛知県芸術劇場
ハンス・ロット:交響曲第1番、マーラー:さすらう若人の歌ほか

今年の名古屋はお祭です。名古屋マーラー音楽祭の一環として、
演奏会企画されているようで、「アマオケ」たちでマーラー・ツィクルスを
敢行しちまおうという強烈な企画。
東京も大阪も、企画さへ出来なかったプロジェクト。


尼崎アルカイック

●1月22日、アンサンブル・フリー、浅野亮介指揮、
尼崎アルカイックホール
プロコフィエフ:交響曲第5番、
バーンスタイン:交響曲第2番「不安の時代」ほか

昨年「大地の歌」を聴いたアンサンブル・フリーです。
相変わらず目を見張るプログラムです。プロコ5番だけでも快挙なのに、
バーンスタインの2番やディベルティメントを組み合わせるという
関西切っての先覚者。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今月は、プロコ様がいっぱいありますわ~
聴きに行けるヒトは、積極的に聴きに行くべし

プロオケさんでは、

東フィル 大野和士指揮
3日間。
1月13日 オペラシティ
1月14日 サントリーホール
1月15日 オーチャード

(※すんません、日にち間違ってた…15でなくて16。
しかも指揮者交代になってたのね
お大事に・・・(・´ω`・;)
買おうと思った時にチケット高いのしか残ってなかったから、
諦めてた。その時ミスに気付けよ・・・て感じスなぁ。
今後もミスるかもしれないから公式サイトで確認よろしくね!!(>Д<)ノよろ!!)


札響 リーパー指揮
2日間。
1月28日 & 29日 札幌コンサートホールKitara

で、プロコさん5番があります。

そしてッ
北海道関連で、プロコさん7番情報~ です。

2011年2月6日(日) 14:00開場 14:30開演
札幌コンサートホールKitara大ホール
ストラヴィンスキー/バレエ音楽「カルタ遊び」
シベリウス/交響曲第7番 ハ長調 作品105
プロコフィエフ/交響曲第7番 嬰ハ短調 作品131
指揮/川越守、管弦楽/北海道交響楽団

来月になりますが、札響さんが1月下旬で、
北海道交響楽団さんが2月上旬。
短い期間に、プロコさん5番と7番が聴けちゃうワケですよ!!
札幌周辺住民な方 これは両方行かないとですよぉ♪o(≧▽≦)ノ
シベリウス7番もナイスな選曲でございますわ


あ、あと、名古屋マーラー祭に関して、
某新聞に取り上げられていたので、見てググッた方が居たのか?!
このブログの古い過去記事に、アクセスが少しありました。

来年2011年は、名古屋でマーラーの祭りが開催されるぞー!!o(≧▽≦)ノ


あ、あとあと、
N響指揮のペトレンコさんて、このちと前に書いた記事 ↓

今、ラジオフランスで、プロコさんの交響曲5番が聴けるわ♪

のヒトよね
だとしたら、ちょっと期待しちゃうわ♪
速くやって欲しいトコ、カッコ良く速くやってくれてて、
ナイスでやんすよ~⊂(^∟^)⊃ って、
このプロコさん5番では思ったんだよね。やや期待!!


さらに余談ですが、海外のお話。
英語わからないくせに聞いてるポッドキャストで知った。
シカゴ響さんも今月やってるプロコ様5番。


http://cso.org/TicketsAndEvents/EventDetails.aspx?eid=3451

うるさカッコ良いーキャー素敵ー
な箇所が、試聴できるようになってますわ!!
そこセレクトしますか。いきなりココだけ聴いても・・・
という気もしなくもなくもない。( ̄∇ ̄)

しかも、そこで切るかッッΣ( ̄■ ̄)
っつートコで切っとる。
その後、めちゃくちゃカッコイイ所~なのにィィィ
ぬぁぁ、先が聴きたい!!という作戦か?!


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ポチ応援よろ!!

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 オーケストラ

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+


関連記事

Comments 2

珍言亭ムジクス  
当日まで悩みそうですね

関東で聴きたいのが重なるのは日常茶飯事とはいえ、16日は悩みますねえ。
プロコフィエフはスキタイも5番もコンサート体験がないので、ショスタコーヴィチ大好きの私も悩みますぞ・・・あんまり真剣に悩むと発狂しそうです(^^)

名古屋では相変わらずプロコフィエフは演奏されなくて、名フィルの来シーズンは4月定期で「ロミオとジュリエット」の抜粋がメインになる以外に何もありません。
市民会館の名曲シリーズはチャイコフスキーということで、1~3とマンフレッドを聴くいい機会ということで申込みましたが、VnConとPfConはどうでもいい・・・プロコフィエフの交響曲シリーズにしたら私は絶対に行くけれど、チケットは恐ろしいほど売れないだろうなあ(^^;

名古屋マーラー祭は全部に行く気はなくて、3とか7とか「大地の歌」とか名古屋では日頃聴けないのを行く予定です。

2011/01/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

16日は、重なり過ぎですね。2つ重なるコトは良くあると思うのですが、行きたいと思うのが3つ重なるのは、珍しいです。(>_<)

ホントにズレてくれてれば・・・
と思うのですが、それはオケの中の人達も、何ヶ月も前から会場を申し込んでるコトだし、他のオケの予定なんて調べてたらキリがないしで、どうしようもないですね。( ̄∇ ̄)

そうそう。プロコさんのロメジュリは良くやってくれるケド、交響曲は・・・特に2~4&6番はホントに少ないです!!
駄曲だからってんでなくて、好きなヒトから言わせたら、たぶん3番とか6番なんて、めちゃくちゃイイ曲だと思ってるヒト居ると思うんですよね。ってその数が少ないから、やってくれないンだろーですケド・・・(T ω T)

2011/01/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply