隊長&隊員

隊長&隊員

2010年10月の気になるコンサート


秋は毎年、芸術の秋 なんて持て囃されますよね。
ですけど確かに演目も嬉しくなっちゃうようなのがゴロゴロ出てくる。

10月のコンサート情報をネットで収集していたら、
あまりに上出来なコンサートが多かったので、これは久々に紹介しなくちゃ、
と思い立ったわけ。ちなみに11月も上出来なので、気が向いたらまたやりますね。


練馬文化センター

10月3日、アフォガート管弦楽団、練馬文化センター
ショスタコービッチ第11番、モーツァルト第40番

まったくノーマークだったアフォガート管が、タコ11に挑戦です。
現在私が最も愛するショスタコ・ナンバーは、この第11番なので狂喜。
行きたいけど、行けるかな



杉並公会堂

10月9日、東京外国語大学管弦楽団、杉並公会堂
ステンハンマル第2番、シベリウス交響詩「エン・サガ」

先日、ステンハンマルの第1番を聴いて来ました。
それに続くのが、外大の第2番。
かつて東工大の同曲を聴けなかったのをずっと引き摺っているので、
今度こそ聴きに行きたい。


一応ペット

10月22日、藝大フィルハーモニア、東京藝術大学奏楽堂
マーラー第9番

芸大生によるマーラー第九。これは期待してしまう。
問題は金曜夜。たぶん行けない。
行ける人は、行ったらいいと思う。( ̄ε ̄。)



ザ・シンフォニーホール

10月23日、グリーン交響楽団、ザ・シンフォニーホール
ニールセン第4番「不滅」、ベートーヴェン第8番 他

このオケって、チケット入手が難しいんです。
以前も直前に電話問い合わせをやったら、完売御礼。
音響の良いシンフォニーホールだと、不滅の太鼓二重奏が
どう聴こえるのか?



愛芸

10月23日、名古屋フィルハーモニー交響楽団、愛知県芸術劇場
ヴォーン=ウィリアムズ第2番「ロンドン」 他

これは当たりそうですよ。
名フィルは、隠れ名曲をやると結構大当たりしてますから。
名フィル演奏会に、伊達に19回も行ってません!



トリフォニー

10月24日、OB交響楽団、すみだトリフォニー
ブルックナー第6番、R.シュトラウス/オーボエ協奏曲

ブル6はすっかり人気ナンバーになりましたよね。
それに比べて、ブルックナー第5番は未だ少ない。
楽器編成とか難易度が厄介とか、原因は何なんでしょう。
でも、ブルックナーと言えば第4番か第7番という時代は
確実に終わりました。



東京芸術劇場

10月30日、東京交響楽団、東京芸術劇場
エルガー「生命の光」日本初演

エルガーの第一人者を狙ってるのに、なかなか評価が上がらない大友直人。
でも、私は大阪で聴いた大友のロンドン交響曲の素晴らしさを
吹聴してゆきますよ~!この演奏会は正直期待してないけど、
やることに意義を感じる。⊂(^∟^)⊃



みなとみらい

10月31日、アウローラ管弦楽団、みなとみらい
プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第1番、ラフマニノフ第1番

ラフマニノフはPコン第1番ではなく、交響曲第1番。
あの超弩級で、支離滅裂な怪作第1番です。
こういう曲こそ、ナマでやってくれる時は是非行っとくもんです。



神戸文化ホール

10月31日   ※ブログで追記
六甲フィルハーモニー管弦楽団 神戸文化ホール 大ホール
Rシュトラウス4つの最後の歌、マーラー第6番「悲劇的」

マーラー6番、大好っきー♪
ハンマー万歳\( >Д<)/


***************

9月は隊長がブログのみで書きましたが、
10月分は隊員が、最近発行したメルマガに書いたのコピペです。
隊長個人的好みにより、キターーーーー!!\(>Д<)ノ
と思った選曲は、色付き中文字にしてみました♫

『正直期待してない』 についてですが・・・
大友さんは東響さんとで、エルガーとRVW、何回か聴いてるンだけど、
全部イマイチぴんと来なかったンだよね。
でも、大阪シンフォニカーさん(今、名前変わっちゃった。大阪交響楽団。)
との、RVWロンドン交響曲は、凄い良かったンだよね。

てなコトを書くと、大阪の人が喜んじゃうと思うンだけど、
ちと待ってって感じで・・・( ̄∇ ̄)
東響さんが、悪いっつー意味じゃなくて、
キタエンコ指揮の時のショスタコ7番は凄い良かった。

なので、東響さん、大友さんの時もホンキ出して
て感じっス。( ̄∇ ̄)


あ、あと、個人的には、ラフマニノフの交響曲って
2番より1番の方が、なんだか荒れてて面白い。
最初、聴いた時は、なんじゃこりゃΣ( ̄■ ̄;)!?

って感想だったケド。( ̄∇ ̄)
何回か聴くと、あれ?ちっと面白くね?!この交響曲ってば。
ってなった。

ので、
もし初聴きで行こうとしてる人がいるとしたら、
録音での予習推奨 しときやす。
ブル6もね♪

初聴きで 理解できると 思うなよ

一句出来た。⊂(^∟^)⊃
ラフ1、ブル6に限らず、クラシックの曲、ほとんどがそうだよね。
でも、ライトに聴きに来て、クラシックは難しいし、長いし、楽しくない…(・´ω`・;)
てなっとる人、世の中にたくさん居ると思うンだよね。
こんなに楽しい曲がたくさんあるのに、ホントもったいないよねッ\(>Д<)ノ

あ、ちと前の過去記事 に書いたステンハンマル第2番については、
知らなくても、とりあえず聴きに行ってみたらイイと思うよ♪と例外。
だって、近所のブックオフとか、近所のちっちゃいCD屋さんには
売ってなさそうだもん。( ̄∇ ̄)
デッカいCD屋さんや、ネットで買えば、すぐあると思うケドね。


10月もいっぱい、良いコンサートある o(≧▽≦)ノきゃっほーぃ




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
人気ブログランキングへ♫  ブログ村 クラシック音楽鑑賞♫
ぽちつと応援よろしくねん♪


前回同様、また書き落としてて追記するカモ?!です。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

There are no comments yet.
りこ。  
こんにちは。

東京はやっぱり良さそうなコンサート多いですねぇ。
関西在住で不満はないのですが、クラシック関係だけは関東が羨ましいです。

六甲フィルさんは以前身内が所属していて、何度か聴きに行っていて愛着があるのですが、
マラ6聴きたすぎます~!!
熱い演奏を聴かせてくれる気がします♪
しかし友人が所属するオケと日程が被っていて…。
休日にコンサート開催されるアマオケがほとんどだししょうがないことですが、
日程被りには毎度泣かされます(T_T)
身体が何個かほしいですよ…。

芸術の秋、出来るだけ多くの名演に出逢えるといいですね。
行かれたらまたレポお願いします♪

2010/09/27 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   
noyaki  

関西の秋冬はチャイ6の演奏の多さが学生、プロ共に目立ちますね(あとプロはフランクの交響曲の多さも目立ちます)。ちなみに春夏、学生はほとんどブラームスでした。ちょっと今年は保守的な気がしますね。
東京外大のステンハンマルはすごいと思います(前も書いたような気がしますが)。関西の学生オケも見習ってほしいです。それでは!!

2010/09/27 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
りこ様、コメントどうもです♪

そうなんですっ!!。
『住みやすさ』では、東京以外の方が
ぜっっっったいに、住みやすいです!!

東京その他周辺に住んでいる時に、
『東京は住みにくい』って言葉を
何度も聞かされて、でもイマイチ実感が
わかなかったのですが、遠く離れたトコに
住んでみて、東京はいろんなモノが狭いし、
人がたくさん居て移動しヅラいし、
なにより家賃の高さ(家を買う値段も)が
異常だと感じました。

でも、コンサートの数だけは・・・

人がたくさん居てウザいってのと、
逆に、人がたくさん居るからこそ、
コンサートがたくさんあるという・・・(>Д<)

録音だけで満足できる人で、東京で狭い思いしてる人は、
ホント、移住した方が幸せだと思います。
今は、ネットでいくらでもCDや音ファイル買えるンですから。

たくさん聴けてないですが、六甲フィルさんは、
聴いた時の好印象が記憶に残ってますので、聴きに行きたい!!
のですが、最近少しバタバタしてるので、
たぶん私も行けません・・・(T △ T)ぅぅぅ

アマオケさんは、どうしても土日ですもんね・・・
日程カブりやすいですよね・・・(T △ T)

2010/09/29 (Wed) 13:06 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
noyaki様コメントどうもです♪

チャイ6、5番はたくさんやったから、6番?
てコトなんでしょうかね?!

チャイコって、皆そんなに好きなら、
なぜ、1~3番もやってみよう♪て、ならないのだろう?!
て、ちと疑問なんですよね・・・(・ ・?

フランクは個人的には全然ピンと来ないっス(>Д<)

なんで集中しちゃうんでしょうね???( ̄∇ ̄;)
聴く側としては、まんべんなく、イロイロと
やって欲しい・・・と思います。

プロコさん2~6番とか、ショスタコ4・11番とか
ブルックナー5・6・8・9番とかなら
ガンガン集中してもイイですけどねッ!!
て、個人的好みなだけダロ?な話になりました。\( >Д<)/

2010/09/29 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply